• 締切済み

生きるのがつらい 将来どうしていいかわからない 自分で物事が決められない

decoreonaの回答

• decoreona
回答No.3

こんばんは。今、頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃってるんですね。 きっと3年間、受験や大学の事に集中していて、それがメインの生活だったんだろうなって思いました。 無駄にプライドが高いなんて書いてあるけど、志半ばで高校中退して 大学の事ばっか考えて、友達とろくに遊びもしなくて そしたら、せめていい大学、楽しい大学生活を、と思って当然です。 でもやっぱり、見栄やプライドで大学を決めたら、それこそ頑張ってきた自分のためになりません。 私も見栄っ張りでプライドが高くて、それで何度も失敗しました。 水商売でチヤホヤされて、いい服着て、お金沢山持って。 水商売を辞めて社会に出たばかりの時は、お金ないのに安い居酒屋とか行くのが恥ずかしくて。 段々お洋服がダサくなっていく自分に、本当に嫌気がさしました。 でも、そういうのかっこ悪いなぁと思った瞬間から 見栄を張らずにナチュラルに生きる事が出来るようになりました。 今、すごく楽です。相変わらず貧乏ですが、知恵や工夫で日常を楽しんでます。 小さい会社を立ち上げて、貧乏ながら将来の夢に向かって頑張ってます。 『落ちぶれたね・・・』と友人に言われた事もありますが それはプライドの高かった頃の自分が、そんな事を言われるような態度をとってたからだろうと思います。 将来の自分のためになるのはどちらの大学でしょうか? インスピレーションでもいいと思います。 バイト大変そうだけど、こっちの大学の方が楽しそう!とか 夜間はちょっとかっこ悪いかもしれないけど、色々な経験できそう!とか。 うまく言えませんが、浪人生活を脱出して大学生活ですよ! よっしゃー!!!って、友達作って楽しむぞー!!!って前向きに^^ 大学は自分次第で楽しくもなるし、無意味なものにもなるところです。 せっかく勉強して、お金かけて行くんです。楽しみましょう!

takeda023
質問者

お礼

ありがとうございます。進むべき道はあるんでもう少しポジティブに物事を考えます。