• ベストアンサー
  • 困ってます

既婚者ですが職場の上司を好きになってしまいました

今の職場で働くようになって7ヶ月です。 上司といっても配属先が違い、営業所も違うので毎日顔をあわせる訳ではないのですが、去年の11月に会社全体の宴会があったのですが、その時にお酒が入っていたこともあって接近して話をしているうちに(内容は仕事の話です。)、気になるようになってしまいました。  とはいえ、私は結婚していまして、20歳以上年上の上司ももちろん結婚しています(お孫さんもいます・・・)。  という状況ですし、具体的にどうこういう関係になりたい などと強く思うわけではないのですが、近頃 好きだという気持ちが強くなってきてしまったようで 本当に困っています。  上司は私のことは全く意識していないと思います。逆に私に対してそっけなく感じます。他の女性社員の方とはとても楽しそうに話しているけど、私と話すときは 何だか事務的でよそよそしい感じです。  そのため、私の気持ちを何となく察して よそよそしくしているのか、と思ったり、そうではなく私に対して全くの無関心でそうなっているのかもしれません。  どちらにしても、先のある恋愛ではないので、気持ちを切り替えたいのですが なかなかうまくいきません。  独身時代でしたら(そして相手も独身なら)、ダメだと分かっている恋愛でも、告白して 気持ちを伝え、ダメでも それで気持ちを切り替えることができましたが、今ではそれもできず、何だか イジイジ考えてしまうので、余計に気持ちに切り替えができないようです。  こんな時は どうしたら気持ちの切り替えができるでしょうか。  これからも上司とは顔を合わせますし、全く会わずにいれば 気持ちも落ち着くかもしれませんが それも無理です。  どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#69823

こんにちは。ご質問を拝見して、私と同じだ・・と思い、つい投稿させて頂きました。 私も既婚者でありながら、主人以外の男性(同じく既婚者)に惹かれ、質問者様と同じようにどうこうなるつもりはなくても日に日に想いが強くなってしまってきて、とても困っていました。このカテに質問をさせて頂き、いろいろなご意見を頂戴して、今は少しですが前向きに考えられるようになりました。 http://okwave.jp/qa3841594.html (よろしければこちらの回答等もご覧になってみてください) 私自身も「好きをやめるにはどうしたら?」と質問致しましたが、それは無理、好きという気持ちを抱く事自体は悪くない、というご意見が殆どで、今では私もそう思います。 同じように私も毎日のように顔を合わせる相手ですが、今はなるべく接点を持たないようにしたり、メアドを削除したりしました。そうして、好きでいる事を否定せずに、でも行動に移すのは我慢・・・することで毎日を乗り切っています。 ハッキリ言ってすごく辛い。でも自分や家族、相手の方やご家族を不幸にしてはいけないし、彼のことも(大事だから)好きなままでいたい。。辛いけれど、自分が我慢するしかないのだと思います。それが、既婚である自分の責任だと。 それでも想いは止まらないし、苦しいですよね。殆ど同じ状態なのでよくわかります・・。なんと言っていいか・・この投稿もまるで自分に言い聞かせているようで。なんとか質問者様を元気付けたいと思ったのですが、うまくいかないですね、すみません。 彼と会う日は外見にもいっそう気をつけたり、本を読んだり、趣味に打ち込んだり・・彼に好かれるために、ではないけれど、せめて人として認めてもらえたら嬉しいな、との思いで様々な事をしたりしています。その思い自体は主人に対し後ろめたいけれど、でもそうしているうちに彼への気持ちも落ち着いてくるような気がしています。 なんだか回答というより私の話になってしまって本当に申し訳ありません。でも同じような悩みを抱えていらっしゃる質問者様に、少しでも前向きになって頂きたくて。。お互い、辛いですが頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 過去のスレも読ませていただきました。本当に私と状況が似ていて、お気持ちが痛いほど分かりました。 まさか 同じ思いを持つかたからお返事をいただけると思っていなかったので、本当に嬉しかったです。 既婚者である以上、自分の気持ちは(好きになりすぎること)よくないと分かっていても、自分で気持ちをコントロールできず、そんなときは本当に辛いですよね。 自分でも本当に複雑で、これ以上好きにならないように距離をおかなくては(心に)と 上司の前では平静を装って(周囲の人達にも本人にも 変に馴れ馴れしいと思われるのも嫌ですし)どちらかというと距離をおいて接していますが、でも心では 自分の方を向いてもらえたら(恋愛感情でなくてもよいのですが。人間としてでも)と行動と矛盾した想いでいます。  私の場合は、仕事関係以外では 話をしたりすることもありませんので、自分から近づかなければ これ以上深入りすることはないと思いますので、できるだけ 彼のことばかり考えてしまわないように、心がけています(考えれば考えるほど 想いも強くなってしまいそうなので)  byaku_yaさんの想いを読ませていただき、自分ばかりではないと思うと心強く思います。  本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

旦那様に不満があるのでしょうか? 旦那様が持っていないようなものを上司の方に感じて憧れているのでしょうかねー 人を好きになるのは悪いことではないですし、行動に出さなければ問題ないでしょう。 擬似恋愛楽しんでみてはいかが? 旦那様に悪いなって罪悪感もったら、自然に気持ち消えると思いますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 憧れの気持ちもあるのかもしれません。いくら好きでも行動に出るつもりもないですし、気持ちを表すこともしていません。そのため なかなか気持ちにふんぎりがつかないというか・・・。好きになり始めの頃は、ワクワクした気持ちでそんな恋愛感情を楽しんでいたのですが、少し気持ちが強くなってしまったのか、相手にそっけない態度を取られるせいか 何だか苦しく感じるようになってしまいました。 旦那に対して悪いという感情は今のところあまり・・・。悪いことはしていないせいだと思います。 なるべく、深入りした気持ちではなく、「あの人 素敵だなー」というくらいにドキドキを楽しめるくらいにクールダウンしたいですね・・・

  • 回答No.3

恋人や配偶者がいても、他に人を好きになってしまうのは、仕方の無い事だと思います。思いますが、先に進ませる事は、やはりしてはいけないことなのだと思います。 せっかく素敵な人が職場にいるようなので、疑似恋愛ぽくしてみてはいかがでしょうか? 上司の方をアイドル視して、行動していきます。毎日の生活のすべてが楽しくなりますよ。 お化粧する時も、お化粧落しをする時も、お風呂で体を洗うのも、お風呂上がりにクリームで全身マッサージとか。わくわくしながら取り組めば、きれいになれます。 会社でも、張り切って働けば、評価もあがります。 アイドルのおっかけも、行き過ぎると嫌われるのと同じで、やり過ぎは禁物です。 あまり目につくような行動は控えて、わくわくドキドキしながら、好きな人がいる時間と場所を楽しんではいかがでしょうか? きれいになって、仕事も出来て一石二鳥の疑似恋愛ライフはおすすめです。私はよくやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 好きになり始めのころは、ドキドキ感が楽しくも 嬉しくもあったのですが、今は苦しく感じています。 もう少し、擬似恋愛を楽しむくらいのゆとりを気持ちに持てるようにしたいです・・・ 相手に 恋愛感情とはいかなくても、少しでもこちらに気持ちが向いてくれたらと(仕事ができるな・・・という感じとか) 仕事を頑張る、ということは やはりあるので、仕事のモチベーションは上がっているかもしれません。 この気持ちをマイナスではなくて、プラスにもっていけたらいいですよね・・・

  • 回答No.2

あなたは妻であり女でありです。 女性が外に働きに行けば、いろんな誘惑があります。 疲れて家に帰れば家事もおろそかになります。全部とは申しませんが、 でも女の感情が先走って恋愛ごっこに浸っているのです。 いずれは深い中になるのは見えています。そうしたらどうなるか? 妊娠も問題、不倫で相手の奥さんに訴えられるかもしらないし、彼とも 別れる羽目になるかもよ。いろんな人を不幸にする権利はないと 言うことを知りなさい。 いつまでもいいことは続きませんよ。目を覚ましてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >女の感情が先走って恋愛ごっこに浸っているのです。 確かにあると思います。ただ、 >いずれは深い中になるのは見えています。 こういうことはないと思います。相手も私をそういう対象で見ていませんし、私も行動に出るつもりはありません。 ただ、結婚している以上こういう感情を抱き続けるのもどうかと思うので、気持ちに区切りをつけたく、スレをたてました。 なかなかすぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、内容が内容だけに 誰かに相談できなかったので、こうやって色々メッセージいただけて、よかったと思います。段々冷静になれるようにしたいです

  • 回答No.1
noname#65902

人を好きになることは何ら悪いことではないと思いますよ。 ただ体の関係を求めたり、それぞれの家庭を壊すようなことをしない限りは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >それぞれの家庭を壊すようなこと これはないです。相手は私を恋愛対象としてないですし、私も行動には出すつもりはありません。 >体の関係を求めたり 好きになってしまうと、頭ではダメだと分かっていても、こういった気持ちを制御できないから困ります・・・行動には出しませんけど あまり深入りした気持ちでなく、ほどよく(?)憧れ くらいの気持ちでいれたら と思うのですが・・・