• ベストアンサー

賃貸契約(連名)で一方だけ抜けることは可能ですか

現在彼氏と同棲しています。 契約は連名でそれぞれの保証人をたてています。 この度彼氏と別れることになり、家を出る予定でいます。 もしどちらか一方が家に残って住み続けるとなった場合、契約上はどのようになりますか? 家を出る人の方を連名からはずすことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  初期の契約時にどの様な審査をしているかで大家や管理会社の対応は変ってくるでしょう。  収入を合算して審査していたとすると『家を出る人の方を連名からはずすこと』に同意する大家も管理会社もいないでしょう。  残る方の収入だけで審査していたとすれば『家を出る人の方を連名からはずすこと』に同意してくれるかもしれません。  また、敷金の問題も生じてきます。連名で契約していたなら出て行かれる方にも敷金の半分の権利は残ります。これをどうするかも問題です。  いずれにしても、大家や管理会社にとっては『不安要素』が増えるだけのことで、下記の質問のような借主もいる現状では、「一度解約して新たな契約をお願いします。」の方が無難と考える大家や管理会社が多いでしょう。  仮令それを認めて、敷金の問題も一筆もらって解決しても、契約書に赤線を入れるだけではなく、契約書の書き換えが必要となれば費用も生じます。それを請求すれば「ぼられた!」って言われかねません。(現にこのサイトには不動産屋は霞を食べて生きており、“ただ使い”ができると思っている借主が溢れています)  どっちに転んでも大家も管理会社も損するばかりです。要は“規則通り”が一番無難なようです。ウッカリ融通を利かせて臍をかんでいる大家や管理会社も多いでしょう。そんな中で、それを認めるような大家さんでしたら感謝してあげてください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
rentarou2010
質問者

お礼

契約当時の審査の状況は不明です。 敷金を受取る権利は放棄しても良いと思っているのですが、結局契約書の書き換え、又は新たな契約となればその手間代がかかるというのも分かります。 二人とも出た方が良さようです。 がんばります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

大家が承認すれば可能。 基本的には契約解除。 住みたいなら一から契約を交わす。 連帯保証人を追加するなどすればそのまま住み続ける可能性は上がる。

rentarou2010
質問者

お礼

変更という問題ではなく、契約解除が基本的な考え方なんですね。 有難うございました。