• 締切済み

和室の臭いで困ってます。

築20年近い分譲貸しマンションに引っ越しました。トイレだとか納戸だとかの臭いはフォトケミストリーの消臭材を使ってなんとかイケそうなんですが、和室の臭いが取れなくて困ってます。6畳。窓はベランダに掃き出しが1ヶ所。壁紙は張替え済。畳も一見新しく見えますが違うんでしょうか?もともと畳のイ草のニオイは好きです。材質がイ草ではないのでしょうか?どんな臭いかというと・・小鳥屋さんのようなニオイです。家具は座卓とテレビだけ。消毒液を薄めて拭いたり、脱臭効果もあるイオン式の空気清浄機(適応の広さは倍以上対応)置いたり、置き香を置いたりしてますが、だめです。フォトケミストリーのゲルをとりあえず置いてますが・・手応えがまだ。。今まで6回引越しをしてますが、こんな臭いは初めてです。なんとかならないものでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>通常1年程度で消えてしまう これは.新品の畳の臭いです。 腐ったり.湿気ていたりすると.いつまでも変な臭いが出ますから.畳を乾かすのです。運が良ければ1回かかわしただけで匂いが消えますが.腐敗が進んでいると簡単には消えません。 ただ.もう11月で.気温があまりあがらないので.匂いを消すのは大変でしょう。7-8月ならば楽なのですが。 また.殺虫剤が入っていると簡単には殺虫剤の匂いが消えません(消えるような殺虫剤では持続的効果がない=有機りん中毒による発癌性がない)。

somekiti
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。 うーん。一応畳の表面は平らで、色も薄いような気がしますが青いのは青いんですよね。。天気のいいあったかそうな日にでもチャレンジ!頑張って干してみます。 しかし。。。畳に殺虫剤が入ってたりするんですか!うわー。。。知りませんでした。。。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>どのくらいの割合で干せばいいんでしょうか? 何の何に対する「割合」なのか.文脈から読み取れません。お知らせください。 >1年くらいで臭いが消えますでしょうか? わかりません。ただ.干しが弱いといつまでも臭います。 >また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか? 温度が高いほうが臭いがなくなるので.なるべく温度が高く.かつ.臭いが飛び散るように風通しを浴してください。つまり.直射日光に当たるようにしてください。 畳の下に畳の高さをあわせる為の新聞紙が敷いてあったり.します。新聞紙は交換する事になるでしょうカラ.新しく用意してください。畳の位置を間違えると.おそらく畳が入らなくなります。畳の位置ははっきりと覚えておいてください。

somekiti
質問者

お礼

たびたびすいません。言葉足らずでお手数おかけ致します。 前回ご回答いただきましたところで >畳を干してみてください。藁が臭う(畳が腐っている場合を想定.通常1年程度で消えてしまう)のであれば.乾燥すれば臭わなくなります。 えーと(畳を干す→通常1年程度で消える)という風に受取ったのです。それで、一度干せば徐々に1年程度で消えるのか、月毎とか何回か続けていると1年程度で臭いが消えるのか、ということを質問したかったんです。 失礼致しました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>藁、みたいなにおい 畳を干してみてください。藁が臭う(畳が腐っている場合を想定.通常1年程度で消えてしまう)のであれば.乾燥すれば臭わなくなります。 なお.畳が腐っていた場合には.持ち上げるとバラバラになるので.あらかじめ家主と相談してから行ってください(畳がひどく腐っていた場合には.家主が交換する事になる為)。 腐っているかどうかの目安としては.表面が平らか(腐っているとその部分がへこんでいる).特に柔らかい部分がないか(半分腐っているような場合に畳の一部が柔らかくなる)を見てください。

somekiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 畳は一応平らな気がします。がんばって上げて見てみます。ちなみにどのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?一回干せば1年くらいで臭いが消えますでしょうか? また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>小鳥屋さんのようなニオイです。家 アンモニア臭(尿臭・糞便臭)ですか.農薬臭ですか

somekiti
質問者

お礼

すいません。たとえが漠然としてましたね。 何というのでしょう、アンモニア臭ではないんです。 藁、みたいなにおいだと思うんです。(最近のはわからないですが)昔の小鳥の餌の袋からも漂う・・・上手く表現できずにすいません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

とりあえず、天井裏が怪しいですが、何処か確認するところはありますでしょうか? 何処か1カ所は板が外れる所があると思うんですが、捜してみて、開けて臭ってみてください。 畳は、芯に藁を使っているものは鳥小屋臭い匂いもするかもしれませんね。 これは、お茶の出し殻を良くしぼったものを畳の上に撒いて掃き掃除を繰り返すと改善されていくかもしれません。

somekiti
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 私の感じる小鳥屋さんの臭い・・そうですね、藁の臭いなのかもしれません。 天井裏、押入れの天袋の上から覗けました。特に臭いはありませんでした。 やはり、部屋の下の層が臭うようなので、犯人は畳かも。 お茶の出し殻やってみます。ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 藺草(いぐさ)の臭いを消したい

    最近リフォームした家に引っ越ししたのですが藺草もどきの畳の臭いが頭が痛くなるほど強すぎ困っています。水拭き、乾拭きを繰り返し行なっているのですが、なかなか臭いは取れません。 何か良い消臭法を御存じの方がおられましたら是非お教え下さいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 畳についたおしっこの匂い

    うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・ 畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。 とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 窓が無い部屋のにおい

    換気ができないため独特なにおいがします。  エアコンがついていて いつもドライ送風で2時間くらい運転して湿気が少しでもこもらないようにしていますがにおいはとれないのです。 空気清浄機や消臭剤などおすすめがあればおしえてください。 広さは約8畳です。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 引越し直後の臭い

    先日引越しをしました。 新しい部屋は和室・キッチンが隣り合わせにあります。 和室は入る直前に新しい畳に変えてもらい、い草のいい匂いがしていました。 しかし引越し屋に家具を運んでもらっている最中から、部屋の臭いが悪臭に変わってきました。 どうも生臭い魚の臭い。 しばらくするとキッチンの方まで広がっていました。 引越しで出たゴミに冷凍魚がありダンボールの近くに置いていたので、何かで臭いが移ったのかな?と最初は思っていました。 しかし引越し前の部屋も引越し先も、その瞬間まではそんな臭いは全くしませんでした。 数日してもその臭いは消えることなく、むしろ強烈になるばかり。 しかも魚というよりは、磯の香りに変わってきました。 焦って家具を除菌シートで拭いたり、ダンボールを急いで片付けたりしましたが、一向に臭いは消えません。 ですが締め切っている玄関などはその臭いはしません。 消臭剤を設置したものの、その臭いと混ざり合って消臭というよりはプラス、といった感じです。 こんなことってあるのでしょうか? またどうすれば臭いの元をみつけ、絶つことができるでしょうか? 途方にくれてしまいました、すみませんがよろしくお願いします。

  • 喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法

    喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法 こんばんは(^_^/ ホテルの喫煙部屋で脱臭をしたいです。 香りで匂いを誤魔化す、 香り成分配合の商品ではなく、 煙草の匂いを「分解除去」あるいは「吸着除去」する成分の脱臭剤(持ち運べるスプレー缶がベスト)配合ありますか? ファブリーズなど消臭を謳っていて、中身は香り成分で匂いを誤魔化す商品は除きます。 空気清浄機を持ち歩く訳にも行きませんのでご紹介くださいm(_ _)m

  • 畳の上に絨毯ひいてて

    ダニ防止に絨毯をとったのですが ネコの尿臭??動物系のアンモニア臭がします。 天井に迷いネコが入り込んでいたけれど室内では飼っていません。+ いぐさの匂い・・・・ 脱臭したいです。 畳を一度 とってその下をクリーニングしたほうがいいと思います。 それと 青い畳と 焼けて茶色になった畳があって 見栄えが悪いです。 やっぱり せめて畳上敷きを敷きたいです。 ダニ防止にはなりませんか?大丈夫ですか?

  • タバコの臭いの消し方(長期間染みついたもの)

    ある場所のタバコの匂いを消したいと考えており、色々調べていましたが 決定打になるものが見つからなかったので質問させていただきます。 ある場所というのは、自宅の部屋などではなく、広さにして 20畳ほどのスペースに喫煙コーナーがある所で、そのすぐ近くに 窓があります。日中の人がいる時間帯は窓は常に開けてあります。 コンビニなどによくある細長い縦置き型の灰皿が設置してあり、 中には水がちゃんと入っています。 上記の通り窓を開けて換気はしてあるのですが、長年 そういった状況なので、壁などに臭いが染みついているのか、 結構タバコの臭いがします。どのような方法で消臭を行ったら 効果的でしょうか。 ちなみにそこは、空気清浄器のようなものは置くことが できません。ただし、小型の使い捨て型の消臭剤などは 使うことができ、自主的な掃除もできます。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

    家の玄関に備え付けの靴箱があります。 中身は木板、ベニヤ?でできています。 家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。 靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。 一番上の段には空気清浄機も設置してます。 もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。 それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの ようなにおいが靴につきます。 靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。 靴箱の中は拭き掃除などもしてます。 時々靴箱を開放したりもします。 私は足はにおわないほうです。 それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。 どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。