• 締切済み

犬の行動

我が家の柴犬は13年くらいになるのですが、今までは玄関の中のダンボールに寝ていたのですが、最近急に下駄箱の中に自ら入り寝るようになりました。しかも靴が入っているので狭いのですが、その靴の上に寝ます。どうしてでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

動物の事は詳しくないので、素人からの想像ですみません。 やはり寒さが気になります。 13年が子供なのか年寄りなのかわからないのですが、 もし年寄りなら、今までは平気だった気温や床の温度にも、 少々たえられなくなってきているのかも知れません。 狭いところは、自分の体温で十分気温を上げる事ができます。 毛布をかけるわけではないと思うので、 毛布と面している面だけでの保温では足りないのかも知れません。 以前と比べて毛が薄くなってきたとか言うのはないのでしょうか。 基本的に、毛の生える動物は、毛布がなくても自分の毛だけで保温できるものだと思いますが、 毛布に慣れていると、毛の働きが弱くなって、年とともに薄くなったりするのかと思いました。 あとは、雨の日とかだといつもより寒くなります。 また、毛布が湿ったりするのかも知れません。 お天気によって、様子が違うようなのかも見てみてあげてください。 寝る時以外にも違いがあるかも知れません。 病気になっていたりすると、人目で判断できるのかどうかわかりませんが、 もし原因が元気がなくなっている事だったら、早く元気になって欲しいです。

noname#202162
noname#202162
回答No.4

13年、それだけ長くいて最近になって起こった出来事だから 場合にもよるけど習慣的なものではないと思います。 その下駄箱は昔からあったのか、最近になっておいたのか。 環境に変化が起こればそれは新しい習慣かも。 何か取れないものが靴の間に挟まってそれをずっと 待っているとか。気になるならその下駄箱に何かないか調べて みたらどうだろう?

51151013
質問者

補足

下駄箱も昔から置いてあります。 ダンボールの中に毛布も敷いています。 もう何年もダンボールで寝てきて、ダンボールが大好きなんですよ! ダンボールもちゃんと定期的にきれいな物に交換していますよ。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

ほかのかたの寒さのため、寂しさのためっていうの、そうだなって 思いました。犬の嗅覚で、靴のにおい(ひとのにおい)で安心できるとか、意外に靴の上はダンボールより暖かいのかもしれないですね。 あと、猫の場合などはとくにぴちぴちのダンボールに入ると安心するといいますから、犬でもそういう子がいるのかも。 新しく発見してしまった、いままでより居心地のいい、静かで 暗さもちょうどよくて、安心できるところなのでしょう。 やめさせる場合(やめさせたいのならですが)それよりも 居心地のよい寝場所を作ってあげたほうがよいかも。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.2

ダンボールよりも少し寒さがふせげるからかも知れません。

51151013
質問者

補足

ダンボールの中に毛布をしいています。形が崩れたり、古くなるとまた丁度良い大きさのダンボールに変えます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

さみしいのかな。(視力聴力嗅覚の衰え?→不安?) 人のにおいが恋しい。とか。 もしそうだとしたら、たくさん撫でてあげて、話しかけてあげてください。 古着を毛布代わりにしてあげても良いかも。 どうしてでしょうね。

関連するQ&A

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 玄関の通気口

    中古マンションに住んでいます。 前の持ち主が玄関の通気口の部分に下駄箱を作り、下駄箱の中に 通気口がある状態なので、靴が埃で真っ黒になってしまいます。 玄関ドアに新聞受けがあり換気は保ってるし、問題の通気口も 下駄箱の扉で閉ざしているので、現状では機能をなしてないように思います。 塞いでしまおうと思ってますが、何か問題ありますか?

  • ほったらかしの犬(やや長文です)

    我が家の愛犬を散歩させる時に通りかかるお宅の玄関先に、柴犬(子犬)がつながれています。 道路から玄関扉まで5~6段の階段(上り)があり、そこが居場所のようで、玄関扉のドアノブに繋がれています。 数段の狭い階段の為、もちろん犬小屋などはなく、代わりに壊れかけたダンボール箱があるだけで、空の食器(おそらく水飲み用?)が階段に置かれています。 いつ通りかかってもウンチが階段に沢山積もっていてオシッコの跡もたくさんあり掃除してもらっている様子がなく、その子の体も非常に汚れており、「もしや、つなぎっぱなしで散歩に行っていないのでは?」と思っていました。 (そもそも玄関先にウンチが積もっている状態が、気にならないのでしょうか) 今日、我が家の子の散歩中に通りかかった際、そのお宅(柴犬の飼い主)のご近所さんと見られる女性と偶然お話する機会があり、気になっていた柴犬の事を聞くと「一切散歩に行ってないし、まったく構ってないのよ。繋ぎっぱなし。ひどいよね。」と言っていました。 その子は5~6ヶ月くらいと思われる大きさで、私が見かけるようになってから2ヶ月程度は経つので、まだほんとの子犬の頃から玄関先に繋がれっぱなしで、散歩も掃除もなしの環境のようです。 こういった場合、飼育状況を改善してもらうすべはあるのでしょうか。 または、案外、普通によくある事なのでしょうか?(もしそうなら、悲しい限りですが) ちなみに、その柴犬のいるお宅は、散歩の途中で通りかかる近所といえる距離のお宅ですが、まったく面識がありません。 また、柴犬は痩せすぎのようには見受けられない為、給餌はしてもらえていると思われます。 当人(柴犬飼い主)からすれば差し出がましいかもしれませんが、遊びたい盛りの子犬が外に繋がれっぱなしで相手もしてもらえない上、糞尿の処理もしてもらえない状況は、あまりに可哀相に感じます。 それ以上に、その程度の世話しか出来ないのに犬を飼っている飼い主に、とても怒りが湧いてきます。 こういった場合、何か方法があるのかどうか、ご存知の方しらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    我が家には生後3ヶ月の子犬がいます。まだ、子犬のなで玄関の中で放して自由にさせているのですが、最近、トイレをする時によく私達の靴の中で、大便、小便とも関わらずするようになりました。靴の中でトイレをする習慣をやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか?又、靴をトイレ代わりにする心境とどういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬をかってます。最近の行動が気になります。

    我が家には4年目のオスの柴犬がいます。 昼間は庭で遊んで夜には散歩に行ってから玄関の所に入れて寝ております。 ここ二ヶ月あたりからいつもの様子と違ってきて気になっています。 頻繁にクンクン鳴きます。 そして、今まで玄関でオシッコをしたことがないのに、ここ三日間連続オシッコをしたり。 私が居間で寝ていたら勝手に家の中に入ってきていたり。 ワンコには家の中にあがってきてはダメとしつけています。 いったいなんでしょう? 寂しいのでしょうか? 体調が悪いのでしょうか? なにかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • 夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。

    夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。 今朝見た夢なのですが、実家にいる自分が、どこかに腰掛けて、母と何気ないおしゃべりをしていました。(その中で、はっきりとは見えませんが、両親も近くにいる状況)そこへ、歌舞伎役者の市川右近が、「ちょっと後ろを通るよ~ごめんね~」みたいに来て、私はうしろの通路が狭い事を知っているので、よけて通りやすくしました。その後ろ付近にあった下駄箱には、上から下までびっしりと靴がそれなりにきれいに収納されてあります。市川右近は、その下駄箱に用事があったらしく、笑顔で前に立っています。私はその下駄箱を見ていました。その下駄箱の中の靴は誰の物なのか、分かりません。上の方には男性もののスニーカーがあったのは見えましたが、その靴すべてが市川右近の物なのか、スチュエーションが実家なので、両親や私の靴も混じっているのかは分かりません。とにかく、きれいに収納された、びっしりの靴が印象的でした。 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 愛犬の今までにない行動

    昨夜 我が家の愛犬(雑種(柴犬系) 9歳 メス)が 今までにない行動をしたので 不安になり 相談させていただきます。 昼間は家族全員仕事に出掛けてますので 犬は外のゲージに入れて たぶんおとなしくしてると思います。 夜は 玄関に人間の赤ちゃん用のおねしょマットを敷いて 春・夏は そのマットの上で 秋・冬は ふわふわの座布団をマットの上に置いて そこで寝てます。 その場所が大変気に入ってるようで 長年その場所で夜は過ごしており 絶対家に上がってくることはありませんでした。 しかし 昨夜 私が洗面所で歯を磨いていたら 床に爪が当たる音がして ふと玄関方面を見ると すぐそばまで犬が上がりこんできていました。 ビックリして慌てて玄関まで戻して叱ったんですが 離れた後 またちょこんと上がりこんでました。 ちょっとかわいそうでしたが 寒い中 外のゲージに入れて 様子を見ました。 いつもだったらすぐ「戻してぇ~」と言わんばかりの鳴き声で呼ぶのに 鳴きもせず 物音すらさせませんでした。 外に出したものの 心配しながら就寝したんですが どうも夜中 鳴き始めて 家族が家に入れてました。 その時はダンボールを置いて 上がってこないようにしたら 諦めたのか おとなしく寝てました。 今までにない事で 家族全員驚きと戸惑いです。 何か異常でもあるんでしょうか。 または 何かの兆候なんでしょうか。 もし こんな経験がある方などいらっしゃったら ぜひご教授下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下駄箱

    子供も大きくなり、下駄箱に入りきらず、狭い玄関が靴で溢れかえってます。 でも、チラシなどでみる下駄箱は高いし、リサイクルショップなどは、すぐに気に入ったのって訳にはいかないだろうし、作ってみるか?と思ってますが、さて、どうしたら素敵に見た目も良く、できるのかなぁと思ってます。 自分で工夫してる方、作った事のある方、いろいろ教えてください。なるべく、安くすませたいです。よろしくお願いします。

  • 下駄箱にしまってある靴の保存方法

    下駄箱って古い表現ですが・・・・ 先日久々に中を覗いたら三ヶ月前に買って少し履いた革靴にカビが生えていました。靴を履き替える際に開け閉めをする程度で、普段はあえて開けません。 中には湿気取りや芳香剤を入れているので安心していたら・・・です。 カビの生えない方法や、カビの生えてしまった靴を履けるようにする方法 を教えて下さい。 このアパートに入居したときからすでに下駄箱のニオイが気になり、 開放すると玄関にニオイが充満してしまうという状況です。