• ベストアンサー

デザインを学びたい

HAPTICの回答

• ベストアンサー
  • HAPTIC
回答No.3

最近までwebではありませんが、DTPデザインの仕事をしていました。 私の場合4年間美大に通いフォトショップやイラストレーターを勉強しましした。 確かに基礎は身につけることができましたが、技術的には仕事を通して覚えたことのほうがはるかに多かったです。 デザイン会社でアルバイトをされているようでしたら、そちらで仕事を通して基礎から学べるような気もします。 後はハローワークの職業訓練でDTPコースというものもあります。 無料で受講できるので、お近くのハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 正確な事はわかりませんが、受講期間中は通所手当みたいなものを受給できるそうです。(雇用保険加入者だけかもしれませんが…。) 前の職場の仲間がこの職業訓練を受講して、未経験からデザイン会社への転職を成功させていましたよ。 他の回答者の方も言われていますが、デザインセンスを磨くこともとても大切です。技術の取得だけでなく、いろいろと良いデザイン等を見たりして頑張ってください。

noname#54632
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの職業訓練でそのような勉強が出来るとは知らず、 すぐに申し込みをしてきました。 デジスタは好きなのでよく見るのですが役に立つのかな。。。??