• 締切済み

賃貸連名契約の住民票について

結婚予定の彼と同棲をするために賃貸マンションの契約をしました。 婚姻の証明がない場合は連名契約になるといわれ結婚式の予定もなく証明するものがないので 連名になりました。 本当は同居人として契約しようとおもっていたんですが・・・ この場合、私も契約者のため住民票を移さないといけないですか? 結婚したら住民票を彼(世帯主)のところに移そうと思っているのですが(入籍は年内)。 同じ県内で市は違うところなのですが住民税もあまり変わりはなく 職場への交通費も実家と同じ金額で行ける所です。 移せない理由とかはないのですがなかなか時間が取れないので 入籍した時に一気に済ませられないかな?と思っています。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  お気の毒ですが、今の大家は『結婚予定の彼と同棲』を信じていないのです。「婚約中です。」もぜんぶ『同棲』と考えています。ただの?『同棲』のカップルも皆さん「婚約中でぇ~す。」ってお見えになりますので。(笑)  おそらくそこの大家さんは本当の『同棲』カップル?(笑)を嫌っている方なのでしょう。それで痛い思いをしたのかな?  普通は入居以降に『住民票』の提出なんて求めません。  ただ、上のような事情で今では『連名契約』は普通でしょう。私のところでもお二人それぞれの肉親の方の『保証人』さんをお願いしています。単独名の契約では契約者が出て行って同居人だけ残り滞納事故となると契約者を保証していた『保証人』が素直に払う訳もなく大変なんです。