• 締切済み

母親がうつになってしまいました。私のせいです・・・(長文)

azurely03の回答

回答No.9

質問を読んでいて、私の祖母とよく似ていたので回答させていただきます。 私の祖母も戦時中大変な思いをしたせいか、疑り深い性格だったのですが、数年前からそれがエスカレートして、「隠し子がいるんだろ」っと突拍子のない事を言うまでになってしまいました。 病院へ行って診察しても経った結果、認知症と診断されました。 最近では比較的若い方にも認知症と診断される方がいるようですし、もしかしたら、と思いました。祖母は病状がかなり進んでしまい、家族の手にはおえないほどになってしまい、今は特別老人ホームで生活しています。もっと早く、変化に気がつけば、病状の進行を遅らせる事ができたかもしれません。 出来るだけ早く病院へ行って、お医者さんの正確な診断を受ける事をおすすめします。 少しでもお役に立てると良いのですが。 あまりご自分を責めないでくださいね。

関連するQ&A

  • 鬱の母親を持つ私にアドバイスを!

    私は今年27歳になる女です。 私には父親は無く、10数年前から鬱である母親と 二人で暮らしております。 私は仕事をしており、家を留守にしている時に 先日母親が交通事故に遭いました。 多分ボーっとして歩いていたのだと思います。 事故の怪我は重傷ですが命に別状はありません。 この様な事があり、最近はすごく不安な日々を すごしております。 私自身結婚もしたいですし、仕事にも集中したいと 思っています。 現在心療内科に通院しておりますが全く回復の 兆しがありません。 病院を変えてみたりしていますが・・・ そこでアドバイスをいただきたいのですが 鬱の母親を国や自治体で何かサポートをしてくれる ような制度がないでしょうか? せめて仕事中や休みの日に世話を安価でしてくれる 様な制度があれば教えて下さい。 制度だけでは無く、『こんな事が役に立つよ!』 という事でも構いません。 少しでも自分の時間が出来て恋愛等が出来る様に なりたいです。 贅沢な悩みかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 母親と共依存?長文です

    母親と共依存?。つい最近まで一人暮らしを していました。ですが母親から毎日、メールや 電話、月1で訪問などありました。 部屋には母親専用のタンスまでありました… さらに日を追うごとに電話やメールの内容が 「あんたはいいよな」「私は辛い、寂しい」などと 言われしまいには「私が死んだってだれも悲しまない、 カミソリもあるんだ」 などと言われストレスを感じ、 初めはそんなことないでしょ!などと 言ってたんですが 毎回ため息をつかれ本当にストレスで 一時期連絡を無視していたのですが (本当はもっと気遣ってもらいたいんだろな…自分って 悪い人間なのか…) などうつ気味になり心療内科にかかりました。 バイトも長続きせず… その頃、家族からの電話で母親が倒れたとの連絡… 医師によるとストレスだったらしいです。 ちなみに母親は働いていません。 私も精神的にやばく体調もボロボロだったので 実家からの通学にしました 私が実家に戻ってきてからは倒れてません… ですが、私は就職は実家を離れたいと 切に思っています。 母親がいやです… 母親は自分がよく思ってないことには 態度が悪く、暴言も吐きます。 さらに、自分の考えを曲げません。 兄弟でも好きな子と嫌いな子では 全く態度が違います。 例えば食事の際、 好きな子には「おかわりするの~? よそろうか?」 嫌いな子には 「食べんのか?!ったく…食べんじゃねえよ」 みたいな感じです。 ちなみに私は中立の立場ですが その態度に耐えられません。子供っぽすぎて 親とも思えません。 ですが母親はいっても直さないので注意するだけムダです… 私はホントに疲れました。一人暮らしの件で 連絡してくるのは心配だからだよ!愛されてるじゃん! と、周りに言われても 素直にそうとは思えません。 もちろん心配している部分はあると思います でも、母親は自分の寂しさを埋めたいだけなのでは と、思うところが大きいです。 ちなみに心療内科の先生には「お母さんが子供であなたが 親みたいになっている、洗脳とかではないよ」と 言われました。 自分でも母親なんて無視してお金貯めて 離れればいいじゃん!とは思います。 ですがいろいろ考えてしまって…ストレスの処理も下手です。 自分なら出来る!と思ってもどうしても罪悪感が浮かびます… でも就職は実家から離れてできるだけ連絡は 控えたいです。 いっそ海外にでも行きたいほど母親がいやです。 それにこのままだと人生ダメになる気がします。 結局は母親の顔色を伺って一言ふたことで 一喜一憂して…ホントに情けないです。 どのようにしたら母親からの呪縛が弱まりますか? というか気にしなくなりますか? 母親は毒親なのでしょうか…?

  • 母親とのいざこざ

    はじめまして。20代半ばの女です。 現在母と揉めておりましたので ご相談させていただきました。 実家から2時間ほど離れたところで 6年暮しております。 今働いている会社を色々事情があり話すと長くなりますので割愛させていただきますが辞めたいと母親に話したことがありました。 その前から母親からは実家に帰ってこい、家賃、光熱費払ってるのが無駄だからと話をされていたのですが仕事を辞めるかもと話したことが引き金になり実家へ帰ってこいとの話がヒートアップしております。私には兄弟が3人おり弟以外は実家で暮しており、女は私だけなので先程話した理由以外に聞いたことはないですが心配、寂しいと言う気持ちも母親にはあると思います。ですが私自身は仕事を辞めても実家には帰る予定もありませんでしたし転職してこのままの生活を続けると母親には伝えているのですが、先日母親に実家に帰ってこなきゃ縁を切ると言われました。なに言ってんの冗談でしょと思いましたし、実際縁を切って困るのは母親だと私は思っております。自惚れてると思われるかもしれないのですが母親は家事がまったくできず今までも家の掃除の為だけに休日実家へ帰り掃除して戻るなど頻繁にしております。 母親が縁を切ると脅してまで実家に戻ってきてほしい気持ちも分かりませんし実家に帰り今まで以上に家政婦扱いされることが目にみえてますので私は絶対に帰りたくありません。 わけのわからないところがあったら 申し訳ないのですが母親の気持ち分かるよと言う方や円満に母親に諦めてもらう方法等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって鬱ですか?

    現在、就活中ですが、今までとは違った職業に就くため、かなり不安があります。 それに、未経験で雇ってくれるのも少ないので、求人を見ただけで、やっぱダメだな~と思う毎日なのですが、仕事が決まるだろうか、新しい職場でスムーズに仕事ができるだろうかなどと考えて憂鬱になると、胃が痛くなり、眠くなります。 それで10分くらい寝るとスカっとするんです。 心療内科に行ったほうがいいでしょうか? もし、東京都下でおすすめの心療内科があったら教えてください。

  • うつと診断されましたが…(長文です)

    こんにちわ。 私は去年まで一人暮らしをしていましたが、火事にあい、金銭的な理由で実家暮らしをしています。 そのときに多額の借金を肩代わりしてもらい、親には頭が上がらない状況です。もちろん、貯金はありません。 実家に帰ってきてから、両親特に母親が口うるさく、 「お前のためにいくら金がかかったと思うんだ」 「家にいても何もしないくせに」 「火事起こしたくせに」 その他いろいろと中傷してきます。 当時仕事も休みが無いくらい忙しく、イライラしていたのもあって眠れなくなり、何事もやる気がなくなり、体もだるくなり、たまの休日に家で寝ていると 「だらしない」 と母に言われ続けるようになりました。 本当に辛くなってきたので、両親には内緒で近くの心療内科に受診したところ「うつ」と診断されました。 家庭環境が一番原因として挙げられるので、入院を勧められました。 黙って入院するのも何なので、両親に相談したところ、 「お前は自分勝手だ、そんなことあるはずない」 「いったいいつまで甘えれば気が済むんだ」 と、母はその心療内科に駆け込み私の治療を取り消しにしてしまいました。 それが職場にばれてしまい、退職扱いとなってしまいました。 もう、死ねたら楽なのになぁと毎日泣いているような…最近は涙も出ません。 お金も両親が勝手に引き出しているので私の手元には僅かしか残りません。 本当に辛いです。 この先どうすればいいのでしょうか。 できれば、親の知らないところに行き、ひとりで生活をしていきたい…

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 母親が恐いです(長文です)

    私は母親が恐いです。幼い頃から今に至るまで(22歳社会人) 本当に毎日「死ね、出て行け、とりえがない、馬鹿、金食い虫」と怒鳴られていました。 しかし、実際母の言うとおり私は偏差値の低い高校を卒業し就職しているし、とりえもないので母の言ってる事は間違ってはいないのですが。 最近まで家を出て東京でアルバイトをしながら生活していましたが、生活に不安を覚え実家に戻りました。母は私が家を出る事に猛反対し怒っていたので実家に戻る事は賛成してくれました。 現在は社員として働いています。母は未だに私に昔と同じように怒鳴って怒る事が多々あります。また凄く機嫌が良い時もあり私は恐くて仕方がないです。私に彼氏ができたことがわかると「結婚なんか許さない。お前の人生めちゃくちゃにしてやる」と言われました。友達と遊んでも怒鳴られます。 正直私自身母が怒らないなら全ての縁を切って会社と家の往復のみ出来たらどんなに楽かと思いますが、そんな勇気もありません。 母が家にいると思うと喉に異物感を感じうまく呼吸ができないような感覚にとらわれたり、恐くて太ももを切ったり、頭痛がしたりします。 母と暮らしながら(家を出る事は許されない)脅えずに生活するにはどうすればよいのでしょうか。 実家に戻った私が悪いのですが。

  • 自分の母親の鬱(長文です)

    こんにちは。高二の男です。 母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。 鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。 母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。 母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。 愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。 こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 母親の神経症で悩んでいます

    母親は、8年前から糖尿病の治療と3年前くらいから 神経症で心療内科に通っています おそらく欝もあると思います 子供に迷惑がかかるから死んだほうがいいとか 電話や会ったときにいってきます しかしこういうことをいうのは昔からで 慣れてしまいました(父親のDV等が原因) さっきも電話でひたすらこのことを繰り返します 私も精神的におかしくなりそうです 電話が鳴るたびに気分が悪くなります そういうのがいやで一時期家を出ていたのですが 今の家に引越しをするとき、また一緒に暮らし始めました ところが自分の実家が近所にあり(祖母が一人暮らし) 引っ越して半年くらいたってから頻繁にとまりに行くように なりました。 今では完全に向こうで暮らしているので、私的にだいぶ楽に なったのですが、こっちに戻りたいといっています。 (父親は他界しています) しかし私も同居した当初イライラがとまらず 心療内科に通っていました 昔から両親がきらいだったので一緒に暮らすことが かなりのストレスになったんだと思います 私が我慢するしかないのでしょうか? ご意見聞かせてください

  • 最低な母親です

    私は2年半前に離婚し、二児のシングルマザーです。 離婚してすぐ実家で私の祖母、母親、私、子供2人の5人で暮らしています。 私は自分の祖母が大嫌いで(小さい頃から同居で愛情を貰った記憶がありません。もちろん今も。)母親とも喧嘩の毎日でこんな生活が嫌で離れて暮らしたい、出来れば1人で暮らしたい・・・と思うようになりました。 昨日、今朝と母親と子供達に、「もうこんな生活嫌!!」「子供をおいて1人で暮らしたい」「1人になりたい」「1人にさせて」とわめきちらしてしまいました。 去年の夏ごろからストレスが強く、心療内科に通い、お薬を貰っていますが、イライラは治りません。 子供にそんな事を言うなんて最低な母親だと思います。 子供を日々傷つけてしまっています・・・。 祖母と母親と離れて暮らしたいですが、お金も今は無いに等しいですし、1人で子供を育てる自信もありません。 自分がつくづく嫌でたまりません。 子供がこの先非行に走ってしまわないかも心配です。 この先とにかく不安で怖いです。