• 締切済み

建設時の公害について

皆さんのお力を貸して下さい。 現在、ある工場の増築工事で中堅ゼネコンと揉めています。 要因因は自宅前で中堅ゼネコンの下請け会社が何も囲いなどの措置を執らず溶接工事を行い、自宅横の車庫(吹きさらしです)に止めていた車の塗装が錆びてしまいました。この件について、中堅ゼネコンから修理費を払って貰いましたが知り合いの方の指摘で私の車の真隣の自宅と私の車から20m程離れた所に止めてある家族の車にも被害が出ている可能性が高いとの事で車屋と知り合いの建築屋に見て頂いたところ家族の車については錆びている事が確認できた為、修理して貰えました。 しかし、自宅については塀の一部に溶接時に飛んだ鉄粉が付いている事が確認出来ましたが自宅については築23年と古く溶接の被害は発見出来ませんでした。 以上の事を踏まえ、中堅ゼネコン側は以下の対応をすると行ってきました。 ・塀については、被害が確認できた為掃除をする。 ・自宅については、被害が出ていない為保証する事が出来ない。 私の対応は、塀については、中堅ゼネコン側の意見を呑み掃除して頂きました。自宅については、今後被害が見つかった場合はどうするのか回答を中堅ゼネコン側に求めました所、塀と同様に自宅の掃除をする事でこの件について決着を諮ってきました。 しかし、私としては以下の点が納得いきません。 ・自宅横の車庫(吹きさらしです)に止めていた車の塗装が錆び際に、中堅ゼネコン側は自宅に被害が及んでいる可能性があるのに調査せず、こちらから指摘をして調査を実施した。 ・塀の掃除の際、どのような作業を行うか書面にも提示しなかった。 ・勝手に日程を変更し、自宅に家族がいるのに作業前/後の立会いを求めず作業を終え帰っていた。 ・塀の掃除の完了報告書などを持ってこない。 など… あまりにも中堅ゼネコン側の対応が素人扱いして、やる事すべて後手に回っており腹が立ってきます。 現在、増築工事の発注した工場側を交えて話し合いを行おうとしているのですが、工場側は動いてくれる気配がありません。 以上の場合、今後どのように動き対応をすれば良いのでしょうか? また、県などに相談をしに行きたくてもどこに行けば良いか分かりませんので、この点も教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

質問内容で、特に問題のある対応の様には読めないのですが。 1、被害の指摘によって調査を行ったのですから、問題はありません。   自宅への具体的は被害があれば、指摘をして対処させれば済むこと です。 2、掃除の内容の書面を要求しましたか?   キチンと掃除をしてあれば何も問題は無いはずです。 3、立ち会う事を事前に話していたのでしょうか? 4、書面がなぜ必要なのでしょうか?  掃除が終わっていれば、事後の目視でも確認できます。 トラブルの対応は常に事後になります。 現場での問題は施工会社の責任ですので、工場や県も一般的な話でおわります。 「今後の対応」として工場や県に何をしてもらいたいのでしょうか? その点を明確にしないと、話が空回りするだけです。