• ベストアンサー

数量が一式の場合、単価は?

物品注文書の記載について質問があります。 上司に、「数量に「一式」と書いてある注文書に「単価」が記載されているのはおかしい。単価の表示を消して、金額欄だけ記載しろ。」 と言われたのですが、PCのシステムで、単価の表示を消すことは出来ません。 私は「一式」と書いてある場合、「単価」の記載は省略できるという位置付けだと思うのですが、上司はまったく納得せず、仕方が無いので「一組」と記載し直すことで、納得してもらいました。 しかし、私は納得いかないのです。これは、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

正しいのは、上司です。 見積書、注文書、請求書に記載する場合、数量に一式と記載したら単価に記載しないで金額に記載するのが常識中の常識です。 一式と書いて単価を書いて金額を書いた物を取引先に送ったら笑われてしまいます。 会社の資質を問われることになります。 一式は、一般的に細かく細分できない商品や色々諸々の物を一括して含める場合に用います。 ご参考まで

hoooop
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>、「数量に「一式」と書いてある注文書に「単価」が記載されているのはおかしい。単価の表示を消して、金額欄だけ記載しろ。」 上司がおっしゃる通りです。 予め見積が有ってその合計金額を以って1式とする場合や、素材とそのの加工賃の合計、工事業などでは原材料と工事費を含めて完成までの行程を合計で表す場合もあります。

hoooop
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。