• ベストアンサー

英文法 比較 について

こんばんは。 オーストラリアからの質問です。 今、私はこちらで留学生として語学の勉強をしてます。 比較のことで質問なのですが、 She has more money than i. She has money more than i. この2つの文の違いを教えてください。 どうかよろしくお願いします。 koaraQ

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

はじめまして。 ご質問: <この2つの文の違いを教えてください。> まず比較の対象が違います。 次にmoreの品詞が違います。 1.She has more money than I.: (1)比較対象はそれぞれ A=She has money B=I have money になります。 (2)つまり、彼女も私も「お金を持っている」わけです。ただ、どれだけ持っているかはこの英文では知ることはできません。 (3)ただ、彼女の方が私より多く持っているという事実が、この英文からわかります。 (4)言い換えれば、彼女が20円私が10円でも、この表現は成り立つわけです。従って、「金持ち」という表現はこの英文の和訳では使わない方がいいでしょう。 正確には「彼女の方が私より、お金を多く持っている」だけだからです。 (5)ここで使われているmoreはmuchの比較級ですが、このmuchは名詞moneyを修飾する形容詞になります。つまり、moreは形容詞の働きということです。 2.She has money more than I.: (1)比較対象はそれぞれ A=She has money much B=I have money much になります。 (2)つまり、彼女も私も「お金を沢山持っている」わけです。2人とも金持ちという事実が前提にあります。 (3)所有量は、彼女の方が私よりさらに多く持っていることが、この英文からわかります。 (4)言い換えれば、彼女も私もお金持ちだが、彼女の方がさらに金持ちだ、ということを言っているのです。ここでは、「金持ち」という表現を使っても差し支えありません。両方金持ちだからです。 (5)ここで使われているmoreはmuchの比較級ですが、このmuchは動詞haveを修飾する副詞になります。つまり、moreは副詞の働きということです。 (6)ただ、副詞muchはこのように単独で使われることはあまりありません。通常はveryやsoなどの副詞と共に使われるのが一般です。しかし、比較級で使われるの場合は、ご質問文のように単独で使われることもよくあります。 以上ご参考までに。

koaraQ
質問者

お礼

有難うございます。理解することができました。分かり易く説明していただき有難うございます。これでスッキリししました。やっとぐっすりと眠れます。

その他の回答 (4)

• taked4700
回答No.4

No.2のwind-sky-windさんに賛成で、She has money more than I.は、まず使わない表現だと思います。この表現だと、彼女が、お金と「私」の両方を所有していて、「私」よりもお金をより多く持っているのような意味に取れてしまいます。 more than AA が、主語同士または目的語同士の比較で、「AAよりも」のような意味を持つのは、I like Alice very much.とかI know Tom very well. のような文末強調が普通の表現の文が元になっている場合です。I like Alice more than Tom. とか、I know Tom more than Alice. は普通に使う表現です。 しかし、She has money very much. は、普通、あまり言いません。She has a lot of money.が普通の表現です。

koaraQ
質問者

お礼

色々な例文を出していただき有難うございます。参考になりました。

回答No.3

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 これは「表現方法」が違うと言うことで(そんな事わかっていると言わないでくださいね)、この人が「何を重点的言いたいのか」つまりこの人の伝えたいフィーリングはなんなのか、と言うことで表現が変わって来ると言う事に過ぎません。 moreの使い方、と言うか、moreをどういう風に使っているか、と言う事なのです。 She has more money than I.ではこの人は、私よりたくさんのおかねっを持っていると言うことで、more money than Iを一つの塊としていっているわけです。 彼女は、私よりも金持ちだ、というふぃーりんぐをあらわそうしているわけです。 それと比べ、She has money more than I.では、more than Iと言うフィーリングを出したいわけです。 She has money、お金を多く持っている、その程度と言えば、私よりも、と言っているわけです。 つまり、She has more money, than Iと付け加えているようにも見えるわけです。 ですから必然的に使う頻度は少なくなるわけですね。 ちょっとした違いですね。 現実的にこの違いを大きいと見る必要は今のところないと思いますよ。 日本語でもそれほどの違いを出そうとこの表現を使いこなす人はいるのかな、と思うわけです。 自分よりもお金を持っている、と言うだけのことではないでしょうか。 ただ、動詞が変わってShe wastes more money than IとShe wastes money more than Iとなると、more than Iと言う表現をして、自分もするけど、と言うフィーリングが少し強くなるかな、と感じる部分があるようにも思えます。 これもはっきりした区別が本当に出ているかと言うと私にはそれほど感じる事はできないと言うでしょう。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 

koaraQ
質問者

補足

大変為になりました。どこを強調して言いたいかによってmoreを移動すればいいと解釈しました。もしも、間違っていたらもう一度教えてください。よろしくお願いいたします。

回答No.2

日本語感覚では 上は「私よりたくさんのお金を持っている」 下は「私よりお金をたくさん持っている」 となりますが, 英語では上が普通で,下は用いないと言ってもいいと思います。 英語では She has more money ~で,日本語では「私よりお金をたくさん」の方が自然と考えていいでしょう。 また,日本では than I でいいですが, 本場では than I do(イギリス式なら than I have)か than me にした方がいいです。

koaraQ
質問者

補足

回答有難うございます。今、解らないのがですね、moreの使い方で、l women like more sweet than men women like sweet more than men この違いが、わかりません。どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 オーストラリアも夜ですね。 さて、 前者の more は、money にかかる形容詞です。 「彼女は、私より多くのお金を持っている。」 「彼女は、私より沢山のお金を持っている。」 後者の more は、has にかかる副詞です。 「彼女は、私よりお金を多く持っている。」 「彼女は、私よりお金を沢山持っている。」

koaraQ
質問者

補足

有難うございました。今回質問をしたのは、moreの使い方がわからなくて質問をしました。moreは 、moneyの後ろに付けるべきなのか、前に付けるべきなのか?それともどちらでもいいのでしょうか?教えてください。