• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険被保険者証について

お世話になります。雇用保険被保険者証について質問です。 (1)雇用保険はどのような場合に加入対象となるのでしょうか? (2)退職時に雇用保険被保険者証の通知がおくられてきました。  次の会社ではこの雇用保険被保険者証を入社時に提出すると思うのです  が、これを紛失した場合はどのような手続きで再度雇用保険に  入ることができるのでしょうか。

noname#27233
noname#27233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)雇用保険の加入対象になるのは (1) 一週間の所定労働時間が30時間以上  →必ず加入しないといけない (2) 一週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満  →一年以上の雇用見込みがないと加入対象外   逆に一年以上の雇用見込みがある場合は必ず加入。 (2)被保険者証を無くされた場合は… (1) 会社に言って会社の方に再交付の手続きを取って   もらう (2) 直接ハローワークに行って再交付してもらう。  →この場合身分が証明できるもの(運転免許証など)が必要になると思います。 ちなみに私は(2)の手段で再交付してもらいに行きました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再交付についてなのですが、職安で再交付した場合に 再交付された雇用保険被保険者証には前勤務先企業名は記載されますか?

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    前に働いていた会社で社保に加入してました。その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか?あと、前の会社を退職した際、雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか?

  • 雇用保険被保険者証について

    お世話になります。この度転職をした者です。 今度の会社より雇用保険被保険者証の提出を求められています。 この雇用保険被保険者証を紛失してしまったのですが、 会社側の手続きはどのように対応されるのでしょうか。 なくても手続きは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    訳があり4日間で会社(A社)を辞めました。 そこの雇用保険被保険者証はありますが、それをなかった事にしたいのです。 (次の会社に短期間で辞めた説明が面倒くさい為) 今回の会社に入社する際にその前に入社した会社B社(1年半勤務)の 雇用保険被保険者証のコピーを渡したのですが、それを紛失しました。 そこで私の希望を書きます。 ・1年半勤めた会社の雇用保険被保険者証を再発行する事は出来ますか?やはり直近の会社の物が発行されますか? ・次の会社で雇用保険被保険者証を紛失したと伝えた場合、手続きはどうなりますか? 会社の方で色々調べられたりするのでしょうか? 例えば履歴書にA社の事を書かずに入社の手続きを取った場合 バレるものなのでしょうか?(雇用保険被保険者証から) 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。回答が遅れて申し訳ないです。。 以前は被保険者証に会社名も記載されていたのです が、少し前から会社名は記載されないようになってる ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

雇用保険被保険者証の再交付を受けたことがないのでわかりませんが、 「雇用保険被保険者証再交付申請書」には、 直前に勤めていた(雇用保険に加入していた)会社の名前も記入することになっておりますので、 もしかしたら記載されてくるかもしれません。 履歴書に、きちんと以前勤めていた会社のことを記載していれば不都合はないと思います。 No3さま、もし覚えておいででしたら以前の会社名が記載されていたかをお教えくださると助かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(2)雇用保険被保険者証を紛失してしまった場合には 「雇用保険被保険者証再交付申請書」を公共職業安定所に提出すれば、雇用保険被保険者証の交付を受けることができます。 (1)パートなど、1週間あたりの労働時間が短い人の場合には、 ・1年以上継続して雇用見込み(或いは契約期間が具体的にいつまでと定められていない) ・1週間の所定労働時間が20時間以上 である場合、雇用保険に入ることになっています。 詳しいことは公共職業安定所に確認してください。 類似事例 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1982189

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再交付についてなのですが、職安で再交付した場合に 再交付された雇用保険被保険者証には前勤務先企業名は記載されますか?

  • 回答No.1
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

1)細かな部分は割愛しますが、基本は週の労働時間が20時間以上30時間未満且つ、月の給与算定基礎日数(労働した日)が11日が短時間被保険者 週の労働時間が30時間以上且つ、月の給与算定基礎日数が14日以上が一般被保険者。 単純に覚える上では週の労働時間が20時間以上(残業を除く)であるならば雇用保険の被保険者になりうると覚えて置いてください。 2)再就職した先で雇用保険の被保険者証が必要だが紛失した場合はその旨を会社側に伝えればちゃんとした会社なら総務で手続きを踏んでくれますが、 どうしても必要な場合は職安の窓口にて 「紛失してしまったので再発行の手続きをしたいのですが」 とでも伺ってくだされば発行は可能ですので職安にてご相談されては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再交付についてなのですが、職安で再交付した場合に 再交付された雇用保険被保険者証には前勤務先企業名は記載されますか?

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    こんにちは、今度転職して新しい会社に7月1日に入社します。今勤めている会社は6月29日が退職日です。そこで雇用保険被保険者証が退職後10日ほどで自宅に郵送されるのですが、そのタイミングで次の会社に雇用保険被保険者証を提出して手続きは大丈夫なのでしょうか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証

    現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険被保険者証の手続きについて

    今月、入社して1週間のA社を辞めました。A社はこれから雇用保険の手続きをするとのことです。次の転職先に応募する際、1週間で退職したA社のことを正直に話すべきか迷っています。もし仮にA社に入社したことを隠して採用になった場合、会社側に雇用保険被保険者証と年金手帳を提出することになるかと思います。経歴の詐称が発覚するのはどういう時なのでしょうか。 私はA社に入社する前にB社に勤めており、A社には当然、B社の名前が入った 雇用保険被保険者証を渡しています。 雇用保険被保険者証は無くしたと思い、A社に入社する前にハローワークで再発行してもらいましたが、結局見つかったので、手元には再発行してもらったB社の被保険者証がまだあります。保険の手続きは保険番号が分かれば完結するとよく聞きますが、この再発行の被保険者証を新しい会社に提出して保険手続きをする際に、A社のことが分かってしまうことはあるのでしょうか。 具体的には以下2つのことを心配しております。 ・新しい会社が私の保険手続きをする際に、  ハローワークのシステムには最後の加入会社がA社なのに、  被保険者証はB社の物だと、ハローワークの人が最後の加入会社が  A社であることを新しい会社に言ってしまう。 ・A社が私の保険加入手続きと保険資格喪失手続きを行う前、または後に  新しい会社が保険手続きを行うと、ハローワークの人が間違いが無いか、  A社または新しい会社に確認を取ることがあるのか。 1週間で辞めた経歴を作ってしまい、よく考えて入社すべきだったという思いと、情けなさでいっぱいです。次はこのようなことが無い様、目の前の仕事を精一杯頑張って今回の失敗を挽回するつもりでいます。しかし、1週間で辞めた経歴を正直に伝えてしまうことにより、自分の意欲とは裏腹に 普通の会社はどこも選考が通らないのではないかと不安です。

  • 雇用保険被保険者証が返ってきません

    はじめまして、宜しくお願いします。 先週の頭から働き出したのですが、初日からのパワーハラスメントと、深夜までの残業で、大人げないですが頭にきてしまい、そのまま無断欠勤し、3日のみの勤務で退職しました。 試用期間中は労災と雇用保険しか加入しないとの事で、入社時に雇用保険被保険者証を渡しました。 無断欠勤したので電話が何度もかかってきたのですが、こちらも酷い目にあっており、頭に来ていたので電話などにも出ず、制服と退職を申し出る添え状、雇用保険被保険者証の返却を願う書面を配達記録郵便で送りました。なので、先週の中ごろには全て届いていると思います。 ただ、今週になっても雇用保険被保険者証が帰ってきません。 3日だけだったので雇用保険に加入しているのかもわかりません。 再就職活動をするにあたり、雇用保険被保険者証がないので非常に困っております。 会社側が行う雇用保険の手続きはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? それとも無断欠勤したので、相手側も怒っていると思います。なので、もう無視をされているのでしょうか? もし3日間の勤務内に加入していれば、次の面接の際に短期離職した旨を履歴書に記入しなければならないので困っています。 質問をまとめさせていただきます。宜しくお願いします。 1.雇用保険の手続きには時間がかかるのでしょうか? 2.会社側が加入したまま、そのまま放置する事はありえるのでしょうか?(それですとその会社に在籍している事となり、次の面接に行けなくなってしまいます) 3.こういった場合の最善の対処策はなんでしょうか? 以上です。長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の記載について

    教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください。

    前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

  • 雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。

    お世話になっております。 どなたかご教授を・・・ 1ヶ月ほど前に退職し、今月再就職するのですが、 退職した時に会社より頂いた雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。 再就職先の会社からは被保険者証の提出を求められていますが・・・ このような場合どうすれば良いのでしょう? また、再就職先の会社の雇用形態は契約社員であり、 厚生年金や社会保険の加入は任意と聞いていますが、 上記2つだけ加入して雇用保険だけ加入しないというのは、可能なのでしょうか? できれば雇用保険は加入したくありません。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう