雇用保険被保険者証の紛失と見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 転職先で雇用保険被保険者証が必要なのに紛失してしまったかどうか、確認方法を知りたいです。
  • また、以前の会社に連絡せずに雇用保険被保険者証を入手する方法も知りたいです。
  • 再交付の場合はハローワークで手続きができるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証 紛失?

同じような記載が既にありましたが、以下の事で悩んでいます。 ご回答お願いします。 転職先が決まり、そこから入社時に雇用保険被保険者証を持参するように指示されました。 早速、探してみましたがなかったので困っています。 そもそも、以前の会社(新卒採用)から入社時にもらった記憶がありません。 しかし、記憶がないだけで私が紛失してしまったのか、まだ貰っていないのか曖昧な状態です。 以前の会社には事情があり、できれば連絡をとりたくありません。 紛失した場合の再交付はハローワークでできると知りましたが、紛失しているのかまだ貰っていないだけなのか、どのように確認をすれば良いのでしょうか? また、以前の会社にあった場合に会社へ直接私が連絡をしないで入手する方法はあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

人事担当者です。 以前の会社、ということはすでにご退職されているのでしょうか? もし、退職されているのでしたら、雇用保険の被保険者証をもらっていない ということはありえないと思いますよ。(よっぽどずさんな会社であれば 分かりませんが・・・) 逆に、有給消化中などで、出社はしていないけれども、まだ在籍している、 と言う場合であれば、おそらく退職日にもらえるはずです。 たいてい、年金と同時に手続きしますから、もしかしたら年金手帳に 挟まっていたりしませんか?かなり小さな紙ですので、たいてい、 年金手帳にはさんで退職者にお返ししています。 もらっていないかどうか確認するのは、やはり会社に問い合わせるしか 無いと思います。

yuko55533
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 現在は完全に退職しております。 年金手帳調べてみましたがありませんでした。 年金手帳は入社時に貰いましたのでやはり私が紛失したのかもしれません。 とにかくわりきって一度前の会社にずさんな会社なのか問い合わせてみます(笑) ご親切にありがとうございました。本当に助かりました。