• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私立の特待生になるには?

同じ様な質問があったらごめんなさい。 都内在住の中学三年生です。 私立の特待生になるには、どのぐらいレベルを落とすべきなのでしょうか?現在偏差値65前後です。一応白梅学園や東京電機大学などを狙っているのですが、もう少し下げるべきでしょうか? どなたか、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もついこの間まで受験生でした(^_^)b 他県の学校のレベルはよく分からないのですが私の場合、偏差値がdomotoさんと同じ65くらいでした。 それで、滑り止めのために受けた私立が62くらいだったかな?(今思うと良く受かっていたなと…)私は一応、その学校で特待生のチャンスをもらった経験のある人です。私の場合、合否発表は郵送だったのでその中に授業料免除、などなどのさまざまな特典がプリントに書かれていましたよ。 私が受験するより前に先生が、内申書をその学校の先生に見せて「どうですかねぇ~」みたいな事を言ったら「この成績なら授業料免除できますよ」と言ったそうです。先生が私をアピールしなかったら、特待生の話もなかったでしょうね~。 私の経験上、偏差値は少し下げる程度でもかまわないと思います。(下げれば下げるほど特待生になれる条件が緩くなるかもしれませんが。)それと、内申がある程度良ければ(といっても各教科成績が4~4.5以上)ならば特待生も狙いやすくなると思います。そして、受験する学校が決まれば先生に「自分が受験する学校に私をアピールして!」と言ってみてはいかがでしょうか。偏差値が65もあるのなら、内申も悪くないはず!だから、学校のテストを一生懸命やって私立へいく成績を今から上げることをおすすめします。 回答になっていないかもしれませんが、あくまでご参考にしていただけたらな…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

受験の本などに特待生がある私立が出ているのでその制度を採っている学校輪調べ、ご自分の希望するところがその制度を採っているなら学校説明会の個別相談のときに学校側に質問すると教えてくれます。 多くの学校は当日試験の際の成績が上位何パーセントとか決まっているようですが、内申点が幾つ以上必要とか、偏差値が何点以上必要かとか教えてくれるところもありました。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!