• 締切済み

ホテルのレストランの調理師で働く場合の保険と年金について

現在、調理師としてホテルのレストランを中心に就職活動をしております。今週末、全日空ホテルで面接があります。 そこで1つ疑問なのですが、ホテルのレストランで調理師として働く場合、保険は社会保険なのでしょうか?それとも国民健康保健に自分で入るものなのでしょうか? あと年金についても厚生年金なのかそれとも国民年金なのか? お詳しい方、どうぞお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

ホテルの従業員扱い(正社員)になるのか、レストランは別会社になってたりするのかなど、お勤め先や労働条件の状況によるものです。 募集のときに、条件明示されてるはずです、もしそうでなければ、都度確認されるべきでしょう。 個人営業の飲食店などでは、厚生年金など、適用ではありませんので、ないことのほうが多いです。