• 締切済み

卒業アルバムのコメント・・・

私はこの3月で、中学校を卒業しました。 春からは高校生です。 いままで男の子が怖くて、ほとんど話さずに3年間を過ごして来た私でしたが、卒業まぎわに初めて好きな人ができました。 その人もクラスではおとなしいほうで、周りの男子からはそれゆえに「貴族」とか「おぼっちゃま」なんて言われてからかわれていますが、本人は笑って受け流していて、そんな大人っぽい態度に惹かれて、すきになりました。 でも、春からは高校が別々です。 その人は頭がいい方なので、地元の高校に推薦で受かりましたが、どういうわけか私は勉強ができることだけが取柄なので・・・地元のトップ高に受験で受かってしまったんです。(運動はからきしだめなので、推薦ではむりでした) 今までほとんど話したことはなかったけど、卒業式の日に、どさくさにまぎれて友達といっしょに、卒アルにコメントを書いてもらいに行きました。内容は「1年間だけだったけど、本当にありがとう。これからもよろしく。高校に行っても、互いに頑張りましょう。」・・・という、とってもあたりさわりのないものだったのですが、それだけでもすごく嬉しかったです。 「これからもよろしく」と書いてあったということは、好意を持っているということは絶対にないにせよ、嫌われてはいないと解釈してもよいのでしょうか? 自意識過剰なのは分かっているのですが、嫌われていないのなら、友達にだけでもなりたい、と思っているのも確かですので、まだ諦めきれていないんです。 もし嫌われているのなら、すっぱりあきらめようと思います。 やっぱり好き嫌いにかんけいなく、「これからもよろしく」とは書けるものなのでしょうか? 私だったら、嫌いな子とか怖い子には書けないので、そんなことを考えてしまいます。ご意見おねがいいたします。

みんなの回答

noname#140374
noname#140374
回答No.4

好き・・かは分かりませんが、嫌いではないと思いますよ^^ 「本当にありがとう。」って書いてあるし。 普通なら「ありがとう」だけだと思います。 同じ女子の私が言っても意味無いと思いますが・・・・ 私はちょっと嫌いな男子に卒アルの寄せ書きを頼まれたとき「ありがとう」しかかかなかったし、ちょっといいかなぁーって思った子には結構長めの文を書きました。 卒業式がまだでしたらアドレスとか聞いてみたらどうですか??

noname#62157
noname#62157
回答No.3

春から高2・♀です^^ >やっぱり好き嫌いにかんけいなく、「これからもよろしく」とは書けるものなのでしょうか? 書こうと思えば書けますが、嫌いな人に書くなら「一年間ありがとう」ぐらいで終わると思います。 ちょっと長めの文章を書いてくれたようなので、嫌われてないと思いますよ♪

noname#54163
noname#54163
回答No.2

>やっぱり好き嫌いにかんけいなく、「これからもよろしく」とは書けるものなのでしょうか?  これは書けるんじゃないですか。でも話したことがない人を嫌う理由はないと思います。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

一種の社交辞令かもしれませんけれど、嫌いな子に対しては書かないのではないでしょうか。もっとももっとあっさりした文になると思います。 あまり気にしなくていいと思います。嫌われているとは考えにくいですね。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムを見る心理

    地元で暮らしている方しかない話かもしれませんが・・ 今私には好きな人が居ます。 先日彼と彼の男友達と遊んだ時、彼が彼の友達から卒業アルバムを見せてもらっているのを発見しました。 私が居ないスキに見ていたみたいで、こっそり隠していましたが、彼が居ないスキに見たら私が卒業した年の私の中学の卒業アルバムでした。 彼は2歳上なので彼の友達の弟から借りてきたんだと思います。 私を見たくてではないかもしれませんが、私にバレないよう一生懸命さりげなく隠していたので、私を見ていたのかもしれません。 中学生の頃だから今よりアカ抜けていない私の素ッピン顔が写っているくらいで何が見たかったのかサッパリ解りません。 彼は何を知りたかったんでしょう? 私がこういう事をするのは好きな男性にのみですが、彼は何か調べたかったんでしょうか? 只、素ッピン顔が見たかっただけ? 素ッピンがブサイクだったらもう関わらないとか? 皆様だったらどういう心理で卒業アルバムを見ますか?

  • もう直ぐ卒業なのに

     中学3年生の受験生です。こんなことしてる場合ですかと思うかもしれませんが聞いてください。3年間ずっと好きな人がいます。よく話すときとそうでないときがあって諦めたりまた好きになったりしました。もう直ぐ卒業なので早めに思いを伝えたいと思っています。  僕の好きな子は推薦で合格していて、進路は確定しています。僕はまだです。メールをすればまず返事が返ってきます。違うクラスなので話しかけるにはすこし苦労します。  このお状態で卒業までのわずかな間にアピールするにはどうすればいいでしょうか。メールでコミュニケーションをとって卒業間際に告白する予定です。どんな会話をすれば強い印象を与えることをできるでしょうか。    

  • 卒業アルバムの寄せ書きについて(少し長いですみません・・・)

     私は、高校の卒業アルバムが配られたとき 同級生からアルバムに寄せ書きをしてもらいませんでした。なぜなら、中学生の頃、嫌な思い出があるからです。  それは、私が同級生に「寄せ書きしてくれる?」と言って卒業アルバムを渡したけど自分にはくれなかったからです。  (「○○ちゃんも寄せ書きしてくれる?」と言われなかったからです。)   中にはくれた子もいます。でも、半分の子はくれませんでした。  私自身の中では、自分のところにアルバムを持ってきて「寄せ書きしてくれる?」と言われたら 嬉しいという気持ちになり 相手にも「書いて」と言って渡します。  たとえ、私が相手のことをよく知らなくても「書いてくれる?」と言って渡します。自分で言うのはおかしいですけど、今まで人のアルバムに寄せ書きするときには、私も相手に欠かさず書いてもらってます。  それ以外でも、何かもらったりしたらお返しとかもしてます。     私にくれなかった子の中には、きっとたまたま渡すのを忘れてた子もいたんだと思います。でも中には、他の子から「書いて」と言われていたときには渡していた子もいました。そのとき、自分にくれなかったのが悔しかったせいか、胸にグサッときました。  その子が私のことをまったく知らないのであれば仕方ないのかもしれません。でも、当時同じクラスだったので知らないと言うことはないと思いますが…  そういう子にとっては、(そういう子からみたら)私はそれだけの価値しかない人間だったのかと思いました。  あと、そういう子たちから見て、私はそれだけの存在だったのかとも思いました。  アルバムに「寄せ書き」してと言ってきてくれた相手に、寄せ書きしてと言わない子たちは失礼な言い方かもしれませんが、どういう考えの子たちでしょうか?  あまり親しくなかったから、「書いて」といわれても「嬉しい」とかって言う気持ちがなかったのでしょうか?それか、いろいろな友達に恵まれていたからそういう気持ちがなかったのでしょうか?    今、私がこうやって質問してるのは そういう悔しかったからですが…。なんだかそれ以来から、自分が相手に寄せ書きしてもらっても、相手が私にくれないと馬鹿みたいというか、虚しい気持ちになるので あえて自分から寄せ書きしてとアルバムを持っていかなかったのですが…。     皆さんは、寄せ書きをしてもらうことについて、どういう考えを持っていますか?

  • 卒業式が辛い

    もう直ぐ卒業式です。 2年の私は、先輩とは特に関わりが多く、 たくさん仲良くしてもらいました。 そして2年間ずっっっと好きだった先輩も。 もう卒業したら私は学校に行く楽しみがまったくありません。 高校も、志望校が同じなので来年もしかしたら 同じ所に入れるかもしれません。 でも、大好きな先輩方にもう会えないと考えると 辛くて苦しくてストレスが溜まりまくって嫌になります。 不登校になりたいくらいです。同い年の子とも仲良いし、 友達関係は大丈夫ですが…。 先輩がいない学校なんて、つまんなくてしょうがないです。 どうしたらこの辛い気持ちを耐えられると思いますか?

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。

  • 将来を誓い合った彼、卒業しても・・・?

    閲覧ありがとうございます この春大学生になるものです 高校時代にずっと仲良くしていた人が居ます 受験まっただ中の頃に知り合って以来ずっと一緒に帰ったりメールや電話したりと、友達以上の状態をお互い維持してきました 手をつないだり、校舎の裏で会って抱いてくれたことも・・・ お互いにそんなに積極的ではないこともあり、互いに行為を暗示しあったり、おつきあいすることをほのめかして言ったりした物の、告白するに至らないまま卒業になってしまいました 春休みの間にも何度か会う約束(もう何度か会いました)をしたりもしたのですが・・・ 私は地元の(東京からはずっと離れた)短大に通います 対して相手の人は立教大学の英文学科に通います その人はこの前会ったときも  将来一緒に住もう なんて言いつつも  立教は可愛い子凄い多いらしい!モテるかな・・・(笑) なんて浮かれてます・・・・・・・(泣) 相手の人は高校いちのイケメンです 高身長で誰から見ても格好いいです 幸い高校は理系重視の進学校で女子がもの凄く少なくおしゃれな感じの子も皆無だったこともあり私なんかに好意を向けてくれたのかな・・・ 私は容姿は平均並みで、雰囲気でモテるタイプとよく言われます  立教行ったら可愛い子ぱっかりで私の事なんて忘れちゃうんじゃない? って言ったら  ○○が一番安心できて好きだよ なんて言ってましたが・・・・・・・ 私たちの地元は田舎で可愛い子以前に女の子すらあまりいませんでした そんなとこで育った人が立教大学(周辺にも日本女子、上智などありますし・・・)行って可愛い子達にモテモテになったら・・・ それでもまだ好きでいてくれるのか、信じたいけど不安でいっぱいです・・・ 私は容姿では競うにも限界がありますので、彼に安心感与えたり雰囲気で勝負するしかない・・・ 女の子の友達が多い上、社交的でちょっと軽めな彼・・・ 人それぞれだと思いますし、そんな事心配して、信じてないのか!なんて怒られちゃいそうですけど、それだけ私は本気で好きなのです・・・ どう思われますか? 長文(よく分かりにくい点も多々ある文)を読んで頂きましてありがとうございました 皆様のお考え、お聞きできたらと思います

  • 只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元

    只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元の友達とは疎遠になりました。 高校は隣の県(特殊な専門課程のある高校)に進学したので 地元に友達がいないことにそんなに不安にはなりませんでした。高校に入って友達もできました。 私は一度仲良くなるととことん仲良くなるタイプで仲良くなりすぎてあることがきっかけで友情が崩れたりするタイプです。そして、高3の時に今まで仲良かった子5~6人に無視をされるようになりました。原因は私のお金の問題 (休み時間にジュース代を借りて返すのが少し遅くなる)忘れてはいませんが、仲良いので遠慮というか甘えが出て 返すから遅くなってもいいや。という甘い考えだったのが 原因です。 誰か一人の我慢が爆発でもしたのだと思います。 ある日突然口を聞いてくれなくなり、登校拒否みたいにもなりました。そのときは自分も悪いと反省してみんなと距離を置いたのですが学校に行くのが嫌になり、卒業まであと少しでしたし、卒業単位もすでに とっていたので卒業式まで行かなくなってしまい、卒業式の日に再会しましたが、話す気になれず、さっさと帰ってきてしまいました。卒業し、高校の友達2人とは連絡するようになり、今も旅行に一緒に 行く仲です。ここからが本題なのですが、つい最近、4年付き合っている彼氏に そろそろ結婚しようか。みたいな事を言われました。 すごく嬉しいのですが、結婚式に呼べる友人が計3人しかいません。最近になって友達の少なさに絶望感を感じ、なぜ大学や専門学校に行って 友達を作らなかったんだ。高校の時にもっと自分に厳しくしなかったのか。 悔やみます。地元では1人だけ親友がいますが、その子はすでにできちゃった婚して式には呼べそうにありません。(その子も式は挙げていません)今までその場しのぎ?中学の時も地元離れるから友達なんていいや。 高校も卒業したらあんまり会わないからいいや。なんて考えでその場をしんのいできました。高校で仲良かった2人だけでも式に呼びたいのですが その2人に、地元の友達いないんだ。って思われたくないんです。(自分が悪いのですが)休みの日は、今までは時々、高校の友達と遊んだり、地元の友達1人と遊んだりしている以外は、彼氏とばかり遊んだりしていたので、そんなに気になりませんでした。ですが、いざ結婚式を挙げるとなると友達がいない・・・ 彼氏はたくさん友達がいるので・・・ かなり憂鬱です。 会社で仲良い子も3人(中小企業ですので会社事態小さい) 他の相談も見ていたのですが、会社の仲良い子を呼べばいいと ありますが、会社の子を呼んで、この子、友達少な!!って思われるのが嫌なんです。今から友達を作るにしてもどうやって作ればいいのか。。。親族だけの式でいいと思っていますが、 親族だけで式をして、2次会をしないなどは変でしょうか。本当に憂鬱です。意見で、便利屋で人を雇うなどありますが、あまり予算は出せないです。 海外で挙げるのも話しにでています。ただ、披露宴は帰ってきてから するやろ?みたいな事を言われています。(彼氏に)私と似たような方いらっしゃいませんか?苦しいです。すべて自分が悪いのですが・・・また、子供などができたらママ友とかできますか?

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答お願い致します。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答宜しくお願いします。