• ベストアンサー

電話対応、評価無しで辛い業務です

thirtytwoの回答

• thirtytwo
回答No.6

わかります!その顔の見えない人への対応。そしてその辛さ。 恐怖すら覚えますよね。 私はインターネットのプロバイダでテクニカルサポートを2年程していました。 始めのうちはお客さんに怒られたりすることもありました。怒られるといっても別に仕方の無いことなんですが、あちらはなんせネットがつながらなかったり等のトラブルにイライラしてますからね、誰かに当り散らしたいとかそういうのもあったと思いますが。 「お姉さんいくつ?下着何色?」 とかそんなくだらないいたずらもありました。 あとは何につけてもいちゃもんをつけてくるようなユーザーさんもいましたよ。オペレーターなんて100人以上居るのに、なぜかその人の電話を毎回私が取ってしまう、なんてこともありました。案内しながら心の中で「あああ上手く問題がなおってくれ!」と心の中で祈ることもしばしばでした(笑)。 しかし1年ほどしてるとすごーく楽になりました。 それは、 「怒鳴られて怒られて散々ひどいことや不条理なことを言われてるけど、別に私個人の事を言われているわけじゃない、会社が怒られているだけ」 と吹っ切ることが出来るようになったからです。 そうしたら不思議とストレスも無くなり、嫌だと思うことも無くなり、加えて嫌な感じのお客さんからの電話でも、まるで仏のように対応できるようになりましたよ。 電話対応でストレスをためない秘訣は「所詮顔の見えない相手、アッチだって面と向かったらこんなひどいこと言えないんだから、こっちだって何言われてもへっちゃらよ」くらいの心で構えることですね! 頑張ってください!

attractive
質問者

お礼

thirtytwoさん、プロフェッショナルですね。また経験話が非常に興味深いです。そうなんですよね。何人もいるのに、私だけ、一番取りたくない客がいつも当たるとか!本当に現実にあるんですよねー。でも相手も顔が見られないから面と向かっては言えないということ、なるほど、そうですよね。だから強気に出られるところもあるのでしょうね。おかげさまで元気になりました!