• ベストアンサー

FTTH用ルーター

我が家にもやっとFTTHが来るようになりました(Bフレッツ)。 で、ルーターを購入するのですがどれがいいのやら。 今までYAMAHAの50i(自宅),52i(友人宅、私が管理),54i(会社)と使ってきました。 YAMAHAの使いやすさ・セキュリティーの強さは身にしみています。 しかし、聞くところによるとあまり速度が出ないとの事。どうしようかと悩んでます。 また、予算がないのも悩みです。工事費もかなりかかるし、捻出しようと思えば私のへそくりなどで何とか工面できるのですがそこまでする必要があるのかと思うと…う~ん、とうなるばかりです。 あと、コレガのルーターも友人に買わせて自分が設定してみましたが(ADSL環境)、設定の少なさ・マニュアルの貧弱さ・設定画面のかっこ悪さで、自分は使いたくないと思いました。 これを踏まえたうえでお勧めのルーターはありますか? 一番うれしいのは実際使用している声です。 また、スピードですとの一覧などを載せたサイトをご存知だったら教えてください。ADSLのはすぐ見つけることが出来たんですけどFTTHのほうはうまく見つけることが出来なかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>どちらにしろOS・プロバの環境のせいで100いっぱいいっぱい出るわけではないので今はぐっとこらえて安いのを購入→いずれ良いのを購入がいいのでしょうか。 そうですね。ルータのスループットは性能のよいCPUを積むかなどによって決まってきますのでこのCPUなどが性能がよくて安い物はどんどん出てきます。 ですからとりあえずの物を使っておいていい物が出てきたら買い換えるという方向がいいかと思います。 ヤマハもADSL用のみで収まっているとは思いませんのでこんごFTTHに対応した物を出してくると思います。それまでのつなぎとして安めの物を使うといいですよ。 SW-4P HGは1萬ちょっとで売られていますので。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。FTTHは初期工事にお金がかかりすぎなので、今のところこれで我慢するしかなさそうですね。いずれYAMAHAのいいのが出たら買い換えます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ちなみにCoregaのSW-4P Pro HG、使い勝手どうですか。 結構いいですよ。 ヤマハのルータと比べたら比較にはなりませんが十分に機能は果たしています。 ただやはりセキュリティの面では心配ですのでファイヤーウォールソフトを接続しているPCに入れています。今のところ問題は起きていません。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。FTTHは初期工事にお金がかかりすぎなので、今のところこれで我慢するしかなさそうですね。いずれYAMAHAのいいのが出たら買い換えます。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

ZYWALL100 SonicWall Soho5 Watchguard Vclass10 AR230E SuperOpt90 など。値段は上は10万~15万、中は1万ちょっと、下は約2万円、いずれも消費税抜きです。ヤマハ使っていたなら上3つがちょうどよいみたいです。Bフレッツベーシックでも5Mくらいしかでませんが。ちなみに中は 20M前後、下は60Mから最高で78Mまででました。

master-3rd
質問者

お礼

返事遅れました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLに性能(メーカー発表であって実測ではない)の一覧があります。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/router/
master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ヤマハのルータを使ってきたのだったらそれにかなう設定の能力のルータはないですよ。しいて言うならヤマハの「RTX1000」ですね。 私もずっとヤマハのルータを使ってきましたが(全く同じように50,52,54と)いまはぐっとこらえてCoregaのSW-4P Pro HGを使っています。 まだましなのはメルコの製品「BLR3-TX4」があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02090402.html
master-3rd
質問者

お礼

高い!!こんなの買えないですね。 どちらにしろOS・プロバの環境のせいで100いっぱいいっぱい出るわけではないので今はぐっとこらえて安いのを購入→いずれ良いのを購入がいいのでしょうか。 ちなみにCoregaのSW-4P Pro HG、使い勝手どうですか。

関連するQ&A

  • ADSLモデム+ルータの場合の設定。

    プロバイダーのHPを見ると、 フレッツADSLの設定方法は、 NTTから来るCDに沿ってインストールしてください。 とかかれています。 ルータを使うのですが、その場合 PCの設定はどうなるのでしょうか? まだ、ADSLにもなってなく、ルータすら持っていません。 ルータの中に、Web画面で、設定があり そこに、PPPログイン名と、PPPパスワードを入れるだけで 使えるのでしょうか? 現在YAMAHA RTA50iの、ISDNルータを使っています。 同じようなやり方でいいのでしょうか? ルータまでは、http://192.168.0.1 で、行くことが出来ます。 ADSLルータもよく似たようなものですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTTHからADSLへ

    現在NTT東のフレッツプラン(FTTH・マンションプラン・ルータなし)を使用しています。 最近DSやiphoneを購入したため自宅でも無線LAN環境がほしいため、ADSLに変更しようと考えています。 そこで質問です。 ・乗り換えるためにADSLのルーターを購入する必要がありますか? ・フレッツの解約代はいくらくらいかご存知の方はいらっしゃいますか? ・自宅から電波局?まで2.7KMほどあるのですが12Mと50Mで契約しても事実上速度は変わりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください、ルーターの設定

    パソコン WinXP(NEC LC500)+ワイヤレスLANカードPCCL-11(コレガ)、無線ブロードバンドアクセスルーターBAR WL(コレガ)、NTT西日本ADSLモデムMS-(3)12M プロバイダーASAHI フレッツADSLコースMプランでインターネットを試みているんですが、ルーターを通してHPに接続すると繋がらないページが多いです。 モデムとパソコンを直接つないでHPを見ると、見れる為、ルーターの設定かと思いますが解決致しません。 ルーターのPPEoEの設定、フレッツ接続ツールのアンインストール等は、行いました。 MAC(Airカード)もあるんですが、同じ状況です。 乱文ですが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーターの電源

    昨日、やっとのことで、自分でフレッツADSLとコレガの無線ルーターの設定をいたしました。 そこで質問です。PCをたちあげた時から、ネットに接続するようになっています。今まで、電話線につなげて接続していたので、「切る」という行為になれきっています。みなさんは、「接続をきる」あるいは「ルーターの電源を切る」ということをされていますか?やはり、PCをおとすことで、「ネットに接続されていない=切る」と考えてご使用ですか?ルーターとADSLのモデムの電源は入ったままですか? 理解できていない私に救いの手を~

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター内蔵型のADSLモデムのセキュリティー

    最近、NTT東日本にフレッツとADSLモデムのレンタルを申し込んだところ、ルーター内蔵のADSLモデムが届きました。 これまで使ってきた別の環境では、ADSLモデムとブロードバンドルーター(YAMAHA RT7i)でやってきましたが、ルーター内蔵型のADSLモデムで設定すれば、もうブロードバンドルーターは必要ないと代理店の人に言われました。 いわく、グローバルIPアドレスが毎日変わるから、それほど心配はないということですが、セキュリティーの面で大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを入れたら・・・

    このほど、コレガ製BAR SW-4P入手し使用しているのですが速度が10%ほど遅くなりました。設定やチューニングで早くなるものでしょうか?ルータのファームウェアは最新のものを入れています。 ルータを入れる以前仕様 98SE、フレッツADSL1.5M、NTTレンタルモデム、回線距離3.5Km、色々チューニングして890Kbpsぐらい出でていました。この仕様にルターを入れたのですが・・・

  • やはりルーターが繋がりません…

    やはりルーターが繋がりません… 自分が使っている機器は、 ADSL-MS5のモデムでルータ機能がありません。 ルーターはコレガCG-BARHXです。PCはWindowsXPです。 今まではモデムから直接PCに繋いでいて、普通にインターネットが出来ていたんですが、 ルーターを接続する際に取説どうりに繋いで簡単ルーター接続のCDを使ってやりましたが繋がりませんでした。 フレッツ接続ツールがあるとCDが正しく機能しないと書いてあったのでアンインストールしてルーターも工場出荷時の設定に戻して、PPPoEに設定してやったのですが、インターネット接続だけが失敗になってしまいます。 パソコンもインターネット接続も初心者なので説明不足かもしれませんがもし経験のある方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを介するとADSLが全くつながりません。

    プロバイダをBiglobeで契約して、現在NTTのフレッツADSLを使っています。 OSはWinXPです。 速度は4.5Mbps程度出ています。 最近、妻のパソコンでもインターネットが見られるようにするため、コレガの有線ルータ(52Mbps)を用いて接続しようとしたのですが、ルータを介して接続すると、全くインターネットが見られなくなるのです! フレッツADSLのモデムやルーターのランプ点灯状態は正常ですが、インターネットがなぜか見られず、接続できませんでした、といった表示が出てしまいます。 パソコンの中の設定もちゃんとやってるし、Biglobeのサポートセンターにも連絡しましたが、わかりませんでした。 皆さんの知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • ルーターの設定が出来ない!

    現在、有線LANで2台のパソコン(Win95,98)を繋いでいます。先日、フレッツADSLが開通し、ルーター(コレガ/BAR SW-4PL)をモデムとハブに繋げて、ルーターの設定サイト(192.168.1.1)に接続しようとすると、「サーバーに接続出来ませんでした」というエラーメッセージが出て、設定が出来ないので、今はルーターを外して、モデムと「フレッツ接続ツール」でプロバイダーに接続しています。ブラウザはIE5.5です。何か、パソコン側で設定が必要なのでしょうか?ルーターが無いとセキュリティの面で心配があります。どんな些細なことでもいいので、考えられる対処法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルーターを変えると接続できない

    現在使用しているコレガのルーターからメルコのルーターへ 変えたのですが、メルコに変えたとたんまったく繋がらなく なりました。フレッツADSLです。 指定されたアドレスを打ち込んでブラウザから設定するのですが、 設定画面すら見れません。 OSはWin2000ですが、DOS窓からipconfig/allでみると、IPアドレス サブネットともに0.0.0.0となっています。 TCP/IPはインストールし直しましたし、IPアドレスは自動取得に しています。 ipconfig/renew、releaseをしてもエラーがでます。 コレガに戻すと、今まで通り問題なく使えます。 友人から譲り受けたのですが、全く問題なく作動していたそうです ので、壊れているわけでもなさそうです。 別のPC(XP)から接続し、とりあえずIPアドレスを192.168.0.5 などと設定すると、とりあえずブラウザから設定の画面には行けます。 そこで、設定はできるんですが、その後インターネットには接続でき ません。 何が悪いのか全く分かりませんので、良きアドバイスをよろしくお願い します。

専門家に質問してみよう