• ベストアンサー

これは病気ですか?(グッピー)

ペットショップで20匹程グッピーを買って来ました。 慎重に対応したつもりでしたが、2~3日した頃から、1匹・・2匹と立て続けに毎日死んでしまい、恐らく環境の急激な変化に対応出来なかったと思われます。 しかしその死体がおかしいのです。 エラの所から、糸ミミズの様な内臓らしき物がニョロニョロっと出ています。 これは病気なのでしょうか。 死んだグッピーの症状がすべてそうです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota2000
回答No.1

mimi-koさんへ 糸ミミズような物体は寄生虫ではないでしょうか? もともとショップにいた段階からでしょうね、専用の薬の投与をお勧めします。 グッピーは比較的強いと思いますので、環境の急変よりは病気を疑ってみてください。それとどれくらいの大きさの水槽で飼育しているか分かりませんが、水質のチェックも行うと良いともいます。 病気のことが書いてあるサイト http://www.amazon-company.com/sub/byouki/byoushu.html

mimi-ko
質問者

お礼

有り難うございます。環境としては60センチ水槽の中で、バルーンモーリー8匹と混泳させてグッピーは20匹ほどです。水草も3本入れています。夕べも帰宅しましたら5匹亡くなっていました。病気の線を疑ってみます(ーー;)