• 締切済み

柴犬をかってます。最近の行動が気になります。

我が家には4年目のオスの柴犬がいます。 昼間は庭で遊んで夜には散歩に行ってから玄関の所に入れて寝ております。 ここ二ヶ月あたりからいつもの様子と違ってきて気になっています。 頻繁にクンクン鳴きます。 そして、今まで玄関でオシッコをしたことがないのに、ここ三日間連続オシッコをしたり。 私が居間で寝ていたら勝手に家の中に入ってきていたり。 ワンコには家の中にあがってきてはダメとしつけています。 いったいなんでしょう? 寂しいのでしょうか? 体調が悪いのでしょうか? なにかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

No1の人が答えられているように寂しいのでしょう。小生も犬と一緒に寝ていますが、トイレに行けるように戸を少し開けています。夜中に自分で出て行ってトイレを済ませてきます。玄関にレジャーシートを敷いて、その上に新聞紙を置いとけばそこにすると思います。朝、夕方、夜と3回散歩に連れていってもオシッコをします。がまんさせるより、トイレを作ってあがたほうがよいのでは。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

去勢をしていない場合のおしっこですが,我慢ができない場合は玄関の寝床の近くに多めにすることになります。少なければ膀胱など泌尿器系の病気を疑います。 玄関の外側に少しするようであれば自分の縄張りを示すマーキング行動です。雌に対して「ここにいるよ!」雄に対して「俺の縄張りに入るな!」というために行います。 甘え泣きは散歩の要求ではないですか? 玄関の外にマーキングして,散歩の要求で甘え泣きをするようであれば,ご近所にあこがれの君ができたか,ライバルくんができたかだと思います。そうなると頑張ってマーキングの回数も増えます(笑) 4歳ということで自分に自信がついた男盛りのように感じます。

回答No.1

飼い主に甘えて呼んでるのと、おしっこがしたくて鳴いてるのとが考えられます。同じところでおしっこをするのは、一度した時に厳しく叱ってしつけをしないと、匂いの残っているところでしてしまうでしょうね。家の中まで入ってきたがるのは寂しいのでしょう。私だたら一緒に寝てあげますけど。