• ベストアンサー

主人が外国籍です。賃貸契約について教えてください。

nak001の回答

• ベストアンサー
  • nak001
回答No.1

賃貸契約は、貸主と借主の合意によるため、その時に必要となる書類は、貸主と借主が合意した書類となります。 一般的には、個人契約の場合には住民票や外国人登録証明、印鑑証明、保険証等になります。 また、法人契約の場合、法人の登記簿、印鑑証明等になります。 さらに、法人契約の場合、入居する人が決まっていれば、その人の住民票等を要求する場合もあります。 よって、たしかに個人契約をするのは困難かも知れませんが、法人契約 であれば、その法人の信用力によって貸主は貸す事になりますので、入居者の住民票が必ずしも必要ではありません。 ただ、借主が外国人である事によって、地域によっては契約可能物件が少ない場合があります(本社との事ですので東京・大阪であれば問題は少ないです。) また、現在日本にお住まいでないため、契約が煩雑になるのを嫌がる貸主もいます。 不動産会社に事情をお話して、不動産を探すのがよいでしょう。 もっとも、法人契約で本社の方も同席されるようですので、本社に出入りしている不動産会社があるようでしたら、そこを通じますと非常にスムーズに契約できる場合が多いです。 最終的には、貸主と借主の合意によりますので、会社の信用力、本人の信用力、保証人の信用力による事になります。

mamyuna
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 とてもわかりやすく教えて頂けたので納得いたしました。 そうですか、やはり不動産会社に相談してから事を進めたほうがよさそうですね。日本へ物件を探しにいくのも、前もって不動産会社をいくつか絞って、質問をした上で決めようと思います。 難しいようでしたら、5月に日本へ入国後ウィークリーマンションなどで滞在しながら決めたほうがよさそうですね・・。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。