• 締切済み

ウサギの病気

ウサギの病気についてご質問があります。 いまの症状は食欲が少なくおやつを多少食べてくれる程度です。 また、ペットショップの栄養剤を与えております。 それとウンチの状態が下痢気味であまりトイレをつかってくれません。 現在の症状で何かわかることございますか?

みんなの回答

回答No.2

モウキュウ症、ウッタイあたりでは。 食欲減退、下痢気味は腸の動きが悪くなっている証拠です。 温度管理をしっかりして、おなかを撫でてあげます。 軽度のウッタイの場合はそれで良くなる場合もあります。 明日の朝まで回復しなかったら、急性肝炎になるおそれがありますので、 必ず獣医まで。 また、昼間の部屋の温度管理は大丈夫ですか? 最近私の住む地域は25度を越えますので、昼間はエアコンをつけて おります。急激な気温の変化にはうさぎは耐えられませんよ。 ペットショップの栄養剤ってビタミン剤ですか? 必要ないですよ。 そんなもんじゃ病気は治りません。

camel_t
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 本日動物病院に行ってきました。 うさぎ専門のお医者さんではなかったのですがお薬を処方していただき本日は帰宅。また日を改めて点滴やレントゲンを撮ろうと思っています。 なので病名ははっきりしてないのですが、いろいろ気をつけていこうと思います。昼間の気温の変化にはアコン等で気をつけております。 ペットショップのビタミン剤ってやっぱり気休めみたいなものなんですね。 いろいろありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

「食べない」のと「食べれない」のとでは違いますが 「食べない」のは毛球症、などがあります。 (まぶたがシワシワになったら駄目かもしれない) 素人では治療無理なので、医者に行くしかありません。 腸内寄生虫は下痢しますが、ウサギは比較的元気です。 気温が高くなるとよく症状が出やすいです。 とくに害ではありませんが、非加熱の餌を食べる限りは 避けてとおれない症状です。 今回はこれかも知れませんね。 「食べれない」の代表は「不正噛合」かな? これも素人治療は無理だから医者ですね。

camel_t
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早くよくなってほしいので一度動物病院の診断を受けようと思います。 もっといろいろ勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • ウサギの病気?

    ペットのウサギの様子がおかしいんです。 同じところを右回りにぐるぐる回ったり、歩くのも足を引きずるような感じであまり動きません。ものを食べようとして転んでしまったりします。トイレも失敗してしまうし…。 何かの病気でしょうか?ちょっと様子を見ているのですが病院に連れて行くべきですか? ちなみに飼い始めて四年半ほど経ちます。室内飼いです。 以前リスが似たような症状で死んでしまったこともあり、心配です。

  • うさぎ(ミニうさぎ)

    GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。 はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと? かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを 比べてなので、すごく曖昧です) 質問ですが、トイレについてです。 うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。 おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間) は部屋に出すといろんなところでするようになりました。 しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので 困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています) ♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは なく普通にトイレでするようにします。 急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか? あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と 諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。 対処法があれば教えてください。

  • うさぎが下痢しています

    トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。 ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。 かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。 (おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので) これは下痢ですよね? 肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。 下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • うさぎのうんちについて

    こんにちは 今日はうちのうさぎについて質問させて下さい。 この頃なんですが、うちのバニファライオン(メス1歳半)なんですが柔らかいうんちをいっぱいします。ブドウのようなつぶつぶのなので、下痢ではないと思うのですが・・。 病気は考えられますか? 食欲、運動量はいつもと変わりません。冷たいペッドボトルにタオルを巻いておいております。体が冷えているのでしょうか?

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • うさぎについて誰か回答お願いします.

    初めて質問させていただきます. 今日の夕方に、ペットショップからライオンロップという種類のうさぎを家に連れてきました. ケージも用意して、トイレも覚えているし、ご飯も食べるし水も飲んだのですが今くらいの時間になってケージの中で暴れています. バタバタ暴れていてケガをしないかも心配ですし、何よりもペットショップの方に 『お家に帰ってから環境が変わってストレスが溜まり、下痢になって死ぬかもしれない』 と何回も言われたので不安で不安で仕方ありません. ストレスが溜まらないように、抱っこなどは一切していないです. これは、まだ慣れていないうちは仕方ないことなのでしょうか? 死んでしまったら… と、怖くて落ち着きません. 誰かうさぎに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい.

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • うさぎのトイレ

    約6年振りにうさぎを飼います。 以前使っていたうさぎグッズを出して準備をしていて思ったのですが…… トイレは再利用してもいいのでしょうか? (ペットショップでよく見る三角のプラスチック製です。) うさぎは自分の匂いを付けてトイレを覚えるんですよね?