• 締切済み

賃貸保証会社について質問です。

入居申込者が結婚していない同棲者2人なので、賃貸借契約を2人の連名契約にしようと考えていますが、 その場合、保証会社を付けるにあたって、当該2人につき別々に保証委託を申し込む必要があるのでしょうか。 つまり、保証料は2人分必要になるのでしょうか。 回答のほど、お願いいたします。

みんなの回答

• mu128
回答No.2

正確なところは、やはり、不動産屋に聞くしかありませんが、 保証料を2件分として請求される可能性はかなり少ないと思います。 婚約している2人ということでしたら、1人が契約者として契約することで 大丈夫ですが、婚約もしていない状態ですと、別れた場合のトラブルが 考えられるので、連名で契約したり、両方の親族の保証人をつけてもらったり、 契約者でない方を保証人にしたり、その状況により様々です。 相談者さんが希望されている物件の不動産屋・大家さんがどのような条件を 要求するかはわかりませんが、保証会社への加入が必須となっている物件でしたら、 2人でそれぞれ加入する必要はないと思いますよ。 部屋は1つだけですから、保証の対象も1つだけですので。 ただ、保証会社によっては、というより、私が保証会社の人間でしたら、 契約者は1人だけで良いですが、連帯保証人を双方の親族の方でつけるように 要求するかもしれませんね。 保証会社へ加入するのに、連帯保証人も必要なの?と疑問を持たれるかも しれませんが、保証会社によっては、契約者だけでは家賃を払っていけるか 心配な場合などは、保証人を付けるように要求することがあります。 つまり、契約者+保証会社だけでいい場合もありますが、 契約者+保証会社+連帯保証人を要求する場合もあるということです。 なので、相談者さんのケースでは、 契約者(相談者さん)+保証会社+相談者さんの恋人?さん 又は、 契約者(相談者さん)+保証会社+契約者の親+同居者の親 という要求をされるかもしれません。 おそらく、保証人を2人も要求されるというケースはほとんどないとは 思いますけどね。 まわりくどい回答をしましたが、質問の答えだけで言えば、 2人分請求はないと思われます。 連名契約を・・・と考えているようですが、そこまで要求されることは ないと思いますよ。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

入居予定先の不動産会社などに、直接、問合せること。