• ベストアンサー

パソコンで画像処理

このサイトで、画像を鮮明にする技術について質問がありました。 QNo.3882560 という番号でした。答としてhttp://vectormagic.com/を 使用してはどうかと書かれておりました。関連質問をしたかったの ですが、ルール違反とのことですので、独立の質問にいたします。 上記 vectormagic を動かしました。画面にいくつかのサンプル画像が ありました。これらの画像を処理すると、確かに鮮明な画像になりました。 そこで、自分の画像を処理したいと考えました。 1.簡単なやり方は、画面上方にある四角の中に、自分の持っている ビットマップファイル(ファイル名)を入れることですね。 2.そのためには参照と書いてあるところをクリックし、保存場所を 探します。 3.目的のファイルが出てきたら UPLOAD をクリックすればよいのですね。 確かに、画面左にオリジナルファイルが表示され、画面右で処理をする ようです。残念ながら、鮮明な画像は得られませんでした。オリジナル ファイルとしては、JPGファイルも、BMPファイルも試しましたが 駄目でした。どうしたらよいのでしょう。 いろいろ判らないことがありますが、先ずは簡単なことから理解したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

これは正確には画像を鮮明にする技術ではないですね。 ラスターデータをベクターデータに変換するので、どちらかというと写真をイラストにするようなものです。 ですから複雑な画像では鮮明にはならないと思います。 エッジははっきりするでしょうが。 Photoshop以外はあまり知らないので巧く説明できませんが、フリーの画像編集ソフトでもシャープネスのフィルタ機能を持つものはあるのではないでしょうか。 例えばGIMPでも大丈夫でしょう。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

BASKETMM
質問者

お礼

GIMP2もダウンロードいたしました。 なかなか思うように使いこなせておりませんが、 引き続き努力しております。 結果は未だ出ておりませんが、質問は閉じることにいたします。有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

noname#53661 さん 有り難うございます。お礼が遅れております。 教えて下さったソフトウェアもダウンロードいたしましたが、 なかなか思うような結果が出ず、お返事出来ませんでした。 ソフトウェアの所為ではなく、私のやり方に問題があるのだと考え、 もう少し時間を掛けたいと思います。 しばしのご猶予を。 また、ベクトルデータについても知識をハッキリさせるべく努力中です。

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

下記のカテゴリ内での質問した方が専門家の方も多く、さらに解決が早いと思われます。 教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア)

BASKETMM
質問者

お礼

okweb-goo さん ご提案 有り難うございます。 質問を出し直してみます。

関連するQ&A

  • 写真画像を鮮明にするソフトウェア

    これは、他のサイトから回ってきた質問です。写真画像をを鮮明にする 技術について伺います。写真画像として、JPGファイルあるいは BMPファイルあるいはWEBページから切り取った画像を考えております。 ある方の同様の質問には答として http://vectormagic.com/​を使用してはどうかと書かれておりました。 上記 vectormagic を動かしました。画面にいくつかのサンプル画像が ありました。これらの画像を処理すると、確かに鮮明な画像になりました。 そこで、自分の画像を処理したいと考えました。 1.簡単なやり方は、画面上方にある四角の中に、自分の持っている ビットマップファイル(ファイル名)を入れることですね。 2.そのためには参照と書いてあるところをクリックし、保存場所を 探します。 3.目的のファイルが出てきたら UPLOAD をクリックすればよいのですね。 確かに、画面左にオリジナルファイルが表示され、画面右で処理をする ようです。残念ながら、鮮明な画像は得られませんでした。オリジナル ファイルとしては、JPGファイルも、BMPファイルも試しましたが 駄目でした。どうしたらよいのでしょう。 いろいろ判らないことがありますが、先ずは簡単なことから理解したいと思います。 1.このソフトウェアは有用でしょうか。 2.私の使い方は間違っていますか。 3.他のソフトウェアを探すべきでしょうか。 4.http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html はどうですか。

  • 画像保存について困っています

    インターネットで見つけた画像を保存しようとしましたが、分からない事があるので教えて下さい。 画像を保存する時、右クリックで「名前を付けて画像を保存」を選び、「画像の保存」という画面が出てくると思います。 その画面上のファイルの名が「無題」、ファイルの種類が「ビットマップ(*.bmp)」と表示されます。 最近ファイルの種類がビットマップしか選べないようになってしまいました。前は保存するファイルの種類ごとに変えていたと思います。画像を保存しようと思っても正しく保存されず、全てビットマップで保存されてしまうので困っています。 直す方法をご存知の方、教えて下さい。OSはWindowsXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 画像の保存の形式が決められない。

    IEを使ってるのですが、インターネット上の画像を保存する時に右クリックして、名前をつけて画像を保存、を選択して出た画面の「ファイルの種類」が、ビットマップ(BMP)形式しか出てきません。なので、GIFやJPEGで保存したい場合は、いちどBMPで保存してから、ペイントを使って保存しなおさなければいけなく、大変面倒な思いをしています。 どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像保存について

    インターネットをしていて画像を保存する際、右クリックから、「名前を付けて画像を保存する」で保存しますね。 その後保存先を指定するときのファイルの種類が、いつもビットマップ(bmp)で、横の矢印で変更しようにもbmpだけなんですが、 bmpはファイルサイズが大きいのでjpgで保存したいと思っているのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

  • 画像保存について・・・。

    名前をつけて画像を保存をクリックして、画像を保存しようとすると、昨日までJPEGで保存できたのに、今日しようとすると、BMPでしか保存ができません。 どのページの画像でもだめでした。 再起動してもだめでした。 ファイルの種類をクリックをしても、ビットマップしか表示されません。 BMPで保存して、JPEGに変換すればいいことなのですが、とても面倒です。 名前も新しくつけなければならないですし・・・。 困っています。

  • 画像保存についての質問

    画像を保存しようと思い、右クリックすると これまでは簡単にjpgで保存することができたのですが、 最近は何故かファイル名が「無題」、 ファイルの種類が「ビットマップ(*.bmp)」となってしまうことが多いのです。 見ているサイトがこれまでとはまったく違うというわけではありません。 これまでのように画像を右クリックからjpgで保存したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか?

  • 「名前を付けて画像を保存」

    例えば、インターネットで気に入った画像があったとします。 自分のパソコンに取り込むとき、画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存ますよね? その時、画像のファイルタイプを選べると思うのですが、いつからか、私の使用しているWinXPではビットマップ(bmp)しか選択できなくなってしまっています。 以前は、「gif」とか、「jpg」とか選べたはずなのに今は「bmp」しか、選択できません。 どうしてでしょうか?直りませんか? アニメーションgifを取り込んでも「bmp」タイプの画像になってしまい、アニメーションじゃなくなってしまいます。(;_;)シクシク・・・ 分かる方、教えてください!!

  • 画像の保存

    画像を右クリツクし 名前を付けて保存で 〔1〕 ファイル名(N):   25326-6 ファイルの種類(T): JPEG(*.jpg) と 〔2〕 ファイル名((N):   無題 ファイルの種類(T): ビットマップ(*.bmp) 画像によってか パソコンによってか このようになりますが なぜでしょうか? 〔1〕で指定して保存できないのでしょうか?

  • 画像の保存

    HPから画像の保存をするとき 右クリックで保存をするのでずか その時オリジナルの形式(jpg等) で出来ず、(bmp)形式になってしまいますが どうすればオリジナル形式で保存できるのでしょうか? 保存のときの、ファイルの種類の項目も、(bmp)しか 表示されません。 xp使用しています、宜しくお願いします

  • 画像の保存について

    2,3日前からネット上の画像を保存しようとして画像の上で右クリックをするとビットマップ(*bmp)形式となってしまい、そのつどファイル名を入力しないとならなくなってしまいました。今まではJPEG形式だったので ファイル名はそのまま入っていました。サーフィンしてるうち何かおかしくなってしまったんでしょうか?どうしたら元に戻せるのかわからず困っています。(T_T) どなたかよきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう