• ベストアンサー

陶芸で七輪を作りたい

卓上の七輪を自分で作りたいとネットで検索してみたのですが見あたりません。 自作の陶芸で炭を使う様な物は無理なのでしょうか? もし作れるのならどんな粘土が良いのでしょう。 一緒に火消し壺も作りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

七輪は既にあるので略 ひけしつぼは、熱衝撃に強く、熱膨張が少ない土で作ります。 硬磁器になるでしょう。 ファインセラミックですと、マグネシア(マグネなんとか、記憶が曖昧)磁器か、アルミナ磁器になります。 焼成温度がSK10-15以上になるので、シリコニット加熱炉クラスが必要なので、普通は困難でしょう。 普通の個人の方の炉ですと、SK10が限界なのでまずむりでしょう。大型の製品の焼成になりますので全体をほぼ均一な温度にしないと熱膨張率が一定になりません。つまり、部分的に変なゆがみができて割れやすくなります。 どうしても作りたいというのであれば、磁器土に炭酸マグネを1割りぐらい混ぜて成型して焼いてください。焼成温度がSK1-2くらい下がります。SK3下がると溶けますので要注意。溶ける温度からSK3-4引いた温度を比較的長時間維持します。この維持によって生地の中の温度をほぼ一定にしてガラス化を推進します。注意点としてSk1上げると溶けますので温度管理は徹底してください。 成功したかどうかは、1個割ってください。カラスの様にとがった割れ目が出きれば磁器かが成功した場合です。

siro675
質問者

お礼

丁寧な回答、有り難うございます。 陶芸初心者が考えそうなアイディアで 説明して頂いた内容が難しいのですが 調べて勉強してみます。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

うーん陶芸で使う土と七輪に使う土とではそもそも土の種類が違いますからね。陶芸では”粘土”を使います。それに対して七輪は”珪藻土”を使うはずですからまるっきり別ものです。 作り方も陶芸ではろくろで整形するし七輪は固まりから削りだして形にするはずです。 それでも作りたいというならば”ファイン・セラミック”あたりが参考になるかと考えますがこれ以上はなんとも言えません。

siro675
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ファイン・セラミック、検討してみます。