• 締切済み

大学院卒の就職の学校推薦

はじめまして。 現在大学3年で就職活動をしている者なのですが、大学院への進学も視野に入れています。 もし、進学する場合、自分は成績的に推薦でそのまま大学院に行けそーもないので、他大の大学院を受験しようと思っています。 他大の大学院に行った場合、就職での学校推薦を取得できなかったりするのでしょうか? ちなみに行くなら、東工大の大学院を考えているのですが、そこは外部からの入学の場合、倍率も低く割と簡単に入学できるそうなのですが、修了してもたいした学歴にはならないでしょうか(外部の場合)?

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

あなたは本当に(有名大学の)現役学生なのでしょうか? 質問内容が、余りに現状を知らなさ過ぎるようです。 自分の大学に、他大学の卒業生がいないの? いなければ、あなたは今の大学の院に進むべきです。 いれば、その処遇をよく観察して下さい。 あきらかに、不利益を受けているなら、東工大でも同じ。 まず周囲をよく見る。 それで、自分の考え・理解を加えて質問する。

関連するQ&A

  • 大学院進学(内部・外部)するのか・就職するのか

    大阪の私立大学情報系の3回生です。 大学院に進学するのか、就職するのかで悩んでいます。 現状としては企業の説明会や合同セミナー等に参加したり、自分にあった研究室を探したりしている状態です。 研究室の教授とは何度か話をしています。教授からは大学院進学(外部)を勧められています。 「○○先生はこの研究室と似たようなことをしているから」と他大学の教授の名前を教えていただき研究内容などを確認したりしています。 今いる大学はレベル(偏差値)が低いです。大学に入学した頃は「他大学の大学院に進む」と考えていました。これは単純にレベルの高い大学院を卒業したいという考えでした。 今は「大学のレベルがどうではなく自分がやりたい(興味のある)ことができる研究室に進みたい」というものに変わりました。それを考えたときに今いる研究室に残る(内部進学)ことも意識しだしました。今の研究室の教授が自分にあっていると思うのも理由です。ただ、今いる研究室はまだできて間もない研究室で院生もいなければ、研究室としての土台になるものはありません。 一応、今の成績で内部推薦をもらうことができるそうです。その推薦をもらうためには来月の始めまでに推薦をもらうことを決めなければいけません。推薦を受けた場合、外部の大学を受けること就職することはできなくなるのですが、それでも構わないとも考えています。期日が迫っている分、焦っていて。 でもどこか気持ちが、就職や外部受験も考えてしまっています。就職活動も並行して進めている中で、進学するという気持ちが大きくなってきているのも事実です。 もし、院に進学しても博士課程に進むことは考えていません。 修士課程修了後の就職先としてはSI企業を考えています。 大学院に行かずに就職、外部の大学院に進学、内部推薦で今の大学の大学院に進学。 どれを選択すべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 推薦入試だと就職できないか

    大学進学を考えている 高校3年生です。 公募推薦入試での受験を 考えているのですが、 就職難な現代では 大学に推薦で合格すると なかなか内定がもらえない と聞きました。 面接の時に 『大学には一般でご入学されましたか』 みたいな質問をされるとか…。 一般と推薦の合格者に 学力の差がでる事は知っていますが 合格後きちんと 勉強しないから生まれる差であって やれば問題はないのだと思います。 しかし、大学でいくら頑張っても 入学した時点で就職に 差がでてしまうようでは 受験方法を検討し直す必要があります。 推薦で入学すると内定がもらえない また一般の人と比べられたら 負けてしまうというのは 事実なんでしょうか??

  • 受験と推薦、どちらが賢い選択?

    高校受験ではみんなが行く地元の進学校からワンランク下でした。高校受験は私が考えていたよりもはるかに出来レースだったような気がします(つまり内申だったり、適度な倍率だったり)。 大学受験は一浪したのにどこにも受からず、結局だれでも受かる所に行きましたが、正直ウンザリしました。 高校の学友の中には東京の有名私立に推薦で入った子も居ます。この推薦は誰もが羨むものでした。 同じく高校に推薦で入って来た子もまた、やはり大学に推薦で入りました。ただ彼は、有名私立の方の推薦入学を取れず地元の冴えない私立大学に推薦入学しました(受験を選択していたら、もっと上の大学に行けると思うのですが・・・)。 受験と推薦、どちらが賢い選択なんでしょうか?私は当時、受験する事を挑戦だとか、推薦は姑息だとか思っていましたが、あれは若気の至りだったのでしょうか・・・。 #未だに学歴コンプレックスはあります。

  • 大学推薦入学後からの他大再受験は可能ですか?

    子供の事で相談いたします。 子供は日大の付属高校から同大学へ学校長推薦で入学をしたのですが、他大を再受験しようと考えています。 推薦を希望した学科は生命化学でその時は化学に興味があったからなのですが、インターネットのサイトなどを見るとバイオには死んでも行ってはいけないなどや、就職先の少なさを感じ、他大の文系に行くことを望んでいます。 今回は学校長推薦なので今後の高校の推薦枠が無くなるなど迷惑をかけてしまい、自分勝手だと重々承知の上でお伺いしたいと思っています。 バカ親ですが後悔をしないように子供には自分の道を進んで欲しいという親心もあります。 学校長推薦の場合、一浪をし他大受験をすることは可能なのでしょうか? 大学を受験する時に必要となる書類など高校に取りに行ったりするのでしょうか。(卒業証明書や調査票など?) 又必要書類を高校に取りに行った場合は高校側が拒否とかはしますか? 私は受験をしたことが無いので何も分からない状態なので、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 又推薦を受けて入学後に他大受験をされた方はいらっしゃいますか? 良いアドバイスがあれば是非お願いします。 今子供に相談をされてとても困っています。受験まであと9カ月しかないので急ぎでおねがいします。

  • 推薦・AOで大学に入学すると就職は不利なんですか?

    一般入試で大学に入学した者です。すでに就職先が決まって就職活動を終えたサークルの先輩と就職に関する話をしていた時、先輩に「お前は受験組だし春に受けたTOEICのスコアも良かったからこれからもがんばっていけば心配ないだろ」と言われました。先輩曰く、同期の状況を見ても受験組の方が推薦組よりも就職状況は良いようで、少ないケースではあったそうですが面接で入学方法を聞かれたようです。さらに先輩は、「推薦組でも大学の成績は良い奴が多いが英語がダメな奴が多いしストレス耐性無い奴がやはり多いから就職が悪い傾向にあるのは当然だろう」とも言っていました。 私は特に受験組とか推薦組という意識は無いんですが実際に先輩の言うとおりなんでしょうか?確かに英語のクラス別授業でも上のクラスはほとんど受験組です。しかし、私の推薦組の友達を見ても就職でそこまで決定的な違いが出るようには見えないんですが。

  • 『推薦』で大学院へ進学する。

    「大学・大学院・短大」のカテゴリの質問を見ていると、『私は大学院に推薦で入りました、、、。』という人を見かけるのですが、大学院に推薦で入れる大学っていうのはどんな大学なんでしょうか? 私の場合は、学部のときの研究室からそのまま大学院も同じ研究室に進学しましたが、4年のときに筆記試験と面接を受けました。少なくともうちの大学内では『推薦』で大学院に進学した人は聞いたことがありません。クラスには東大や東工大に行った人もいましたが、彼らもそんな制度はないって言ってました。 『推薦』という制度で大学院に進学した方がおられましたら、どのような形で進学できるのか? また、どんな大学で実施しているのかを教えていただけないでしょうか?(私立ではたまに見かけるとか。) よろしくお願いします。

  • 大学と推薦と就職

    僕の通ってる高校には指定校推薦(大学ごとに高校に枠が与えられ、高校の成績によって枠に入れればほぼ合格)があります。 せっかくあるので取ろうと思っているのですが、推薦で大学に入った人は就職が不利だと聞いてます。 実際のところはどうなってるのでしょうか? 僕は大企業を狙わず、中小企業ならば就職できるだろうと考えているのですが甘いでしょうか?

  • 大学推薦入試について

    今年受験生の娘をを持つ母。地方在住です。現在の成績では地元の地方大学のセンター基準には満たないので、センターなしの推薦進められてます。国立ではありますが辺鄙な地方になるため、そちらに永住するわけではなければ、やりたい学問があるにしろ就職に不利ではと思います、、娘は文型で本好き、司書希望です。私立は経済面もあるし、学校は進学高校なので国公立に入学させたい意向が強いのです。地元以外の地方大学に進学された方、就職等はどんな感じでしょうか?教えてください。

  • 学校推薦

    地方国立大学機械4年のものです。 同大学の院に進学するつもりなのですが 就職は学校推薦を考えています! そこで質問なのですが 学校推薦はやはり成績順なのですか? 私は学年30番ぐらいの成績であり、 推薦で行きたい企業が大手の機械メーカーで成績良い人に人気だという情報を得たため、成績順であればとても厳しい状況です! 最悪、自由で応募も考えています。 もし仮になのですが、学校推薦で成績以外で考慮されるのだとしたらどのような点がありますか? 熱意、TOEICの点数などですか? 現在、成績以外の点で努力できるところはしておこうと考えており、どなたか助言を頂けると今後の方向性を見いだすことができ大変助かります!!

専門家に質問してみよう