• ベストアンサー

パソコンで画像処理

このサイトで、画像を鮮明にする技術について質問がありました。 QNo.3882560 という番号でした。答としてhttp://vectormagic.com/を 使用してはどうかと書かれておりました。関連質問をしたかったの ですが、ルール違反とのことですので、独立の質問にいたします。 上記 vectormagic を動かしました。画面にいくつかのサンプル画像が ありました。これらの画像を処理すると、確かに鮮明な画像になりました。 そこで、自分の画像を処理したいと考えました。 1.簡単なやり方は、画面上方にある四角の中に、自分の持っている ビットマップファイル(ファイル名)を入れることですね。 2.そのためには参照と書いてあるところをクリックし、保存場所を 探します。 3.目的のファイルが出てきたら UPLOAD をクリックすればよいのですね。 確かに、画面左にオリジナルファイルが表示され、画面右で処理をする ようです。残念ながら、鮮明な画像は得られませんでした。オリジナル ファイルとしては、JPGファイルも、BMPファイルも試しましたが 駄目でした。どうしたらよいのでしょう。 いろいろ判らないことがありますが、先ずは簡単なことから理解したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

これは正確には画像を鮮明にする技術ではないですね。 ラスターデータをベクターデータに変換するので、どちらかというと写真をイラストにするようなものです。 ですから複雑な画像では鮮明にはならないと思います。 エッジははっきりするでしょうが。 Photoshop以外はあまり知らないので巧く説明できませんが、フリーの画像編集ソフトでもシャープネスのフィルタ機能を持つものはあるのではないでしょうか。 例えばGIMPでも大丈夫でしょう。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

BASKETMM
質問者

お礼

GIMP2もダウンロードいたしました。 なかなか思うように使いこなせておりませんが、 引き続き努力しております。 結果は未だ出ておりませんが、質問は閉じることにいたします。有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

noname#53661 さん 有り難うございます。お礼が遅れております。 教えて下さったソフトウェアもダウンロードいたしましたが、 なかなか思うような結果が出ず、お返事出来ませんでした。 ソフトウェアの所為ではなく、私のやり方に問題があるのだと考え、 もう少し時間を掛けたいと思います。 しばしのご猶予を。 また、ベクトルデータについても知識をハッキリさせるべく努力中です。

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.2

下記のカテゴリ内での質問した方が専門家の方も多く、さらに解決が早いと思われます。 教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア)

BASKETMM
質問者

お礼

okweb-goo さん ご提案 有り難うございます。 質問を出し直してみます。