• 締切済み

犬の行動

我が家の柴犬は13年くらいになるのですが、今までは玄関の中のダンボールに寝ていたのですが、最近急に下駄箱の中に自ら入り寝るようになりました。しかも靴が入っているので狭いのですが、その靴の上に寝ます。どうしてでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

動物の事は詳しくないので、素人からの想像ですみません。 やはり寒さが気になります。 13年が子供なのか年寄りなのかわからないのですが、 もし年寄りなら、今までは平気だった気温や床の温度にも、 少々たえられなくなってきているのかも知れません。 狭いところは、自分の体温で十分気温を上げる事ができます。 毛布をかけるわけではないと思うので、 毛布と面している面だけでの保温では足りないのかも知れません。 以前と比べて毛が薄くなってきたとか言うのはないのでしょうか。 基本的に、毛の生える動物は、毛布がなくても自分の毛だけで保温できるものだと思いますが、 毛布に慣れていると、毛の働きが弱くなって、年とともに薄くなったりするのかと思いました。 あとは、雨の日とかだといつもより寒くなります。 また、毛布が湿ったりするのかも知れません。 お天気によって、様子が違うようなのかも見てみてあげてください。 寝る時以外にも違いがあるかも知れません。 病気になっていたりすると、人目で判断できるのかどうかわかりませんが、 もし原因が元気がなくなっている事だったら、早く元気になって欲しいです。

noname#202162
noname#202162
回答No.4

13年、それだけ長くいて最近になって起こった出来事だから 場合にもよるけど習慣的なものではないと思います。 その下駄箱は昔からあったのか、最近になっておいたのか。 環境に変化が起こればそれは新しい習慣かも。 何か取れないものが靴の間に挟まってそれをずっと 待っているとか。気になるならその下駄箱に何かないか調べて みたらどうだろう?

51151013
質問者

補足

下駄箱も昔から置いてあります。 ダンボールの中に毛布も敷いています。 もう何年もダンボールで寝てきて、ダンボールが大好きなんですよ! ダンボールもちゃんと定期的にきれいな物に交換していますよ。

• may1995
回答No.3

ほかのかたの寒さのため、寂しさのためっていうの、そうだなって 思いました。犬の嗅覚で、靴のにおい(ひとのにおい)で安心できるとか、意外に靴の上はダンボールより暖かいのかもしれないですね。 あと、猫の場合などはとくにぴちぴちのダンボールに入ると安心するといいますから、犬でもそういう子がいるのかも。 新しく発見してしまった、いままでより居心地のいい、静かで 暗さもちょうどよくて、安心できるところなのでしょう。 やめさせる場合(やめさせたいのならですが)それよりも 居心地のよい寝場所を作ってあげたほうがよいかも。

• dell_OK
回答No.2

ダンボールよりも少し寒さがふせげるからかも知れません。

51151013
質問者

補足

ダンボールの中に毛布をしいています。形が崩れたり、古くなるとまた丁度良い大きさのダンボールに変えます。

• noujii
回答No.1

さみしいのかな。(視力聴力嗅覚の衰え?→不安?) 人のにおいが恋しい。とか。 もしそうだとしたら、たくさん撫でてあげて、話しかけてあげてください。 古着を毛布代わりにしてあげても良いかも。 どうしてでしょうね。