• 締切済み

【中絶手術】迷っています。(長文です)

はじめまして。こんばんは。 あまりにも愚かで酷い話なので、不快に思われる方もいるかと思います。 でも、とても苦しんでいるので、アドバイスがいただけたら・・・と思い投稿しました。 私は、バツイチ30歳未婚、現在妊娠7週目です。 相手は7歳年下の後輩で、昨年まで職場が一緒でした。 当時、彼には結婚しようね、と言われていたので、私が異動願いを出しました。 その彼とは、2006年5月から付き合っています。 実は、当時の私は結婚していたので不倫でした。 付き合って3ヶ月で妊娠しました。 双子だったせいかつわりが酷く、精神的にも疲れ果て、パニック状態になりました。 夫には真実を告げないまま無理矢理離婚してもらい、子供は7週目で堕ろしました。 どうにかして産む方法が無いかと考えましたが、その時はありませんでした。 彼はずっと側にいてくれて、一緒にたくさん泣いて、次に生まれてくる赤ちゃんを絶対に大切にしようね、と誓いました。 彼とはその後すぐ結婚を前提とした同棲を始めました。 しかし、3ヶ月も経たないうちに態度が冷たくなりました。 暴力は振らないものの、言葉で罵声を浴びせられました。 元彼女から電話があり、彼女も彼の子供を中絶したことがあること、私と付き合っている間も二股をかけていたことなどを聞かされました。 そして、昨年8月、高い家賃を私ひとりに押し付けて、彼は出て行きました。 お前より車の方が大事に決まってんだろ、私の愛猫をマンションから落としてやる、などとこれ以上酷い事は無い位散々言われました。 精神的にボロボロで2ヶ月で10キロ痩せて心療内科にも通いました。 そんな私に新しい彼氏ができました。 その人には、元彼が忘れられない、と話した上で交際を始めました。 すると音信不通だった彼から連絡があり、もう一度やり直したい、絶対に幸せにする、と泣きながら言われました。 私は彼の事を忘れられなかったので、また戻ってしまいました。 結婚式、子供の名前、二人の家などについて、いつも彼は楽しそうに話しました。 再開して1ヶ月は順調でしたが、マンションに戻って来てくれない彼に私は不安を感じ始めました。 Hの時、彼は避妊をしてくれないので、 「もし子供ができたらどうするの?」と訊くと、 「そうしたら嬉しいね!結婚しようね!」 と答えました。 そして、今回子供ができた事を彼に打ち明けました。すると、 「4月生まれじゃないと保育園とか困るなあ」(彼は保育関係の部署で働いています) 「子供はいてもいいけど、今は要らない気もするし」 「どうしようかねえ。」 愕然としました。 他人事のような口調。 喜んでくれないばかりか、もう私に触れようともしない。 打ち明けた直後、彼は「眠いから帰る」と言い、それ以来電話もメールもくれません。 今日で4日経過しました。 もう涙が止まりません。 こんな男と一緒になっても絶対に幸せになれない、とようやく分かりました。 遅すぎました。 子供を産みたい気持ちはあります(できれば20代で子供が欲しかったし、以前の様な思いはもうしたくない・・・)が、私自身が精神的に不安定になることもあるため、一人で育てていく自信もありせん。 今は実家の母との関係もあまり良くないので頼ることができません。 日々つわりが酷くなるなか、中絶するべきか、こんな彼でも説得して一緒に頑張る努力をするか、シングルマザーとして頑張っていくか、一人でとても悩んでいます。 私自身非難されて当然の事をしているのは十分分かっています。 一人で苦しいです。どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#55601
noname#55601
回答No.16

No.13です。 ごめんなさい。 自分の気持ちを何も伝えずに用件だけを書いてしまったことに気づきました。読んでもらえるか分かりませんが私の正直な気持ちです。 妊娠おめでとうございます。 saku_2007さんならきっと良いママになると思います。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。ママもパパも赤ちゃんと一緒に成長してゆけばいいと思います。

  • oba60
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

大丈夫ですか? 本来ならば体調に気をつけて、一番喜んで日々を過ごすべき時期 なのに、質問者様の質問をみると心配してしまいます。 質問をみていると彼を子どものパパとして自覚しろっといっても 今までの行動をみるとまず難しいと思います。 だってね、本当にちゃんとしている男性ならこんなときに貴方を 苦しめる事はしないと思うよ。 きつい言い方だけど、こんどこそ彼を捨てるべきだと思います。 貴方が彼に流されすぎちゃっているような気がします。 だって、最初の結婚だって不倫は悪い事だけど、 避妊さえすれば離婚せずにすんだかもしれないし、今の状態には なっていないかもしれない。 彼によって貴方はだんだんと悪い方向にいっているような気がします。 凄く優しくて、貴方にとっては居心地のよい相手なのかもしれないです。 でも居心地のいい相手と生活が出来るかといったらそうではないと 思うの。 貴方もちゃんと強くならないと。 貴方だけじゃなく、妊娠するということで他の命まで関ってきちゃう んだから。 私はもし産むのであればそれこそ貴方一人で育てる覚悟が出来ていない 限り産むべきではないと思います。 そして、金銭的にもちゃんとしてて、精神的にも強くなければするべきではないと思います。 子育てにはお金も掛かるし、一人で育てるのは本当に大変だもの。 いきあたりばったりの人生計画のない出産ほど辛いものはないと思う。 そのうえで仮に彼がちゃんとしてくれたらそれはそれでいい事だけど 今の状態で彼に依存する事は危険だと思います。 自分で一人で育てる覚悟をしなければ難しいと思います。 貴方には子どもはいないのですよね。 子どもを持ちたいという気持ちはわかります。 でも、精神的に不安定になる事があると自覚していたり、 男性に流される貴方が本当に自覚をもたずに行動したらね、 夫婦でも子育てって大変なのに、よっぽどの覚悟がないと子どもを 疎ましいと思うこともあると思うの。 本当に言い方がきつかったらごめんなさい。 前の主人なら大人だから別れてもなんとかなるけれど、子どもが 貴方からそういう風に思われたらどうしようもないでしょう? 命って大事だと思うけど、虐待や、養護施設に入れられている 子どももいる中で、 私もみなさんから非難されるかもしれないけど、育てる環境の ととのっていないところで子どもは産むべきではないと思っています。 今の貴方のところはすくなくても子どもにとっての父親の状態、 そして母親であるべき貴方の精神的状態が整ってないような気がします。 とてもきつい事を書きましたが、それでも子どもを育てるって 選択したら、どうぞ悩まないで身体を大切にして下さいね。 どちらの選択をするにしてもそれは貴方が決める事です。 でもどちらの選択をするにしても、凄く辛い選択になると 思います。だから貴方が強くならないと始まらない。 頑張って下さいね。 それと、身体のことについてはお医者様に相談してみたらどうですか? まだ30代です。

saku_2007
質問者

お礼

oba60さん、お返事遅れてごめんなさい。 真剣にアドバイスいただいて本当に感謝しています。 ありがとうございました。 涙がとまりませんでした。 その後の経過を書かせてください。 3月27日、彼と彼の母親と3人で家で話し合いました。 話し合い・・・というか、彼の本心を話してもらいました。 彼は少しキレ気味でしたが、冷静でした。 冷静、というより冷酷・・・。 「よく考えた。 で、本心が聞きたい、って言うから言うけど、本心はもう好きじゃない、性格が合わないから仕方ない。 頑張るって決めたら頑張って家の事に関しては手伝うよ。 でも、それ以外は無関係だから。」 私も彼の母親も絶句しました。 彼の母親は、何を考えてるの?普通じゃないよ?おかしいんじゃないの? と言いました。 しかし彼は、本心なんだからしょうがないじゃん。好きじゃないんだから。 聞いていて私は、悲しくて悲しくて自分が惨めで息ができなくなるかと思いました。 彼の母親が、意味が分からない、と言ったので、私が 「例えば、子どものために買い物に行こうと言ったら付き合ってくれるけど、私が桜を見に行きたい、とか散歩したい、って言ってもそういうのに関しては一切付き合ってくれない、ってことでしょ。」 と言うと、 「うん。そういうことだね。」 と言いました。 「それでいいなら別にいいけど」 と。 この人と一緒にいたら、子どもが産まれる前に私は精神がおかしくなってしまう、と思いました。 彼の母親は、頑張りなさいよ!と言って帰りましたが、私は胃の辺りが冷たくて、つわりで気持ち悪くて死にそうな気分でした。 彼は区役所の保育担当で働いています。 みんなから信頼されているしとても頑張り屋です。 その反面、悪魔のような素顔がどうしても信じられなくて、何度も目の前でズタズタにされても信じられなくて・・・。 私は悲しみと不安で一杯で、つらくてつらくてたまりませんでした。 身近に相談できる人がいない状態も私にとっては大変辛かったので、翌日、女性の人権関係の相談機関に電話をかけてみると、しっかり話を聞いてくれました。(長いので↑)

回答No.14

酔って出た彼の言葉は本心かもしれません。けど、これから先またあなたを裏切り傷つけるのも彼です。一緒に暮らし赤ちゃんが生まれ、毎日、昼夜と泣き声をあげる、その赤ちゃんに暴言をはき、もしかしたら暴力を振るうことも簡単に想像できます。新しく女を作り家に帰って来ないこともあるでしょう。。。。あなたは、それでいいのですか?あなたはその状況に耐えられますか?わたしの意見は、がんばって産み、つらい事あっても子供の笑顔やあなたのことを、ぎゅっとにぎりかえしてくれる小さな手があるのだから、がんばれるはずです!どうか、自分からつらい選択はしないでほしいです。。。

noname#55601
noname#55601
回答No.13

>好きは好きなんだけど・・・。俺はもっと強くて頑張ってる人が >良くて、そんな姿を見たら色々手伝いたい、って思うんだけど これは、彼の正直な気持ちだと思うんですね。 だったら、saku_2007さんが『強くて頑張っている人』になってしまえば いいんじゃないでしょうか?(自分を変えたくなかったらごめんなさい。) >何度裏切りに耐えればいいのか・・・。 耐えなくても、saku_2007さんが変われば、彼も変わると思います。 裏切ることなんてしなくなると思いますよ。 彼も、耐えて欲しいのではなく、変わって欲しいと思っているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916217365/zodiacforecas-22
noname#53796
noname#53796
回答No.12

どうして、こうなってしまったのか……それは、質問者さんが一番よくわかっていると思います。 なので、それについてどうこう言うつもりはありません。 ただ、ね。 あなたの中で生きている命は、あなたが「全て」なんですよ。 父親も行方がしれない中、母親である質問者さんだけが頼りなんです。 今の質問者さんに、その命を支える、その命を育てる余裕は無いかもしれません。 それでも(苦労は目に見えているけれど)産むのか、それとも中絶をするのか……それは、質問者さんが選ぶことです。 こうして質問を投稿してくださったのですから、相当悩んでおられるでしょう。きっと、藁をも掴む思いだと思います。 けれど、その命が、あなたの中に在る命である以上、そのまま生かすも、中絶という形で殺すのも、あなたが選択すべきものです。 中絶した場合、あなたの体は必ずダメージを受けます。もちろん心も。今でさえ、すでに重たい過去を背負っているんです。今回も中絶して、今の不安定な心で、更に重たい過去を背負う事ができますか? 育てる場合、「心が……」なんてことを言っている余裕は無いですよ? 赤ちゃんに、それは通用しない。どんなに苦しくても、どんなに辛くても、赤ちゃんには母親であるあなたしかいないんですから。あなたが「母親」としての覚悟を決めて、育てていくしかないんです。 もしそれができず、生まれてきた子どもが、(金銭的な意味でなく)辛い思いをするのであれば、「母親」になるのはどうなのだろう? と個人的には思います。 どうぞ、母親になるのであれば、強くしたたかで在ってください。信じる事ばかりが強さじゃないですよ。疑って、突き放す事も強さです。 鬼になり、大切な人を疑い、その人を(結果として)傷つけることになろうと、子どもにとっては大切な「母親」で在ってください。

saku_2007
質問者

お礼

こんばんは。 分かっています。 毎日毎日苦しいです。 私自身が強くならないといけないですよね。本当に。 もっと強ければ、迷わず頑張れるのに、どうしても自分の幸せも捨てきれずいつまでも迷ってしまうんです。 一人で頑張る道も考えて、来週面接に行くことにしました。 本当は役所の女性相談を利用しようかとも思いましたが、彼の職場がそこなので・・・。母子手帳も取りに行けません・・・。 ご意見ありがとうございました。

回答No.11

NO10です。 回答しましたが、忘れて下さい。 人に命の選択を聞くのはどうかと思ったのと、それに答えるのもおこがましいと思い直しました。

回答No.10

冷静になりましょう。 >できれば20代で子供が欲しかったし これは相手がいて、良い関係が築けて尚且つ結婚という形としてですよね。20代でシングルマザーでも子供だけが欲しいのでしょうか。 文章からの推測ですが、そんなひどい男を説得するのは無理だと思います。したがって子供を産むなら、一人で育てる事になると思います。ですが、質問者さんの精神の不安定を考えると、子供をシングルマザーとして育てる事も無理だと思います。 私の友人で20代ですが、2度中絶している人がいますが、体は元気です。友人も悩んで病院に相談しにいったら「間違った医者を選ばない限り、子供が産めない体になるとはあまり聞きません。」との返答でした。 私の母も2度流産していますが、今も元気です。(その後2人産みました)

saku_2007
質問者

お礼

命の選択なんて誰にもできないですよね。 私は選択できる立場になんかなくて、必死に頑張るだけ、というのが正論なのかとも思います。 ここでの皆さんの意見は多少の参考にはしてしまいます。 でも、最終的に決めるのは自分達です。 私たちの責任です。分かっています。 ANo.11の回答も含めて、ご意見ありがとうございます。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.9

私自身の意見としてちょっときつい書き方します。 人に頼ることを前提としすぎている。 と思いました。 多分今までも。 子育てをしていて、旦那がいても大変なのに一人だと大変だろうなと思います。 でも、身寄りがなくてシングルマザーの方が珍しいということでもないような気がします。 初めからシングルマザーで生きようとするのであれば誰かに頼れる頼れない関係なく、この命は自分が守る。という強い意志が必要だと思います。 どの選択をしてもどこかで後悔するような気がします。 その時、私自身が決めたこと。 あの時こう思った気持ちは間違いじゃないと思えるような強い思いがないと、産まない選択をした場合は、自分を責め続け、産んだとしたら子供を邪魔に思うことになるような気がします。 また、この彼を説得し一緒に暮らしたところでなにか好転するような気がしません。あ、お金をちゃんと入れてくれるのであれば、それだけ楽になるのでその点はいいかもしれないです。 子供が出来たら精神的に弱いから、という理由でなかった事には出来ません。そんな自分と向き合って、強くなるしかないと思います。 腹を決める。 それが必要だと思いました。

saku_2007
質問者

お礼

そうですね。 誰かに頼る事ばかり考えてしまっているのかも知れません。 そして、どの選択をしても、苦しいですね。 彼は私より給料が低いので、お互いにおこづかい制にしよう、と提案しましたが、そうやって制限をかけるとカードで余計使うことになるからやめて、と言われました。 今もカードローンの返済があるようです。 ちなみに彼の父親は借金が元で蒸発してしまったので、自分は同じようにはならないようにしたい、と言っています。 ご意見ありがとうございました。

saku_2007
質問者

補足

saku_2007です。 すみません。 ここに書いていいのか分かりませんが・・・。 昨夜遅く、全く何の返信も無かった彼が酔っ払って帰ってきました。(彼の職場と私のマンションは歩いて5分の距離) 職場の飲み会に行ってきたようです。 そして、色々考えた上での結論として話してくれました。 「子どもは頑張って育てよう。 掃除とか洗濯は極力手伝うし、買い物も付き合う。 料理はお願い、でもちゃんと手伝う。 お前の事は本当に好き、好きなんだけど、根本的な性格が合わないんだと思う。 だから、そういった家庭で必要な家事とかは一緒にやるけど、それ以外のところで一緒に何かを楽しむのは、今はできない気がする。 子どもができて、自分も歳をとったら少しは変わるのかもしれないけど。 仮面夫婦、じゃないけど、事務的な事をこなすだけの関係になると思うんだけど・・・。うん・・・。」 私は、 「私の事、好きじゃなかったんだね・・・。 だから、いつも酷い事言っていじめてきたんだね・・・。 それじゃ浮気もするよね?」 彼は、 「浮気は絶対しない。約束するけど、家以外ではお互い自由に過ごそうよ 好きは好きなんだけど・・・。俺はもっと強くて頑張ってる人が良くて、そんな姿を見たら色々手伝いたい、って思うんだけど、お前といるとウザッ、って思うんだよね。」 と言いました。 彼の母親は家事を一人でこなしていますが、彼自身が手伝っている姿は一度も見たことがありません。 彼に言わせると、「親はちょっと違うし、手伝おうとしても断られるから」と。 彼の協力は仰げないと思うし、彼は多分また裏切るでしょう。 私の事を愛してくれないと宣言している相手、また私を精神的に虐めるのは目に見えています。 それでも、信じたい気持ちで一杯になります。 何度裏切りに耐えればいいのか・・・。 「今回の俺を信じないでどうするの!」 などと言います。 信じて頑張って育てたい!と思う反面、この人といると結局私は幸せになれないし、それでは子どもまで不幸にしてしまうのではないか、と。 彼に対してもっと確実に信頼できれば、答えはすぐ出るのですが・・・。 不安です。

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.8

こんばんは。眠れない毎日を過ごされておられることでしょう。 今のこの苦しみを招いた原因はあなた様の軽率な行動にあることは、 きっとご自身が一番よくわかっていらっしゃると思いますので、あえて触れません。これまでのご回答の中にも幾つか触れられていますし。 問題はこれからですよね。過去ではなくて未来。 >中絶するべきか、こんな彼でも説得して一緒に頑張る努力をするか、 >シングルマザーとして頑張っていくか 彼を説得して一緒に頑張るというのは、私なら選ばないでしょう。いや、断言できます、絶対に選びません。私なら、ですよ。 彼自身のこれまでの行動から、夫になることも父親になることも無理と判断せざるを得ません。若さだけからくるものではない「子ども」の部分を強く感じます。「絶対に幸せにする」、この言葉に、1ミリグラムの重みすら感じないです、私なら。 あとは、生むか、生まないかですよね。 私個人の意見としては、もうそこにある命ですから、産み育ててほしいです。でも、あなた様にそれ相応の覚悟がなければ、今回も見送るという選択をせざるを得ないでしょう。生むということは、ご自分の人生だけでなく、生まれてくるであろうお子さんの人生をも責任を持つということ。生まれてくるお子さんに無償の愛を注ぎ続ける自信がおありでしょうか。あなた様にその覚悟ができるかどうか、一番のカギはそこではないでしょうか。 診療内科に通われていらっしゃったとのこと。今はどうなんでしょうか。精神的に不安定な状態が続いていらっしゃるのなら、生まないという選択もまた、一つの勇気ではないでしょうか。 正解はありません。どの道を選択しても、前を向いてしっかり歩いていけばいいのではないでしょうか。どれか一つを選択したら、迷う暇はありません。引き返すこともできません。あとはもう、前へ進むだけです。今があなたの人生の転機かもしれません。時間の許す限り、自分自身と向き合ってじっくり考えてみられては? どういう選択をされるかわかりませんが、今よりも元気なあなた様になられるようお祈りします。

saku_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事も睡眠もできるだけきちんととる様にしています。 ただ、悲しい気持ちで一杯で、一人暮らしで不安な毎日です。 心療内科は7年くらい前から時々通う程度です。 今は通っていません。 よく考えて元気な自分を取り戻したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

彼とのことは過去の事を思い出して、結論を出せばよいかと思います。 まあ、私だったら決別しますが・・・。 ここからは一般的な考えでは無く、私自身の考えとして一言申し上げます。 今、あなたのお腹の中には間違いなく命があります。 そのことの重大さに気づいているのでしょうか? あなたの考えひとつで、人一人の命が決まってしまうのです。 人には事情があり、やむなく中絶しなければならないから、 しょうがないという事で片付ける人がいます。 犯罪によって、または病気によってということならわかります。 しかしそれは不可抗力であった故、ということです。 彼がどうしようもないヤツだからとかシングルマザーだからとか そういう大人の理由によって、悲しみを増やすのですか? まったく無計画なまま、そういう事に至る仕儀になったのは あなたの責任です。 あなたは今悩み苦しみ、つらいでしょう。この事こそ命の重さなのではないでしょうか。 私は一人の子供を亡くし、今2歳になる子供がいます。 仕事も人間関係も思うようにうまくいかないけど、子供の顔を見るたびに 自分の命と引き換えにしてでも、立派な人間にそだてなくてはならないと思うのです。まあ、まだまだ死ぬつもりはありませんが。 私が言いたいのは、本当の自分に逃げず向き合って、生きることの責任ということを 考えて欲しいという事です。 命はあなたが想像してるよりも遥かに遥かに重く、尊いものです。 誰にも命を裁く権利は無い。 以上私個人の考えでした。 ・・・・がんばって。

saku_2007
質問者

お礼

命があることの重大さはわかっているつもりです。 毎日体調に顕著に現れるので、すごく実感します。 彼には到底分からないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後一ヶ月について。(※長文です)

    中絶後一ヶ月について。(※長文です) 来月の1日(2010、10、1)で中絶手術を受けてちょうど一ヶ月が経ちます。 未だに生理が来なかったり、病院に通うなど本来の体調には戻りきれていない状態です。 一番は、精神的苦痛が大きく、毎日後悔ばかりでちっとも前には進めていません。 中絶後、相手(彼氏)とは全く連絡をくれなくなり、仕事が忙しいと言って、術後の精神的にも肉体的にも一番弱っているときすらそばに居てはくれませんでした。 供養しようと言っていた日も結局仕事が入り中止に。 仕事という仕方ない理由があるので何も言えませんでしたが、内心、せめて供養はしっかりしてあげたかったという気持ちで一杯でした。(結局一人で行いましたが…) 明日で術後一ヶ月を迎えます。 平日なので供養は一人でも行く事を考えていますが、はたして彼は「あの日から一ヶ月たった10月1日」を覚えているでしょうか? 今日まで私からメールしても「忙しい」としか返してくれず、電話には一切出ません。 私が中絶した事について辛い気持ちを吐露した時も「忙しい、わがまま言わないでくれ」の一言でした。なので私から連絡するのは自粛中です。 一応補足をすると、 彼とは結婚を前提に付き合っていた。(2年弱) お互い20代半ばの社会人。 中絶は彼から言い出した。(私は当初絶対反対でした) 彼と彼の両親の反対、経済的問題、私の意思の弱さが中絶に至った大きな理由です。 中絶費用は私が全額払いました。 悔しい事に、私には未だに彼の事を好きという気持ちがあるのです…。嫌いになろうとしてもどうしても出来ません。彼の子供が欲しいと思う程、本当に好きだったので…。 彼に私と今後の関係を続けられるのか?と聞いた所、「気持ちは変わらないよ」とだけ返ってきました。 上記のような問題が起きるとは思っていなかった私には全てが寝耳に水で、(言い訳にしかなりませんが)中絶前後1週間程は現実が直視できずにいましたが、1ヶ月経とうとしている今、彼に対して少しだけ憎しみ、不信感がわいてきてしまっています…。 しかし私たちの子供が命を落とした、犠牲になった日だけは絶対に忘れて欲しくないのです!!なにより一番の犠牲者、被害者は子供なので…。 みなさんは彼の行動をどう思われますか? なぜ連絡をくれなくなったのか?推測できますか? 中絶後の男性側の気持ちとはどのようなものなのでしょうか? 彼は命日を覚えてて、尚かつ、供養に行くという意思を見せると思いますか? また、未だに彼と縁は切っていないのですが、もう踏ん切りをつけた方がいいでしょうか…? (きっと命日を忘れるという現実を迎えたら嫌でも踏ん切りがつきそうなのですが;) 中絶後一ヶ月はどのような心境、関係、状態になるのか…。 彼には彼なりの葛藤や苦しみがあると思います。しかし、私にはそれがどれほどのものなのか分かりません。どうしても「私の方が…」と考えてしまいます。(一番は子供ですが) 一ヶ月という短い期間なので、色々結論を出すにはまだ早い気もしてしまって…。 どうしても自分本位というか、感情的な気持ちが湧いてしまって冷静な答えが見つかりません…。 ケースバイケースな問題だとは思いますが、どうかみなさんの率直なご意見をお聞かせください。 経験談などお話しして下さるとありがたいです。(特に男性の方) よろしくお願いします。

  • 中絶後

    長くなります。私は3日前に中絶手術をしました。12週手前まで悩んで悩んで出した答えでした。彼は仕事もしていなくて借金もあり精神的にもどん底の状態で心に余裕もなく2人の関係も上手くいってない状態での妊娠でした。その時彼に対する気持ちはほとんどなくなっていました。私は産みたいけど今の状態じゃ無理だと思いました。それでも彼からは絶対何とかするから産んでほしいと言われました。自分1人でも育てるから絶対産んで欲しいと。仕事もちゃんとすると。頑張ってくれてる部分もあったのですが、行動がともなってなかったり、何とかすると言うだけで具体的には何も話し合ってくれなかったりと私には不安だらけでやっぱり産む覚悟が出来ませんでした。1ヶ月たくさん喧嘩をして、考え方も合わなくて、好きだなとは思えるようになったんですが、彼が言ってくれる言葉も信じたくても信用出来ずこの先一緒にやっていける自信もなくて、不安過ぎて、どうしても絶対産みたいという気持ちにはなれませんでした。散々悩みました。最終的には彼にお前には何が何でも子供育てる覚悟が出来ていないと言われ彼も私の優柔不断さに疲れ今回は諦めると言う事になりました。確かに私には1人ででも産む覚悟がありませんでした。それがどれだけ大変かわかっているつもりだし自分自身弱い部分もあり不安定過ぎて覚悟が出来ませんでした。中絶をした途端すごい後悔でいっぱいになりました。どうしてこんな事したんだろう?何で彼の言葉を信じられなかったんだろう?彼の事が好き。彼と一生一緒にやっていきたかった。何が何でも産みたかった。あの時は思えなかった気持ちでいっぱいになり、どうしても出来なかった覚悟が今更でてきました。後悔でいっぱいです。彼は俺の子供を産めなかったって事はそんなに好きじゃなかったって事だしもう離れようと言っています。子供おろしてまで一緒にいれないと。私は1からやり直したいと思っています。今は彼の顔みるのも辛いけど、ちゃんと仕事もして落ち着いて自分ももっと強くなって、信頼関係もちゃんともてるようになって準備が出来たらすぐにでもまた子供がほしいと思ってしまいます。中絶は私が選んだ事で彼を傷付けたのもわかっています。それは私の勝手でしょうか?離れるべきなのでしょうか?辛くてどうしていいかわかりません。

  • 2日後には中絶手術に…

    私は今18歳で、高校を中退したフリーターです。 現在付き合ってる彼との間に1カ月前、妊娠していることが分かり、今は妊娠8週目です。 初めて産婦人科に行ったのは4週目の時で、それから彼と一緒に子供を産むか産まないか話し合ってきました。 私は妊娠が分かった時から産みたいという気持ちは変わらず、彼もそうできるように考えてくれると言っていましたが、結局今産んでも子供を幸せに出来ないからおろした方がいいと言われました。 私も産みたい気持ちが山々ですが、私の両親が今離婚するだのしないだので問題があるし、私自身も未熟な私が子供を育てていけるのか…と考えると不安になり、一時は中絶手術に承諾しました。 でもそうなると彼は早い方がいいと言って親の同伴のない病院を探して、どんどん話を進めていきました。 昨日違う病院へ行って、28日に一番早く手術が出来るとのことで、その日に予約になってしまいました。 でもやっぱり本当は嫌なんです。 私が親にも話した方がいいと言っても「お前の親は今いろいろ大変なんだから心配かけるな」とか「言ったらこれから付き合っていけなくなる」など言って親に話すことを許してくれません。 でもこないだは私があまりにおろすことに反対しすぎて、彼がもう死ぬしかないと自暴自棄になってしまったんです。 というのも、そんなに産むのに反対なら私一人で産む!と言って、彼を拒絶してしまったのです。彼は責任感が人一倍強いのでそんなこと絶対にさせません。 彼を追い込みたくはありませんが、私も本当におろしたくないんです! どうしたらいいでしょうか。今は彼の家にいるのですが、今からでも私の親に言うべきでしょうか。 どっち道こんなどうしようもない私が子供を育てるなんて無理なのかもしれませんが、今は子供のことしか考えられません。本当に大切で可愛いんです。このままでは絶対に後悔すると思うんです。 今も子供のことを考えて一人で泣いています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 中絶後について。(長文です)

    初めまして。現在19歳♀です。 私は過去15歳、16歳と二度の中絶経験があります。 当時の彼は無職、暴言、暴力を振るう様な最低な人でした。 初めての妊娠を告げた時は「絶対に俺の子供じゃない」と言い切ったりその他、DNA鑑定?をして来い、などそれ以上に酷い暴言を吐かれたりもしました。 彼の人柄、年齢、何より金銭面を考え、産んだ方がこの子を悲しませることになるかもしれない。という事で中絶しました。 もちろんエコー写真を初めて見た時から本当に産んであげたいと思いました。 中絶は本当にショックがでかかったです。 悲しい感情が晴れず、押さえきれなくて毎日泣いてました 元々上手く行ってなかった彼との仲も更に最悪になり、別れたりもしたのですが「こんな人でも赤ちゃんの父親だから」など他の男性と付き合ってて苦しむなら少なからずこの人と居た方がいいかな、など思い中々きっぱり別れる事が出来ませんでした。 中絶してから2ヶ月後、罪悪感などで彼とのセックスをずっと断ってたのですが、無理矢理されて避妊もしてもらえなかった状態が何回かあり、中絶後11ヶ月後にまた妊娠してしまいました。 発覚した時はもう既に彼と別れており、「連れ子でも結婚してる人は居る」など友人と家族に支えらてもらったのです。が、別れてからも嫌がらせがあり、彼の友人、家族からボロクソに言われたり、色々ありましてやむを得ず2度目の中絶をする事にしました。 手術当日病院に顔を出すこともなく、1度目の中絶からずっと精神面が不安定な為、こんな事をするなら赤ちゃんには本当に悪いと思うけど死んだ方がいいと何度も思いました。 手術が終わりしばらくして自殺することしか考えなかったり、「2度目」ということで気持ちが沈む一方でした。 これだけじゃないのですが、以前と性格も生活も変わり友人と会うことも人と関わりあうのも拒絶してしまい、人と関わるの怖くてなりません。 (当時の彼についてはここに書ききれないくらい色々され、もうだいぶ前から色々と狂い始めてました) 感情の浮き沈みが激しく自分でも疲れてしまいます。 また、一時期は夢に中絶の場面が出てきたり酷く寝れなかったです 最近また精神が不安定なのですが、寝付くのに時間がかかり、寝れないと泣きながら寝るのを待ったり寝ちゃうと中々起きれなくなります。 大丈夫な時期は本当に心も落ち着いてるのですが、たまに中絶したことでモヤモヤし始めたり、酷く考え込む事が年に2、3度あり、毎日頭痛が酷く過食症?みたいになってしまいます。ちなみにほとんどが戻してしまいます。 酷いときはコンビニのお弁当5つ、お菓子5つなど平気で入ってしまいます。また、自傷行為などもあったり…。 なので体重の変化が凄く困ってます。 中絶してから、感情が薄れてきた感じもします。 今まで好きだったもの、興味深かったものが今は何とも思わず、むしろどうでもよく感じてしまいます。 私は1日1日生きるのに精一杯なのに、友人は仕事も続くし毎日が楽しそうで本当に羨ましく感じます。 最後に、お恥ずかしい話なのですが、こういう事もあり仕事が中々続かなくなってしまいました。 最初の2~3ヶ月は気分よく休みもせず働けるのですが、段々と、人と関わりたくなくなってきたり仕事中に耳鳴りがしたり、いきなり不安定になり、トイレで泣いたりしたことも。 もちろん仕事中も家族の前でも普通で愛想も振りまけます。 これはただ甘えてるだけなのでしょうか?ただ我慢が足りないだけなのでしょうか? 色々ネットで調べたりした結果、うつ病と多く出てきたので病院に行こうか迷っている状態です また、無知なのでどういう病院に行ったらいいか、など返答していただけたらなと思います。 怖くて周りにこういう事を話せる人も相談する人も居ないので、ここに書けただけで少しスッキリしました。 ご返答、よろしくお願いいたします。 長々と目を通していただき、本当にありがとうございます。

  • 中絶後立ち直れない

    2週間程前に中絶をしました。28才です。1ヶ月悩んで出した答えです。彼は絶対産んでほしい、頑張ろうと言ってくれていたんですが、無職で借金もあった彼を信じられなくて、不安すぎて悩みに悩んだ末に中絶をしました。信頼関係もまだ出来てなかったのも理由の一つです。結婚願望も子供がほしい気持ちも昔からあったし、年齢的にもおろしたくなかったのですがどうしても今はまだ子供を産める状況じゃないと思ってしまいました。でも彼の事は好きだし、一からやり直して環境が整ったらちゃんと結婚して子供がほしいと思っています。でも彼は「もう子供はいらない」「俺の子供はいらなかったんでしょ」「いなくなってスッキリしたでしょ」出血が止まらず身体の事を心配していると「子供殺しておいて自分の身体心配するんだね」など辛い言葉を冗談まじりで言ってきます。私が中絶を選んだのは確かだし、彼をそこまで傷つけたんだと思います。彼は「最終的に中絶させたのは俺だしお前は何も悪くない」「俺はおろしてスッキリしてる」「これでよかったんだ」など言っていますが、私は彼に対しても子供に対しても全て自分が悪いと思ってしまって後悔ばかりです。失った命の為にも2人で乗り越えて前向きに頑張って行きたいと思うのですが、彼にそんな事を言われるとどうしても中絶を後悔してしまいます。彼は仕事をすると言っていますが、ウソをついてギャンブルに行っていたりします。それすらも彼の子供を奪ったから、何もやる気をなくさせてしまったんだと思ってしまいます。周りからはそんな人辞めた方がいいとしか言われません。罪悪感と後悔ばかりの今、彼を失うのも怖いです。精神的におかしくなりそうです。前向きになるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 明日、中絶手術します。

    33歳男性です。 10月末、1年半交際している彼女(22歳)の突然の妊娠がわかり、 遠距離恋愛(50キロ)であること、彼女の生活的自立への不安(実家住まい)、子育てへの不安(幸せにする自信がない)、私自身仕事が多忙である。そのために会う事も週1回がやっと、とても将来のことをじっくり話し合う時間もない・・・ の理由でふたりで話し合い、日曜日(6日)に中絶することを決めました。 それまでは入籍も考えておらず、本当にお互いが好き同士の仲のよい関係でした。 今回の中絶はふたりにとって本当に辛い決断で、彼女方のご両親にもお話ししました。そして将来結婚を前提としたお付き合いも快く了承してくれました。ふたりで決めたことだから、いつか幸せな結婚生活のためにじっくり話し合って、幸せな家庭を築けるよう頑張って今回の事を乗り切ろうね。と誓いました。 ところが中絶した事で愛情が薄れて、お互いのいい関係がギクシャクするのではという不安と明日中絶させたくない(赤ちゃんに申し訳ない)、といった感情が高ぶって、つい彼女に「やっぱり子供産もう」と言ったのですが、彼女曰く「今さらっていうか明日手術なのになんでそんな無責任な事言うの?」と逆に信頼を失う結果となりました。ちゃんと話し合ってふたりの将来のために中絶を決めたのに、つい感情から言葉ひとつで関係が一気に悪くなって、大変困ってます。「産もう」と言ったのは根拠もないのに彼女と赤ちゃんのために幸せにしたいという気持ちが高ぶって、仕事を途中で切り上げてまで会いに行ったんだけど。今思うと大変後悔しています。 一度信頼関係が切れてしまうとなかなか元の関係になる事は不可能なんでしょうか? 明日、中絶なのに声もかけてあげられません。 今はだまって時が経つのを待っているべきなんでしょうか? 明日彼女の住む街へ出かけます。

  • 中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

    7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?

  • 妊娠しています。中絶はしたくありません。

    9月で19歳になる女です。 妊娠8週目です。 避妊をしていなく付き合って一ヶ月もしないうちに妊娠してしまいました。甘くみていた、ガキだったと反省してます。 彼の母はシングルで私の親はどっちもいます。 この間の日曜日、私の親と彼の親で話し合いがあり、その際に彼の母が遠回しに降ろしてと言ってきました。私の親は産むときめていたのに彼のお母さんは反対しています。元々私も母は降ろすという選択肢はありませんでした。確かに、年も若いし、彼は23歳になるけどまだまだお互いガキだし、しかも短期間での妊娠だったので親は相当怒りましたが結局は応援してくれました。本当に感謝していたのに、その気持ちを踏みにじるかのような彼の母親の発言に、私はどうしたらいいかわからずここ最近はずっと泣きっぱなしでつわりもあるので精神的にも来てます。 短期間で年が若くてこれから先なにがあるかわからないし、中絶したらやりたいことだってたくさんできるんだよって言っていましたが、 自分のやりたいことより子供を優先するべきで絶対に降ろしたくありません。私は殺すことなんて出来ません。豆粒のような小ささなのに心臓が動いてるのを見たときに、私のところに来てくれたと思うと尚更無理です。1人でも産みたいですが、たったの一ヶ月でも彼と過ごした時は忘れられないぐらい楽しかったんです。 どうしたら彼は親の反対を押し切って私と一緒にがんばってくれるでしょうか。 どうしたら一番子供にとって幸せなのか。こんな私がママでも子供は幸せなのか。パパがいなくても幸せになれるのか。不安でたまりません。

  • 中絶を中止しておいて再び中絶

    ご協力宜しくお願い致します・・・。 2月の終わりに 付き合っていた男性(28歳)との間に子供が出来ました。 口約束ですが結婚の約束はしていました。 両方の両親共に賛成していましたし、 収入も問題は無かったのですが、 相手が他にも気になる人が居るという 理由で産ませられないという結論でした。 3月の終わりまで相手が悩んで結局 中絶する事になったのですが、 全身麻酔をかける直前に 相手が止めて欲しいと中絶を止めました。 私は再び中絶はしたくなかったですし、 子供を片親にしたくなかったので 「一緒に育ててくれるなら止める」という 条件を出して、相手も 「一緒に育てる」と約束した上で 中絶を止めました。 1週間後に相手がやっぱり結婚出来ないと 言い出して再び中絶を希望し始めました。 私は子供が出来にくいと言われていましたし、 子宮頸部ガンの検査もひっかかっていたので 1人でも産みたいのですが、 資格も持っておりませんし、親も反対です。 信用出来ない相手なので養育費も子供が 20歳まで払って貰えるか不安です。 中絶では慰謝料請求は出来ないそうですが、 一度中絶を止めた場合も同じなのでしょうか? どうしても相手をこのままでは許せないので どうかご返答を宜しくお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。