• ベストアンサー

住宅の賃貸契約において住民票は必要か?

住宅の賃貸契約において、住民票はどうしても必要ですか。法的にはどうでしょうか。 もしどうしても必要なら、住民票がとれない人は家を借りることができないということになる。例えば、日本に来ている外国人の方は、どのようにしているのでしょうか。 不動産屋のHPを見ると、どれも必要のように書いてありますが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

賃貸契約においては、本人確認の為に必要な書類の一つですが、これは家族構成の確認にもなるものですから、要求されれば提出しなければなりません。 外国人はNO.1さんに同じで、住民票と同じ役割をします。

youaya
質問者

お礼

ありがとうございます。家主の要求というのは、法的に拘束力があるものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば、公営住宅(都営・市営住宅等)や各種公団公社住宅・ 優良賃貸住宅等、個人管理でない賃貸住宅への入居には、 必ずと言って良い程住民票は必要になります。 公営住宅においては、自治体の条例があるのかも知れません。

youaya
質問者

お礼

公営の住宅でもそうですか。貸し主との契約の上で、決まることのようですね。そのことで、立場の弱い人が閉め出されているような感じがします。市住の入居についても調べてみます。どうもありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.3

>住民票はどうしても必要ですか。法的にはどうでしょうか。 法律的な規制はありません。 でも、貸主が「住民票がないと貸せません。」と云えば借りることはできません。

youaya
質問者

お礼

法律的な規制はないということですね。賃貸斡旋業者の広告やHPには、住民票が必須のように書かれているのは、貸し主の意向ということになるということですね。だんだんわかってきました。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

>外国人の方は、どのようにしているのでしょうか。 外国人は外国人登録証で問題ありません。 私の場合免許証でOKでしたが。

youaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうですね。法的にはどうなのでしょうか。免許証で賃貸できたとのことですので、住民票は法的に必要なものではないようですね。本当にありがとうございました。