• ベストアンサー

グッピーの病気

家で飼っているグッピーの内、何匹かの固体が弱っていてその固体に共通して肛門からイトミミズのようなものが何本か出ています。これって病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116920
noname#116920
回答No.1

1匹につき1本なら、フンだと思います。 お腹いっぱい餌を食べる個体は、餌の色に近いフンをします。 グッピーの稚魚なんかを食べた後は、黒いフンをします。 弱ってきて餌が食べにくい固体や、餌を少なくしているときは、半透明っぽい白い細いヒョロヒョロのフンが出るようです。

yuumae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍赤虫をエサとしてあげているのでその色だと思います。

yuumae
質問者

補足

フンだと思って今日見てたんですが、フンはフンで出てるみたいです。フンとは違い針の先端みたいに尖がっていました。それに出ている本数は2,3本でした。そしてちょっと動いているみたいです。