• ベストアンサー

FTTH用ルーター

我が家にもやっとFTTHが来るようになりました(Bフレッツ)。 で、ルーターを購入するのですがどれがいいのやら。 今までYAMAHAの50i(自宅),52i(友人宅、私が管理),54i(会社)と使ってきました。 YAMAHAの使いやすさ・セキュリティーの強さは身にしみています。 しかし、聞くところによるとあまり速度が出ないとの事。どうしようかと悩んでます。 また、予算がないのも悩みです。工事費もかなりかかるし、捻出しようと思えば私のへそくりなどで何とか工面できるのですがそこまでする必要があるのかと思うと…う~ん、とうなるばかりです。 あと、コレガのルーターも友人に買わせて自分が設定してみましたが(ADSL環境)、設定の少なさ・マニュアルの貧弱さ・設定画面のかっこ悪さで、自分は使いたくないと思いました。 これを踏まえたうえでお勧めのルーターはありますか? 一番うれしいのは実際使用している声です。 また、スピードですとの一覧などを載せたサイトをご存知だったら教えてください。ADSLのはすぐ見つけることが出来たんですけどFTTHのほうはうまく見つけることが出来なかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>どちらにしろOS・プロバの環境のせいで100いっぱいいっぱい出るわけではないので今はぐっとこらえて安いのを購入→いずれ良いのを購入がいいのでしょうか。 そうですね。ルータのスループットは性能のよいCPUを積むかなどによって決まってきますのでこのCPUなどが性能がよくて安い物はどんどん出てきます。 ですからとりあえずの物を使っておいていい物が出てきたら買い換えるという方向がいいかと思います。 ヤマハもADSL用のみで収まっているとは思いませんのでこんごFTTHに対応した物を出してくると思います。それまでのつなぎとして安めの物を使うといいですよ。 SW-4P HGは1萬ちょっとで売られていますので。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。FTTHは初期工事にお金がかかりすぎなので、今のところこれで我慢するしかなさそうですね。いずれYAMAHAのいいのが出たら買い換えます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>ちなみにCoregaのSW-4P Pro HG、使い勝手どうですか。 結構いいですよ。 ヤマハのルータと比べたら比較にはなりませんが十分に機能は果たしています。 ただやはりセキュリティの面では心配ですのでファイヤーウォールソフトを接続しているPCに入れています。今のところ問題は起きていません。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。FTTHは初期工事にお金がかかりすぎなので、今のところこれで我慢するしかなさそうですね。いずれYAMAHAのいいのが出たら買い換えます。

• wildcat
回答No.3

ZYWALL100 SonicWall Soho5 Watchguard Vclass10 AR230E SuperOpt90 など。値段は上は10万~15万、中は1万ちょっと、下は約2万円、いずれも消費税抜きです。ヤマハ使っていたなら上3つがちょうどよいみたいです。Bフレッツベーシックでも5Mくらいしかでませんが。ちなみに中は 20M前後、下は60Mから最高で78Mまででました。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.2

参考URLに性能(メーカー発表であって実測ではない)の一覧があります。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/router/
master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.1

ヤマハのルータを使ってきたのだったらそれにかなう設定の能力のルータはないですよ。しいて言うならヤマハの「RTX1000」ですね。 私もずっとヤマハのルータを使ってきましたが(全く同じように50,52,54と)いまはぐっとこらえてCoregaのSW-4P Pro HGを使っています。 まだましなのはメルコの製品「BLR3-TX4」があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02090402.html
master-3rd
質問者

お礼

高い!!こんなの買えないですね。 どちらにしろOS・プロバの環境のせいで100いっぱいいっぱい出るわけではないので今はぐっとこらえて安いのを購入→いずれ良いのを購入がいいのでしょうか。 ちなみにCoregaのSW-4P Pro HG、使い勝手どうですか。