• ベストアンサー

英語に曖昧母音 は無い

aatwの回答

• aatw
回答No.4

英語ネイティブは曖昧母音の存在すらしらないとか、記号は違うけどvの逆さまと全く同じ音だと言いますよね?? ★それは認識違いです。 英語には数種類の主系統があり 米語/英語/世界語では母音の発音はまったく違います。 HOTは英語と世界語ではホットですが 米語では「ハット」が正しい発音です。 Haveも英語では「ハブ」ですが米語では「へぶ」です。 Heartも英語ではハートですが米語ではファールトになります。 Hearも英語ではヒアですが米語ではヒィエールとRが強調されます ロンドン訛りがアメリカで定着したので イギリスを征服していたフランス語の影響で フランス語のようにRをものすごく強調します。 オージー英語も田舎英語が定着したのでデイをダイといいます。 英語には日本語にはない中間母音がたくさんあります イは存在せず常にイとエの間のあいまい音が正しい発音ですし エには4つの種類があります…ペアとペットのエは別な音です。 ペインとペーブメントのペも違う区別して発音されます。 日本語としてはエがひとつなので 違えて発音しても「あいまい」に感じますが 英語ネイディブは正確に区別して発音しているのです。 日本語の環境で育つと耳が慣れてしまうのと 無理に区別する必要性がないために 意識しないと相手に通じない英語になります。 日本語では短母音と連音で多少発音が変わりますが 学校で教える日本語では区別しません。 大学の言語学レベルではどう違うなどの研究があり 確立しているようですが、日常生活に必要なものではありません。 言語を研究するならこのあいまい母音の語族ごとの特色は よい課題ですが、生活レベルで意識するほどのことではありません。 こだわるなら自分だけは正しい発音で…お話しください。

marie4you
質問者

お礼

自分の聞きたかった事とちょっと違いますが、ありがとうございます・・・