• ベストアンサー

皆さんなら やりますか??

今 悩んでいます。 結婚して3年です。2歳の男の子がいます。 主人の両親は離婚しており、義母(52歳)が1人で車で10分くらいの 場所に住んでいます。 義母は スナックを経営していて、現在 交通事故で入院しています。 店の方は 女の子に任せているみたいですが 4月から女の子のシフトが組めないからと 私に手伝いに行ってくれと この前、病院で言われました。 主人と交際中(同棲していた)女の子が足りないからと 見つかるまででいいと言われ、当時仕事を辞めたばかりでしたので バイトに行ってました。 義母は 他人に給料払うより、身内(私の事)に払っていた方が いいと言うことで 結局3年間程バイトしていました。 やっと辞めれた時は、息子を妊娠5~6か月くらいの時でした。 不況のせいと言い、義母は3か月ほど  給料未払いです(約20~30万) 店が赤字だ!赤字だ!!と言う割には パチンコに しょっちゅう行ってました。 息子が生まれて、お祝など何もいただいてません。 それどころか、息子が貰った 節句のお祝いを 笑いながら 貸してくれと言われたこともあります。 主人にも、電話して お金貸してくれ・・・と言います。 もちろん、店のお客さんにも 200万くらい貸してといい 借りて 返してません。 私からしてみれば なんか常識はずれも いいとこだと思うんです。 今 私が悩んでいるのは そんな義母の店を 手伝ってと言われたら 手伝いに行かなければいけないのか?って事です。 以前 私がバイトしていた時、夜の仕事は初めてで お喋りも上手い方ではないし、お酒も少ししか飲めません。 おまけに、セクハラ(キス、お触り)ひどい人は、服の中にまで 手を入れたり・・・ ものすごくイヤでした。 でも 誰にも言えませんでした。 息子が生まれてからも 義母が手伝ってほしいって言われて 主人が ちょっとだけ行って来いよ!って言われて 何度か 渋々行きました。 でも やっぱり自分には 合わなくて、主人にも 今までの セクハラの内容、イヤだった事など・・・ 泣きながら 訴えました。 でも 主人の言葉は、嫁に来たなら普通手伝うんじゃないとや! って逆に切れられましたけどね。 さすがに 悲しかったです。 しかも旦那は 2人兄弟(義妹は既婚)なので 義母が このまま一生1人ならば 面倒をみなければなりません。 主人も 最終的には母親の面倒をみなければならないと言ってます。 それは 立場的にそうなので 頭では分かっているんですが 今までの義母の態度や行動がイヤでイヤで はっきり言って 大嫌いなんです。 皆さんだったら もし店を手伝ってくれと言われたら この状況でも行きますか? 行くのが 当たり前なんでしょうか? 本当 苦痛です。

noname#56854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.14

なんてあつかましい義母なんでしょうね! 私なら、絶対にいきません。 いろいろな回答がありますが、質問者さんはすでに ちょっとどころでない 3年も手伝いにいっており、また約20~30万も未払いがあり >店のお客さんにも 200万くらい貸してといい 借りて 返してません >店が赤字だ!赤字だ!!と言う割には パチンコに しょっちゅう行ってました ↑そんな状態なんですよね。 そしてその手伝いの内容に限界を感じているんですよね。 いやがる妻の服の中に手をいれるようなことをする店で、もっと 働けなんて 到底私には理解できない、意見です。 これがもし自分の娘だったら、同じことが言えるのかな~ と思います。 (本人がいきたいならそのかぎりではありませんが・・・・・) 夫の事業を一緒に支える、というのとは 次元が違うように感じます。 仮に夫の事業?だったとしても、妻にだって 人権があると思います。 夫の事業ならまだしも、まさか義母のスナックの手伝いが 結婚後の必須事項だなんて思ってなかったと思います。 いやがる妻に平気でそういうことを言えるだんなさんなので いやだ という感情論では通じないと思うので、 体の具合が悪い (出産後ホルモンがおかしくなった、貧血がひどいのでたっていられない、精神的におかしくなった等) 他にバイトで忙しい とか物理的にできない理由がいいかと 思います。 きっと旦那さんが好きなので離婚ということばが、 出てこないし、困っているんですよね。 そんなに手伝いが必要なら息子である旦那さんが行けばいいのに 当然のように嫁をつかう、考え方に吐き気さえします。 ちなみにそういう考えの人たちにつくしても、 嫁はなんでもやって当たり前だと思っている人が多いため まず、感謝なんてありません。 質問者さんの場合も、妊娠5ヶ月すぎまで 働かせる時点で、到底普通の感覚の義母、夫とはおもえません。 我慢していって精神的におかしくなってもつまりません。 子供のためにも自分の体を大切にして (私は心身をおかしくしました、めずらしい話でもありませんが。) 義母家族でなく、自分の家族が一番でいいと思います。 それにしても、幼児がいる母に夜の仕事を強要 するなんて、心から気の毒に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって 申し訳ありません。 なんだか ずっと自分で悩みこんでいましたので こちらに相談して、ほとんどの方が 私の事を心配して頂き ホッとしている所です。 今日、義母が退院しました。 その間、店の売上を取りに行ったり、お酒を買ったり 色々と大変でしたけど やっと終わりそうです。 時には メールに、ナンバーズ買ってきて!とあり、 ムッカーっとした時もありましたけどね。 この義母は本当に 普通の感覚の義母ではないみたいです。 今は 生命保険やら、相手の示談金などを 心から楽しみにしているようです。 借金を払って、地道に頑張るとは言ってますが きっとパチンコへ行って終わりでしょうね。 本当 嫌になります。 今回皆さんの意見をお聞きして 今後手伝ってと言われても 行かない方向です。 もう別に嫌われてもいいです。 3年間我慢してきたんですから、もう今更子供もいるのに セクハラなんて そんな惨めなことしたくありません。 きっと大変だと思いますが、頑張ります。 rubi-2006様も、お身体お大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• goo390
回答No.21

行きたくないですよね… でも味方がいないですね(-_-;) それに「助け合わない嫁」とかいうレッテルを貼られても、あとの居心地が悪そうですね… お給料が滞っても何も言われないから余計来て欲しいのかなぁ?なんて思ってしまいます 少し言いにくいかもしれないけど、こういう提案は出来るでしょうか? 「じゃあ出来れば、お給料は日払いでお願いしたいんですけど…」と そして、そこまで言えたらあと、頑張ってここまで言ってみる(>_<) 「あと、前の分のお給料がまだ少し(たんまりですが)頂いてない分があったと思うんですけど  あんまりためると今度お母さんも大変だろうし、その分も合わせて2日分ずついただけると  お互いにいいかと思うんですけど~(^_^;)」 て… いちお親族なので言いにくいと思いますが、やっぱり、少し言っておいた方がイイかなぁと思いました で、コレを言う事で、もしかしてお声がかからなくなるかもしれないと、淡い期待もしている私です あまりきっちりしても角が立つので、やんわりと下手にお願いして、未払い分について譲歩できるコトがあればその範囲でしてあげたりもいいと思います とにかく、これ以上お給料の未払い分を増やさない事が、お互いに一番いいのではないかと思います 嫌な事は嫌で変わらないと思いますが、少しでもストレスを減らせればと思います 万が一、このままずっとお給料支払ってもらえないんだったら、経営がうまく行ってないってことだと思うので、経営を立て直すなり、店をたたむなり考えてもらわないと、いつまでもトバッチリがきそうで、それこそホント迷惑な話ですよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の立場の事も考えて頂き 嬉しく思います。 ここ最近は いたって穏やかな日々が続いております。 義母も一切、店の事は言いませんし 家庭の事だけを考えて 生活しています。 本当、日払いなら いいですよね。 まとめて支払うよりも、負担は少ないですし。 もし、この先 手伝うことになったならば 言います。 でも、なるべくならば拒否したいものですが・・・ 今回いろんな方の意見を聞けて とても参考になりました。 たくさんの回答を頂き 驚きましたが 嬉しかったです。 親身になって考えて下さり ありがとうございました。 これからも子育てと 義母との事 頑張っていきます。

回答No.20

普通の飲食店なら、多少給料未払いでも手伝いますが キスやお触り、服の中に手を入れられるような仕事は 絶対に断ります。 以前、女の子が見つかるまでという約束で3年間も バイトを続けさせられたなら 今回も始めればいつ止められるかわかりません。 ところで本当に問題なのは義母ではなく旦那さんではないですか? 妻が他の男性の相手をしていても平気なんて… 私はそのことを「悲しい」だけでは済ませられません。 姑と言い、旦那と言い…現状はとても酷い環境のように思います。 根本から改善できると良いのですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も、普通の食堂なり 飲食店であれば ここまで拒否はしないと思うんです。 好きでもない人に セクハラされて本当に苦痛でした。 しかも今は かわいい我が子がいます。 惨めです。 主人の事も 私も思うんです。 普通だったら 嫌がるだろうって。 空しいです。 何度もこっそり泣きました。 こんな事 情けなくて友達にも言えません。 でも かわいい息子がいますので なかなか離婚という決心がつきません。 1度 私の両親を巻きこんで 離婚問題にまで 発展しましたが、別れられませんでした。 3か月別居しましたが、もう1度やり直そうと 戻りました。 私もどうすれば1番いいのか分りません。 息子のことだけを1番に考えてしまい 離婚までは できませんでした。 今後も ずーっと悩んでいくんでしょうね。 頭が痛いです。 でも 頑張ります。 息子が 入園したんです。 息子にとっても初の試練です。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

noname#168882
noname#168882
回答No.19

こんにちは とことん、お断りしましょう。 人には向き不向きというものがあります。 しかも給料なしのタダ働きさせようというのが見え見えじゃあないですか。 人手が足りないというのならば、旦那さんに行かせればよろしい。 あなたはお子さんと留守番です。 まだ2つにしかならないお子さんを、生活のためにならともかく夜ほおっておけるものですか。 経営者ならばそれなりのお金をだして従業員を雇うべきです。 無理矢理させられるはめになったら、手癖の悪いお客に水でもぶっかけて追い出すのを数回したら義母さんも考え直すかもしれませんけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 義母が退院しましたので、今回の件は大丈夫なようです。 でも 今後も絶対何かあると思いますが 私には 水商売は向いてないと3年間働いて 分りましたので 今後も 断りたいと思います。 普通の感覚の義母とは違うので 毎回イライラします。 大事にしてあげようとか思えないんです。 もう どう思われてもいいので、今後も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.18

やりません。セクハラされて、無給のバイトなんて。ご主人の対応も絶対におかしいです。下手にバイトにいったら、まわりの人にも、その非常識なお義母さんの身内だとわかり、借金まで払わせられる可能性もでてきますよ。 私なら何がなんでも行きません。そしてそんなだんなもいりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり義母も主人も おかしいですよね。 主人、母親の老後も看るつもりでいます。 このまま義母が結婚もしないのであれば 同居して 介護することになるでしょうね。 普通の義母なら ここまで毛嫌いしなかったでしょうけど あの義母だけは本当に厄介です。 常識はずれもいい所です。 何で主人と結婚したんだろうなぁって 思う時あります。 好きですけど、結婚する相手じゃなかったかなって 思います。 もうどうにもならないですけど。。 私の人生、息子がいてくれたことだけが救いです。 きっと今後も波乱があると思いますが 頑張って戦いたいと思います。 ありがとうございました。

• 45-48
回答No.17

当然いきません! あんなことをさせるご主人もお義母さんもあなたのことを大事にしていないと思います。 あんな仕事をやっていたら、お子さんの教育には非常に悪いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 大事にされてないなって思います。 空しいです本当。 何度も泣きました。 3年間してみて 苦痛だという事は 分かっているので、子供もいるし 余計に嫌なのです。 義母は今日退院しましたので 今回の件は何事もなく終わっています。 でも あの義母の事ですから きっと何かまたあると思います。 でも 嫌われてもいいので 断ると思います。 もう どう思われてもいいです。 頑張ってたたかいます!!! ありがとうございました。

• hamicky
回答No.16

ここは一発逆転の発想でどうですか? 前にはアルバイト感覚でいたから、客に触られて嫌な思いもしたし、 給料の未払いも納得がいかないのでしょう。 貴方がママになった気でやってみたらどうでしょう。 借金も全部返すつもりで、そうすれば嫌な客がいたら貴方はアルバイト じゃなくてママなんだから「そんな事するなら帰って下さい」「うちは そういう店じゃないからね」って言えばいいんですよ。 酔っ払った客なんてピシャリと言った方がいいんです。 それで店の信用もつくんですよ。 どう理由を言っても「手伝いをしない」ことで貴方の状況がよくなる とは到底思えないので、ご主人も「手伝って欲しい」お姑さんも 「やって欲しい」ということなら「じゃあ本腰入れてやりますよ」で どうですか? 店の原価考えて仕入れもして、客あしらいもちゃんとやってみましょう。 OLよりよっぽど勉強になるし、やりようによっては儲かります。 私だったらそうするけどな。 どうしても貴方が嫌だというなら無理じいは出来ません。 まあ、ご主人とよく相談して下さい。 離婚うんぬんよりはいいと思ったので、回答しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういった考えもありますね。 もう私の心の中が3年間やってきて 苦痛でたまらなかったので、そういった発想は頭にもありませんでした。 義母との関係も 今後も長く続くでしょう。 きっと また何かあると思います。 義母は今日退院しましたので 今回の件は 何事もなく終わっています。 また先々も今回のような事がありましたら hamicky様のアドバイスも視野に入れ 考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.15

いや、本当に恐ろしいです。 何が恐ろしいってご主人の人間性ですよ。 やっぱりご主人は自分の母親の職業に誇りを持っているんでしょうね。 それはそれでご立派なんですけど…。 だからって自分の妻をさせるのとは話が違いますよね。 普通はさせませんよ。 セクハラもアリだし。 でも、ご主人は感覚が麻痺しているんでしょうね。 借金がどうのとか、経営がどうのとかの問題ではありません。 「水商売は嫌」ただそれだけです。 それにどうして義妹さんはしないのですか? どうして?嫁のあなたがするのが当たり前? 子供の義妹さんはしなくて良い? 人権無視ですよ。 あなたも1回手伝ったからOKと思われましたね。 だから今回も断りにくいのでしょう? 今回引き受けたらこの店は将来的にあなた方夫婦がやることになるでしょうね。 ご主人も将来的にそう考えているのでしょうね。 あなたも2歳の息子さんをご主人と同じ価値観の人間にしてしまいたいですか? ここでズルズルと引き受けると同じ人間になりますよ。 息子さんの将来のために決断された方が良いです。 いや~本当に恐ろしい話です。 「貧すれば鈍する」とはこのことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 主人は 守ってくれるものとばかり思ってました。 義母が手伝ってくれと過去にも何度か言われた事がありますが その時に、主人が悪者になって 「妻には、もうさせない!」と主人が強く言ってくれさえすれば 角も立たずに収まるのに・・・と何度も思いました。 でもまた今回も義母が言ってきたって事は 主人は何も言ってないんでしょうね。 その場しのぎの言い訳しか言ってないんだと思います。 本当に主人の言葉はショックでしたよ。 今日義母が退院して、相手からの示談金や生命保険のお金などの 計算をして 待ち遠しくてたまらないみたいです。 義母は、本当に常識はずれと思います。 国保は払えないと言えば、市は少しづつでもいいのでと言ってくるから まともに払ったら損する。 家賃も(団地)同じ。 何もかもが 普通の考えではないのです。 こんな義母の為に、税金が使われてると思うと 腹が立ちます。 主人、義妹は 両親が離婚当時 父親に引き取られました。 義母は 男と一緒に暮らしてたみたいです。 主人が、中学の時にグレてしまって 義母は引き取ったみたいです。 主人は 親に捨てられたという意識があり、 それでも やっぱり親の事は心配する。 今も1人でいるので、将来的には一緒に住んで面倒を みなければならないって言ってます。 先が思いやられます。 大事な息子には こんな価値観にさせたくないです。 今回の手伝いも、絶対にしません。 もう あんな思いをするのはイヤですので。 本当にありがとうございました。

• usagi7577
回答No.13

旦那の立場から回答させて下さい。 今回のことだけに関して言うと、給料が払われるとか、払われないとかの問題じゃなくて、手伝ってほしいと思います。 私が、旦那さんの立場だったら、「嫁に来たなら普通手伝うんじゃないとや!」とは言いませんが、「ちょっと手伝ってやってや」という感じで、私もお願いします。 現実に、私も(親と一緒に)結婚当初から、事業をしています。 苦しい期間が長く、妻にきちんとした形で給料を払った(渡した)ことがありません。膨大な借金も抱えています。自己破産も考えたことがあるくらいの借金です。(これは、私の話で関係ないかもしれないですね) 私が、両親にも義両親にも恵まれているからかもしれませんが、どちらも家族なんだし、困っていれば、できる範囲で助け合うのは、普通の考えだと思うのですが、どうなんでしょうか? あなたの愛するご主人を、そのスナックで稼いで大きくしたのでしょ。その義母様がおられたから、今のご主人がおられるのだと思います。 できることなら、少し手伝ってあげてほしいと思います。一度、行ってみて、やっぱり無理だと思えば、それを義母様に仰ってみてはどうでしょうか? 旦那の立場からの意見でした。 参考にならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって、申し訳ありません。 確かに、主人の立場からしてみれば 手伝ってほしいと 思うでしょうね。 それは分ります。 でも やっぱりダメなんでしょうね。 これが 普通の食堂などだったら 今みたいに拒否はしないと 思うんです。 やっぱり 飲めないお酒、人と話すのが得意な方ではない セクハラ・・・ どんなに考えても、これだけは出来ないと思います。 3年間やってきた中での 答えです。 私の考えが間違ってるのか不安になったので 質問させて頂きました。 義母は今日、退院しましたので 今回の件は 無事に終わりそうです。 色々とありがとうございました。 とっても参考になりました。

noname#59149
noname#59149
回答No.12

momomo-096さんのご主人は何をしている人なんでしょう? 文面だけだと、893映画に出てくるチンピラの嫁さん扱いの様に思います。 常識はずれもはなはだしいと感じました。ご主人も愛する奥さんが、 >セクハラ(キス、お触り)ひどい人は、服の中にまで 手を入れたり・・・ って泣きながら、訴えていても、 >でも 主人の言葉は、嫁に来たなら普通手伝うんじゃないとや! って逆に切れられましたけどね。 チンピラの発想としか思えません。 私なら、愛する妻にそんなセクハラさせたくありませんが。 そんなに言うなら、ご主人の妹さんに来てもらうか、ご主人が行けば良いのに、自分の親の店なんだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 主人は 造園の自営業を今年から始めています。 確かに、口は悪いです。 思いやりもあるのかないのか分りません。 愛されてるのかも分からない時もあります。 それによって傷つく時も たくさんありました。 いっぱい泣きましたよ。 1度 私の両親を巻きこんで離婚話もありました。 3か月別居してました。 何度も何度も話し合いました。 もう本当に別れるんだ・・・おしまいなんだ・・ ってとこまで、いきました。 が、別れられませんでした。 子供が小さいこともありますが やはり、好きなんでしょうね。 やっぱり愛する妻には そんなセクハラ行為されたくないですよね。 私も そう思いますもん。 空しい事が 何度もありました。 主人の妹は、以前私が手伝っていた時に一緒に働いていました。 でも、子供が2人いるのでって事で 大変だろうからという 理由で 妹には言わないみたいです。 よそに嫁にやったのだから・・って義母が前に言ってました。 頑張ってみます。 でも お店を手伝う事は しません。 ありがとうございました。

回答No.11

行くわけないじゃないですか(^_^;A お仕事されたらどうでしょうか。 それも、フルタイムで。 そうしたら、 「ごめんなさい、お手伝いしたいんですけど、仕事が忙しくって。夜は育児と家事の時間ですし」 とお断りできますから。 手伝わない代わりに、お給料から少しだけ、金銭的に毎月定額援助する、という方向で落ち着くのもいいかもしれませんね。 身内だったら、給料払わなくっても待ってもらえるだろう、っていうか、踏み倒せるかも、という甘い考えがみえみえですし・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって 申し訳ございません。 やはり行かれませんよね。 みなさん 断るとの回答ばかりで 正直 私は間違ってないんだとホッとしています。 今日 義母が退院しましたので 今回の件は 無事に終わりそうです。 義母は、事故の相手からの示談金や、生命保険のお金が けっこう入るので、そのお金で借金などを全て払って 1から頑張るみたいです。 また、しばらくしてパチンコに行って 同じことの繰り返しだとは思いますが いくら主人の親といえども、私達も自営業を始めたばかりで 正直厳しいですので お金だけは貸さないように しようと思います。 でないと、共倒れしてしまいますんで。。。 ご心配、ありがとうございました!