• 締切済み
  • 困ってます

日本語にない母音が聞き取れません

基本的な母音について、 自分が発音することはできるようになったのですが、 日本語にない母音の聞き取りが全然できません (口の動きは指示通りにしてできるのですが、 自分が出している音の違いはあまりわかりません。) 自分で大きな問題だと思っているのが、オ、ヨ、ウです。 縦線のオとヨ(名前がわからず…どの母音かわかるでしょうか)が、 横線の方のオとヨ、たまにアにも聞こえてしまいます。 あと、2つのウも混合してしまいます。 まだ長い文章をしっかり聞き取ることはしていないのですが、 母音の発音を判別する必要がでると思います。 日本語にない発音を、どうやって聞き取るのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

最初のうちはいろいろ心配があると思いますが、もう少し続けると、いつの間にか違いがわかると思います。解決策はないですが、練習の継続で解決できる問題のように思います。 強いて2つ言えば、ご自身の発音練習は、ご自身で違いがわかるくらい、極端に口の形を変えるべきでしょう。例えば、┴は「80%の口とがらせウに20%のオ」と思うべきでしょう。そのくらい極端にやるべき。 あと、文を聞き取るときは、一文字一文字母音を丁寧に聞き取ることはないと思われます(というかむり)。文の流れの中で単語として聞き取りますので、多く単語を知っていれば、ご質問のようなご心配は杞憂となるでしょう(単語を覚えるってのが時間かかりますが)。

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、もっといっぱい勉強していこうと思います。 極端な口、やってみます! 単語勉強、まずは身近なものからやってみます。 ありがとうございました!