• 締切済み

職場の上司を好きになってしまいました

今の職場で働くようになって7ヶ月です。 上司といっても配属先が違い、営業所も違うので毎日顔をあわせる訳ではないのですが、去年の11月に会社全体の宴会があったのですが、その時にお酒が入っていたこともあって接近して話をしているうちに(内容は仕事の話です。)、気になるようになってしまいました。  とはいえ、私は結婚していまして、20歳以上年上の上司ももちろん結婚しています(お孫さんもいます・・・)。  という状況ですし、具体的にどうこういう関係になりたい などと強く思うわけではないのですが、近頃 好きだという気持ちが強くなってきてしまったようで 本当に困っています。  上司は私のことは全く意識していないと思います。逆に私に対してそっけなく感じます。他の女性社員の方とはとても楽しそうに話しているけど、私と話すときは 何だか事務的でよそよそしい感じです。  そのため、私の気持ちを何となく察して よそよそしくしているのか、と思ったり、そうではなく私に対して全くの無関心でそうなっているのかもしれません。  どちらにしても、先のある恋愛ではないので、気持ちを切り替えたいのですが なかなかうまくいきません。  独身時代でしたら(そして相手も独身なら)、ダメだと分かっている恋愛でも、告白して 気持ちを伝え、ダメでも それで気持ちを切り替えることができましたが、今ではそれもできず、何だか イジイジ考えてしまうので、余計に気持ちに切り替えができないようです。  こんな時は どうしたら気持ちの切り替えができるでしょうか。  これからも上司とは顔を合わせますし、全く会わずにいれば 気持ちも落ち着くかもしれませんが それも無理です。  どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ibu34
  • お礼率88% (86/97)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

旦那さんに愛されるようにしてください。 そうすれば忘れます。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが職場の上司を好きになってしまいました

    今の職場で働くようになって7ヶ月です。 上司といっても配属先が違い、営業所も違うので毎日顔をあわせる訳ではないのですが、去年の11月に会社全体の宴会があったのですが、その時にお酒が入っていたこともあって接近して話をしているうちに(内容は仕事の話です。)、気になるようになってしまいました。  とはいえ、私は結婚していまして、20歳以上年上の上司ももちろん結婚しています(お孫さんもいます・・・)。  という状況ですし、具体的にどうこういう関係になりたい などと強く思うわけではないのですが、近頃 好きだという気持ちが強くなってきてしまったようで 本当に困っています。  上司は私のことは全く意識していないと思います。逆に私に対してそっけなく感じます。他の女性社員の方とはとても楽しそうに話しているけど、私と話すときは 何だか事務的でよそよそしい感じです。  そのため、私の気持ちを何となく察して よそよそしくしているのか、と思ったり、そうではなく私に対して全くの無関心でそうなっているのかもしれません。  どちらにしても、先のある恋愛ではないので、気持ちを切り替えたいのですが なかなかうまくいきません。  独身時代でしたら(そして相手も独身なら)、ダメだと分かっている恋愛でも、告白して 気持ちを伝え、ダメでも それで気持ちを切り替えることができましたが、今ではそれもできず、何だか イジイジ考えてしまうので、余計に気持ちに切り替えができないようです。  こんな時は どうしたら気持ちの切り替えができるでしょうか。  これからも上司とは顔を合わせますし、全く会わずにいれば 気持ちも落ち着くかもしれませんが それも無理です。  どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 職場の苦手な上司についてです。

    職場の苦手な上司についてです。 上司は私の一回り上ですが(私は30手前、上司は40過ぎ)、仕事とは関係のないことで ムカつくことを言ってきます。 たとえば、「顔が赤い」、「いつも眠そうな顔だね」とか、メガネをかけているときは 「怖い先生って感じだね」とか、「すごいクマだね。そういう顔なの?」とか、 とにかくデリカシーがないことを挨拶代わりのように言ってきます。 上司は独身なのですが、独身の私に向かって、「結婚の予定はないの?」とセクハラめいた ことを聞いてきたり、とにかくウンザリです。 なにか、この上司に私は嫌われてるんでしょうか? 悪い人ではないけど、外見にケチをつけてくるのがうっとうしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 50代の上司が好きです(お互い既婚)50代男性にお聞きしたいのですが

    私は30になったばかりの女性ですが、去年から働き始めた会社の上司のことが好きになってしまいました。 昨年秋に会社全体の宴会があり、たまたま一緒にお酒を飲んだときに、飲んでいることもあり、接近してお話(仕事の話です)するうちに、気になるようになっていました。 とはいえ、私は結婚していますし、もちろん相手の方も結婚していらっしゃいます。 そのような状況ですので、私は自分の気持ちを出したりしませんし、今後も行動に出すつもりもありません。 上司は私のことは全く意識していないと思いますが、時々 距離を置かれている というかよそよそしく感じることもあります(気にしすぎかもしれません)。そのため、私の気持ちに薄々気づき、距離をとろうとしているのか と考えたりしてしまいます。 私は自分の気持ちは悟られたくはないので、表に出ないように注意をしているつもりなのですが・・・。 自分としても複雑なのですが、恋愛感情は伝わってほしくはないけど、上司に自分を認めてもらいたい(人間として だったり、仕事の評価などでよいのです)という気持ちは強く、上司がそっけない態度だとかなり落ち込みます。 相手の気持ちがよく分からないのですが、やはり迷惑に感じるものなのでしょうか。(迷惑と思われる行動はしていないと思いますが) 既婚の年下の女性から想われているかもしれない と思うと ひいてしまいますか? それとも、そっけなく感じるのは思い過ごしで、ただ単に全く意識されてないだけかもしれませんが・・・

  • 職場の上司…脈ありですか?

    私は独身の30代半ば。職場の上司は5歳上の独身です。 小さな職場なので二人っきりになる時間がたまにあり、 くだらない事からお互いの恋愛観、結婚観まで語る事があります。 上司には彼女は居ないらしく「お見合いしちゃったよ~」などと、 苦笑いしながら私に報告したりします。 前に「一緒にご飯を食べよう」とランチに誘われたのですが、 仕事の区切りが合わずに行けませんでした。 私には付き合っていた彼氏がいたのですが年末に別れました。 別れた後に相談に乗ってくれたのが今の上司でした。 「相談に乗るから」と携帯の番号を交換しました。 次の日、上司から「大丈夫?」と電話あり、愚痴を聞いてくれた後に 自分の恋愛の失敗談も含めて色々と笑わせてくれました。 その後も「困った事ない?」と、いつも心配してくれています。 それまでは「優しいんだな~」と思う程度だったのですが、 先日、仕事が休みだった日に「会社に来て欲しい」と電話がありました。 簡単な書類の受け取りだけだったので、すぐに帰ろうとしたのですが、 お茶を入れてくれたので少し雑談をしていました。 しばらくして業者の人が来たので、帰ろうとしたら 「もう少しいい?」と止められて驚きと戸惑いを感じました。 これは単に「暇だからもう少し世間話したい」という意味なのか、 「もう少し一緒にいたい」という微かな恋愛感情が含まれていたのか…。 結局、1時間くらい話し込んでしまいました。 私自身は上司の事が気になり始めています。 好きなのか、尊敬なのか、ハッキリとした気持ちでは無いんですけど。 彼氏と別れてから上司の態度も違う気がしています。 上司は私の事をどう思っているでしょうか?

  • 気になる上司

    私は、社内に気になる上司がいます。お互い独身で年がひとまわり近くはなれています。先日社内の飲み会があり、様々な話をしました。特に、恋愛に関する話が多かったです。気になる上司の結婚や恋愛に対する様々な考えなどは聞けたのでよかったのですが、彼女がいるかどうかについて聞くことができませんでした。彼女がいるかどうかについてどのようなシチュエーションで聞いたらいいと思いますか?また、今後アプローチする場合どのようにしていけばいいでしょうか?現在は、上司と部下の関係だけでメールアドレスなども知りません。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場の上司を好きになって困ってます

    あらかじめ、乱文と丁寧な文体にできない事をお詫びします 今の職場で働き始めた2年前から その会社の社長と仲良しでした。 よくのみにいったり、食事に行ったり、 気に入られてたみたいで、私もすごくお世話になり尊敬してました。 でも、だんだんと好きになっていってる自分に気が付き、 彼自ら業務に関わっていた事もあり、 仕事がやりづらくというか、彼の存在が気になって仕事に身が入らなくなりました。 そしてある日、流れでヤってしまいました。 私は好きだから、その時はうれしいような気持ちもありましたが、 やっぱり上司は上司。罪悪感のようなものもありました。 尊敬する上司から私にとって男の人になってしまって、さらに仕事がやりづらくなりました。 今でも2人で食事に行ったりして何回か一緒に寝てます。 一緒にいる時は居心地良くて安心感があってしあわせなんです。 実際付き合ってるかと言われれば、そうではありません。 彼もモテたり器用なタイプでもなく 遊んでるわけじゃないとは思います。 わたしにそれなりの好意はありそうだけど、女としてどうなのか…(~_~;) (そうゆう話はしないので) なんか曖昧な関係で 相手の気持ちも分からず 忙しい方で、2人の関係についてなんてそんな事聞けません。変な雰囲気になりそうで聞く勇気ありません。 傷つきたくないだけなんでしょうけど…( T_T) 前にも書きましたが、 一緒にいると居心地良くて安心感があり さみしかったり嫌な事があると 会いたくなったり、声を聞きたくなったりして 電話とかメールをしてしまい、気持ちがすごく依存してるような気がします。 "別に付き合ってるわけじゃないんだから!あまり頼り過ぎちゃいけない!!" と、自分に言い聞かせても 抑えきれずに電話してしまう。 そんな自分が嫌になるけど、 職場の上司の連絡先は消せないし… 好きな気持ちを消そうにも そう思うほど苦しくて辛いです。 仕事を辞める事も考えましたが、職場は好きだしやめたくありません。 出来る事なら関係をリセットしたいですが… 私、これからどう対処すればいいのでしょうか?   乱文申し訳ありません。 補足が必要でしたら 出来るだけ追記します

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?