• 締切済み

グッピーに寄生虫?

30センチ水槽でグッピーを飼っています。成魚4匹と若魚と幼魚計20匹程度です。 成魚メス2匹の肛門あたりから、長さ5~8ミリ程度の細い糸ミミズのような物体が2本ほど出ています。 しかも、昆虫の触覚のようにピンと伸びている時と、クルくるっと丸まっている時とがあります。 しかも、見つけてからもう2~3日になります。 これは一体何なんでしょうか? もしかして、寄生虫でしょうか? 色も形も明らかにフンとは違います。 最近、グッピーがポツリポツリと☆になるのですが、関係あるのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

ここで質問してみたらどうでしょう http://www.vets.ne.jp/

関連するQ&A

  • グッピーに寄生する虫について

    グッピーの肛門から赤いイトミミズのようなものが数本出ているのですがいったい何なのでしょう? 主にメスが多くそのような状態になっていてオスにも数匹そのようなのがいます。 小さな子供グッピーも同じ状態です。 水槽は60cmで水替えは週1回で1/3ほどです。そういえば水替えのとき1cmの長さくらいの白いミミズのようなものを グッピーたちは食べていましたが、それが関係あるのでしょうか。飼い始めて4ヶ月でまだ何もよくわかりません。本にも書いていないのでわかる方教えてください。お願いします。

  • 針病になったグッピーの稚魚について

    約二週間ほど前にグッピーのメスが稚魚を50匹ぐらい産みました。 そして出産五日後あたりから12日間旅行にいき、一昨日帰ってきました。 旅行中は父に飼育を頼んでいました。 旅行に行く前は稚魚は全部異常なしでした。しかし、帰ると1匹が針病になっており、様子をみていたら5匹ぐらいが針病になりました。 ちなみに出産後の次の日に、稚魚が多いため成魚と稚魚の水槽を入れ替えました。あまりよくないとは思ったのですが・・・・ ここで質問なのですが、針病になる原因はなんですか? それと針病はやはり感染しますか?するとしたら成魚や若魚にも感染しますか? そして針病になったグッピーの稚魚を肉食魚(ポリプテルス)の餌にする場合、ポリプたちに危害はありますか? ぜひ、おしえてください

  • グッピー初心者です

    昨年10月ごろ、ご近所さんからいっぱい産まれたので貰ってくれない?と言われ、結構気軽に飼い始めてしまいました。 最初に稚魚が産まれた時は、食べられたら可哀想と思い飼育箱を買って来ようかとも思っていましたが、そんな心配もよそに気付いたらものすごい数に増えていました。 最初、10匹貰ってきたときは30センチの水槽で飼っていましたが、あろうことか(無知ゆえ)ショップで好みな色のオスを3匹買って来てしまい、手狭になったので、45センチの水槽を買い足しました。 なんとなく成り行きで、30センチには現在稚魚が8匹生息しています。45センチには成魚が13匹、稚魚がたぶん30匹は余裕でいるかと・・・ (オスメス比は成魚は5匹:8匹です。稚魚はまだ不明) これ以上繁殖しては困るので30センチと45センチをオス水槽、メス水槽にでもしようかと考えています。 この場合、体が大きいメスを45センチで小さいオスを30センチにしたほうがグッピーにとってはよいのでしょうか? 様子を見ながら、オス水槽にメスを2匹程度定期的に投入して0匹にならない程度に繁殖をと考えています。これは、メスにとって非常にストレスとなりそうですが大丈夫なのでしょうか? あまりに追い掛け回されてストレスが膨大になってしまっても可哀想だし・・・ グッピーに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • グッピーの薬浴

    飼育6ヶ月目の素人です。グッピーです。白点病のメス1匹、唇が白く硬化したメスが1匹、尾びれが小さくなってしまったオスが1匹います。  飼育書を読むと、別の容器で薬浴させる、とあるのですが、薬浴専用に、飼育環境セットが更に必要なのでしょうか?  2漕目をセットしたばかりで、更にもうひとつセットとは、気が遠くなりそうです。  現在の環境は、45cm水槽にテトラ3匹とコリドラス2匹とオトシン4匹。60cm水槽にグッピー成魚15匹、子供20匹、稚魚20匹、エビ2匹です。

  • グッピーの尾が「くの字」に...?

    30cm×30cm×40cmの水槽でグッピーの成魚8匹、稚魚20匹ぐらいを飼育しています。(他には大和ヌマエビ3匹、石巻貝3匹) 成魚で購入してから3ヶ月ほど経つのですが、メスの成魚のグッピー2匹の尾が下がり「くの字」のように折れ曲がってしまいました。 2匹とも出産を3~4回経験しています。 先程、そのうちの一匹が昇天されてしまいました。 本やネットで調べたのですが、尾が下がってくる症状のことを調べることが出来ませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか? ご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、宜しくお願い致します。

  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚に寄生虫!?

    昨日、金魚の水槽を掃除していたら、砂利の中から虫がでてきました。 大きさは1cmぐらいで、動くときに2cmぐらいまで伸びます。形は細長く、イトミミズの様な形ですが、縦方向(長手方向)にうっすらと縞のような模様がありました。 始めは金魚のフンかと思ったのですが、動いたのでびっくりしました。 もし寄生虫なら駆除する方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、環境は60cm水槽に10cmぐらいの金魚が4匹います。 そういえば一匹だけいる出目金が、一ヶ月ぐらい前から底の方でおとなしくしてます。 水温が下がったからかと思って深く考えていなかったのですが、もしかしたら寄生虫のせいでしょうか。。。 ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • グッピーはメスだけで仔を産みますか?

    昨年11月初めにグッピーをペアで飼って、11月末にオスは死んでいるにも関わらず今年2月4日までにメスが3度仔を産みました。ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹も混泳してますが、さすがに見間違いはありません。確実にグッピーです。ちなみに産まれた仔は別の水槽に入れたのでこの水槽には11月からグッピーはメス1匹だけです。この程度の期間ならありえることでしょうか?

  • グッピー稚魚の餌

    1ヶ月程前にグッピーに稚魚が産まれたのですが、稚魚が餌を食べてくれません。 生後1ヶ月にも関わらず、産まれたばかりの稚魚と見比べても大きさはほぼ同程度です。(生後間もない稚魚も餌を食べません) 餌はテトラミンベビーや冷凍ブラインシュリンプ、イトミミズ、ゆで卵、成魚用餌を粉々に砕いて与えてみたりと色々試したのですが・・・どれも一度は口に運ぶものの、すぐに吐き出したり、興味さえ示さなかったりです。 元気もよく、大半が生き残っているのですが、何分大きくならないもので心配でなりません。 何が原因でしょうか?

  • グッピーのお腹のうろこが逆立つ原因は何か分かりますか?

    先日、飼っていたグッピーが☆になりました。 下記はグッピーの異変に気づいた時の行動です。 ---------------------------------------------------------------------------- 最初気づいた時には水槽の下の方にジッとしており荒い呼吸でした。 何か病気かと思ったので隔離しました。 隔離して気づいたのですが、なんだか体全体が膨らんでいる感じでした。 そして腹部のあたりのみお腹が大きくなりすぎてかうろこが逆立ちつつありました。 (ちなみにグッピーはオスです) 症状を見て松かさ病かと思い、水質チェックをしたのですが、水は汚れていませんでした。 全てが安全値でした。 なので松かさ病じゃないのかな?と思って様子を見ていたのですが2日目には背中のうろこまで逆立ってきて松かさ病以外考えられなくなりました。 が、調べている内に☆となってしまいました・・・・・。 ---------------------------------------------------------------------------- 松かさ病は水質汚濁以外にストレスでも発症しますか? 実は、会社で飼育しており、暑くなって来たこの頃、朝来ると水温は30℃を超え34~35℃になっていたりします。 そろそろ、水槽用のクーラーを買う予定ですが、土日などの休み中は簡単に35℃近くになっていたと想像できます。 温度でも松かさ病になりやすくなりますか? 60cmの水槽に下記の固体がいます。少しばかり過密飼育となっているので水換えは3~4日に1回、1/4ずつ行っております。 ・クラウンローチ 3匹 ・オトシンクルス 4匹 ・グラスキャット 1匹 ・コリドラス白 1匹 ・コリドラスパンダ 2匹 ・プリステラ 4匹 ・ミッキーマウスプラティ 3匹 これにグッピーオスを1匹でした。 本当はオスメスの3対で購入したのですが、4匹は水が合わなかったのか元々弱っていたのかすぐに☆となり、残ったメス1匹は似たような症状で☆となりました。 その際、最後のメスはお腹が膨らみお腹のうろこのみ逆立ち、後に肛門から内臓のようなものが出てきて弱ってしまいました。 調べていると寄生虫の可能性が高いかと思われます。 どの魚にも体内にいる寄生虫が個体が弱ったことにより、猛威を振舞ったのだろうと思っています。 それらしきことが載っていたので・・・・。 そして最後1匹となってしまったオスのグッピー。 1匹になっても元気に泳ぎ、ミッキーマウスプラティと遊泳を毎日していたのですが。 同種1匹となることは大きなストレスでしょうか? 上記を読んで当てはまる病気、松かさ病になる原因は何なのでしょう? 病気・原因が分からなくては亡くなったグッピーに申し訳なく思います。 今は過密飼育と思っておりますので、個々が健康に寿命を遂げ順々に少なくなった時に、グッピーの購入を試みようと思いますが、 今の原因が分からないままでは今後の購入はやめようと思います。 何も出来ないではあまりにも可哀想で・・・。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう