• ベストアンサー

賃貸契約(連名)で一方だけ抜けることは可能ですか

現在彼氏と同棲しています。 契約は連名でそれぞれの保証人をたてています。 この度彼氏と別れることになり、家を出る予定でいます。 もしどちらか一方が家に残って住み続けるとなった場合、契約上はどのようになりますか? 家を出る人の方を連名からはずすことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  初期の契約時にどの様な審査をしているかで大家や管理会社の対応は変ってくるでしょう。  収入を合算して審査していたとすると『家を出る人の方を連名からはずすこと』に同意する大家も管理会社もいないでしょう。  残る方の収入だけで審査していたとすれば『家を出る人の方を連名からはずすこと』に同意してくれるかもしれません。  また、敷金の問題も生じてきます。連名で契約していたなら出て行かれる方にも敷金の半分の権利は残ります。これをどうするかも問題です。  いずれにしても、大家や管理会社にとっては『不安要素』が増えるだけのことで、下記の質問のような借主もいる現状では、「一度解約して新たな契約をお願いします。」の方が無難と考える大家や管理会社が多いでしょう。  仮令それを認めて、敷金の問題も一筆もらって解決しても、契約書に赤線を入れるだけではなく、契約書の書き換えが必要となれば費用も生じます。それを請求すれば「ぼられた!」って言われかねません。(現にこのサイトには不動産屋は霞を食べて生きており、“ただ使い”ができると思っている借主が溢れています)  どっちに転んでも大家も管理会社も損するばかりです。要は“規則通り”が一番無難なようです。ウッカリ融通を利かせて臍をかんでいる大家や管理会社も多いでしょう。そんな中で、それを認めるような大家さんでしたら感謝してあげてください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
rentarou2010
質問者

お礼

契約当時の審査の状況は不明です。 敷金を受取る権利は放棄しても良いと思っているのですが、結局契約書の書き換え、又は新たな契約となればその手間代がかかるというのも分かります。 二人とも出た方が良さようです。 がんばります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

大家が承認すれば可能。 基本的には契約解除。 住みたいなら一から契約を交わす。 連帯保証人を追加するなどすればそのまま住み続ける可能性は上がる。

rentarou2010
質問者

お礼

変更という問題ではなく、契約解除が基本的な考え方なんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸連名契約の住民票について

    結婚予定の彼と同棲をするために賃貸マンションの契約をしました。 婚姻の証明がない場合は連名契約になるといわれ結婚式の予定もなく証明するものがないので 連名になりました。 本当は同居人として契約しようとおもっていたんですが・・・ この場合、私も契約者のため住民票を移さないといけないですか? 結婚したら住民票を彼(世帯主)のところに移そうと思っているのですが(入籍は年内)。 同じ県内で市は違うところなのですが住民税もあまり変わりはなく 職場への交通費も実家と同じ金額で行ける所です。 移せない理由とかはないのですがなかなか時間が取れないので 入籍した時に一気に済ませられないかな?と思っています。

  • 同棲時の連名契約について

    婚約者と部屋を借ります。 といっても、結婚時期が確定しているわけではないので いわゆる同棲というものになると思います。 連名契約になり、それぞれに連帯保証人が必要になります、 ということを事前に聞いており、それには納得した上で話を進めてきたのですが 契約書の署名欄には代表者が一人だけサインするということなのです。 それでも内容は連名契約であり、あくまでも署名が代表者のみというだけだ、というお話なのですが 単純に「サインしていない人は、その契約は知らないと言い張れるのではないか?」と 疑問に思っています。 一緒に住む人間は信用してますし、揉め事になるようなことはない と思ってはいますが、どうもすっきりしないので ここに質問してみることにしました。 ちなみに「それならば契約者を一人にして、連帯保証人も一人というのはダメなのか」と 聞いてみたのですが、家賃がそこそこ高いので、収入的に二人の合算で、ということなのです。 署名するのは代表者だけど、内容は連名契約である、という契約は 成り立つのでしょうか。 私の感覚では、やはり署名した人が契約者であり、そうなると例えば私が契約者なのに 彼の父親も連帯保証人になる、ということになるようで、しっくりきません。 契約書は明日見せて貰えることになっており、 特にだまされてる感じがするようなこともないのですが・・・・ 契約ということについて、知識が少ないので悩んでいます。 お分かりになる方いらしたら、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 入籍前の賃貸契約(連名契約)は・・・

    結婚を機に部屋探しをしている♂です。 入籍は、とりあえず部屋に落ち着いたら・・・と考えています。 が、 申込時に入籍していないカップルの場合、連名契約になることが多い と知人から聞きました。連名契約についての質問です。 ・連名契約の場合、敷金礼金も人数分払うことになりますか。 ・入籍して名義を私に一本化するときには、契約の巻き直し扱いで  敷金・礼金や手数料を再度払う必要がありますか。 以上二点について教えてください。

  • 賃貸契約のトラブルについて

    同棲をするために、私の名義で賃貸契約をしました。 敷金・礼金・保証金は折半で支払いました。 私はまだ住んでいませんが、彼が2週間前から住み始めました。 その間の家賃は彼が支払っています。 私も住み始める月(来月)から家賃は折半の予定でした。 そこで、私が住む前に彼から一方的に破談にされてしまいました。 しかし、彼はそのまま住みたいとのことで、鍵も奪われてしまいました。 そのまま住む場合、新しく彼名義で新規契約になると思われ、 その際敷金は返還されるはずですが、 新規契約にお金がかかるので、その分は自分によこせと言っています。 まだ私は全く住んでいない点、 彼の一方的な申し出により賃貸契約を白紙にする点 を考慮すれば折半分は返還してもらえる権利があると思うのですが 法律の詳しい方、対処法などアドバイス頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約について。

    賃貸契約についての質問です。 来年から社会人の大学4年生(22)です。 引っ越すに当たって、彼女と同棲をしたいと考えています。 しかし問題があるのでここで質問させていただきます。 問題1点目:彼女が未成年 問題2点目:彼女は両親と絶縁状態なので保証人になってくれない 主な問題はこんなところです。 ↓質問です (1)まず、どこの大家さんも未婚の同棲には両方に保証人を求めてくるのでしょうか? また、その場合両親が保証人にならない(なれない)人はどのようにして賃貸契約をするのでしょうか?祖母は保証人になれますか? (2)保証人代理会社は未成年は両親の承諾(署名と捺印)がないと利用できないということですが、署名と捺印は両親以外がしても大丈夫でしょうか?(例えば先輩に頼む等) (3)まず僕一人が契約者となって(二人入居可の部屋)、彼女を後から同居させるとしても契約は必要になってきますか? 以上です。 補足が必要な場所は言っていただければ補足致します。

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 同棲している賃貸住宅から引越し

    去年の3月から彼氏と同棲を始めました。契約は彼と私の2人で連帯保証人は両方の親になっています。 彼氏と別れ私は家を出たいのですが、こういう場合契約者の1人が退去という事が出来るのでしょうか? 再度契約書を読み直してみようと思いますが、もし経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 未成年の賃貸の契約について教えてください。

    私は19歳です。 彼氏と同居をしていたのですが、別れるため、家を出ることになりました。 なので一人暮らしをしようと思ったのですが 未成年が契約者となる場合は、親権者が保証人となる必要があるというようなことがネットで書いてありました。 母は生活保護なのですが保証人になれるのでしょうか。 父の連絡先は知りません。 もし保証人になれない場合は、保証人会社でかまわないのですが、 未成年でも大丈夫ですか?

  • 賃貸保証会社について質問です。

    入居申込者が結婚していない同棲者2人なので、賃貸借契約を2人の連名契約にしようと考えていますが、 その場合、保証会社を付けるにあたって、当該2人につき別々に保証委託を申し込む必要があるのでしょうか。 つまり、保証料は2人分必要になるのでしょうか。 回答のほど、お願いいたします。

  • 同棲する時の賃貸契約の名義

    今お付き合いしている方と同棲をしようと考えています。 籍は来年中に入れる予定なので、婚約者ということで 賃貸マンションを借りようと思っています。 そこで、契約に関して質問なのですが・・・ 1、「籍を入れてないなら保証人はそれぞれで立ててください」と   不動産管理会社から言われたのですが、その場合、名義は私と   彼、ふたりになるのでしょうか? 2、時々、2人入居可のところを彼一人で契約し、彼女が転がりこんで   そのまま同棲というようなことをしている人がいると聞くのですが   あまり問題にはならないのでしょうか? 経験者の方、不動産業に詳しいからがいらっしゃいましたら アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。