• ベストアンサー

日本に住民票がない人の転居について

今は日本で社宅に住んでいますが、規定により約4年後には社宅を出なくてはいけません。 4年以内には、転居をしなければいけないため、住宅の購入もしくは賃貸を考えています。 しかし、仕事の関係で、海外(中国)への出張が多く、来年からは住民票を中国へ移し、納税も中国で行うことが必要です。 そこで、質問なのですが、日本に住民票がない人が・・・ 1.家を借りる 2.家を購入する(銀行からの借金も必要) ことは、可能なのでしょうか? ちなみに、私は日本人です。 ベースは日本のため、日本で住むところが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.2

中国に駐在している者です。 私も駐在中に家族を転居させなければならなくなり、家を取り合えず借りる事にしましたが、借りる所に所得制限が有り、私の名義で借りなければならず、相談をしましたら、「サイン証明」(印鑑証明に当たる物)と「在留証明書」(住民票に当たる物)の発行を求められ、管轄の中国にある日本大使館(総領事館)に行き、証明書を取り、入居手続きをしました。 銀行の手続きに関しましては、不明ですが、所得税を日本で払わないので、住宅取得控除が受けられません。 もしローンで買われるなら、帰国後にされたらどうでしょうか?

ta20040719
質問者

お礼

返信だいぶ遅くなりましてすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.1

この辺と→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801957.html この辺と→http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html が役に立ちそうですね。 1に関しては、住民票は何とかなりそうですね。 2に関しては、海外での所得で国内で借りられるかは分かりません。 たぶん無理っぽいのでは無いでしょうか・・・

ta20040719
質問者

お礼

返信だいぶ遅くなりましてすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。