• ベストアンサー

保険と年金について

もう長いことフリーランスで活動してたんですが、このたび友達の会社を手伝うことになり、保険と年金はそちらで面倒見てもらうことになりました。つまり、 国民健康保険⇒健康保険 国民年金⇒厚生年金 になると思うんですが、この場合どういう手続きをとればいいんでしょうか?どこかで「国保と国民年金やめるよ~」って手続きをするんでしょうか? もし他にもやっておくべき手続きなどございましたらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

全てが会社で行うわけではありません。 国民健康保険は健康保険の被保険者となったことの確認ができるものを提出しなければならないので、 健康保険証(被保険者資格取得証明書でも良い)が届いてから、お住まいの市区町村役場に届出る事で良いです。 未納又は納付済みの保険料があれば、このときに清算手続きをします。 国民年金は1号被保険者→2号被保険者(厚生年金)に変更になりますが、 この手続きは会社が行いますので年金手帳を会社に提出すればよいです。 年金手帳を紛失していれば、被保険者資格取得手続きと同時に再発行できますので、取り立てて問題はありません。

arsnova401
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>どういう手続きをとればいいんでしょうか 友人の会社の規模はどのくらいですか、会社が加入しているなら、あなたが手続きしなくても頼めばすべてやってくれます。 少人数とか立ち上げたばかりの会社だと、加入していないこともありますので、その点を友人の方か会社の方に聞いてみてください。

arsnova401
質問者

お礼

ありがとうございました