• ベストアンサー

在留届と日本の現住所(住民票)について

こんばんは。 現在カナダに在住しており、在留届も出しました。 ところでこの在留届ですが、提出すると国内現住所(住民票など)はどうなるのでしょうか? 帰国すれば住民票の再登録が必要でしょうか? 日本にはちょくちょく帰国しますし、日本での生活ベースもあります。 海外に住むにあたってはあまりにも基本的なことを知らないのかもしれませんが、選挙権をはじめ、各種申し込み(例えば、日本の銀行口座開設や、その他)で日本の現住所が必要な場合にも関連すると思うので是非教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

在留届は在外公館が現地に在留する法人の把握を目的としたもので、日本の住民票との関係はなかったと思います。これに対し、在外選挙人名簿登録は、日本での最終居住地の役所で転出届がされているかどうかが確認されます(でないと選挙権が海外と日本で二重に発生することになります)。 あくまで在留届は在外公館からの情報提供や保護を受けるためにあると考えて間違いないと思います。ご質問者のように(おそらく)日本で海外への転出届を出されていない方は、選挙権はあくまで日本の住民票登録地でのみ認められますし、在留届の提出有無にかかわらず帰国後住民票に関する手続きは必要ありません。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。大変役に立ちました。転出届は出しておりませんので、選挙権など今のままだと思います。

その他の回答 (5)

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.6

#2です。 確かに私の口座がある銀行でもネットバンキングは海外からは使えないとありますが、私の場合日本の住民票は抜いていても銀行届出住所は日本のままなので気にせず使っています(本当はマズイのかもしれません)。 銀行側では、契約者の連絡のつく住所が日本にありさえすれば特殊な取引でもしない限り実害はないし、契約者側にも特に害は無いと考えます。銀行で既存口座契約者の住民登録有無を確認するようなこともありませんので、私は届出住所を実家に変更し、一応家族を通じて連絡がつくようにはしています。 新規口座開設に住民票などが必要であれば、住民登録のない海外在住者は無理ですね。

tincanada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の場合、住民票は家族と同住所なので連絡がつくのでほとんどのサービスで問題ないはずですよね。二度にわたる回答誠にありがとうございました。

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.5

法律的な義務なだ詳しいことは分かりませんが、経験者として書かせていただきます。 住民票と在留届は全く別のものだと思います。アメリカに計3年いましたが、在留届を出していました。住民票はアメリカにいた3年間も転出がなく、日本の住所のままになっています。 私の経験から言うと、「在留届」は出しておいて害はないと思います。日本から逃げたいなど特別な理由がある以外は・・・在留届を出していたので、メールでテロの情報をもらったり、大使館で日本のイベントがある時に郵便をもらったりしました。日本人が狙われた事故が多発しているとか。関税でこんなトラブルがあったので気をつけろとか・・・色んな情報をもらいました。大使館が邦人の在住状況を確認するために使われていると思います。 アメリカでパスポートが切れそうになったので、更新しました。その時に、在留届をだして3ヶ月以上の人は住民票など提出する必要はなかったので、助かりました。 転出届けを出し、手続きをするとカナダでも国政選挙のみ投票をすることができます。私は届け出をしていなかったので、実家に選挙票が届いていたみたいです。もし質問者さんが、学生なら国民年金の免除を受けていると思います。海外への転出届を出すとこの制度が適応されませんので、気を付けて下さい。

tincanada
質問者

お礼

経験を元にアドバイス頂き、本当に助かります。いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

住民票は法的には・・・・確か・・・二週間以上移動するときは提出することになっていたはずですが、現場の窓口さえそんなことは知らない状況です。(^_^; これは自治体。 下記は外務省。 で、在留届は現地で出していることが多いですが、何の助けにもならないし・・・よほどの紛争国でもなければ必要ない・・・・ってのが実感です。 で、横の連絡は無いようです。 今は、海外だと出していますが、以前はそのまま親の所でなんの問題もありませんでした。 選挙権は住民票の処に来ます。 日本の銀行口座・・・現地に支店が有れば、そこで申し込めば本店に日本国内用の口座作ってくれます(多分。私は日本の都市銀行ではそうでした)

tincanada
質問者

お礼

在留届の事はあまり考えていなかったのですが、こちらの運転免許申し込みの手続き途中に「これもお願いします」っていう感じで提出させられ(?)ました。 不安な面ですが、例えばネットバンクなどは「申込者は日本在住者に限る」などなっているところがある事など、「日本在住者に限る」サービスが結構あって、「え、申し込んじゃ駄目なの?」と感じる事がちょくちょくあります。 大変参考になりました、どうもありがとうございました。

回答No.3

私も同じような状況だったのですが、ご質問からすると、ご質問者の「住民票」はそのまま。だと思います。 私は逆に、住民税等を払いたくなかったので転出届けを出しました。 いつかサービスを受けるために、各種の税金を払うのが負担でしたので・・。 帰国後、また戻しました。 (当然、市長選挙のはがきは届いていませんでした。) 現在の私の住民票は「前住所:OO国」となっています。

tincanada
質問者

お礼

なるほど、住民税対策ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられています。いわば日本で言う住民票のような物と思っていただけ良いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/  一方、「海外転出届」というものがあります。これは法的に細かな規定がされていません。このため役所によって対応が異なりますが、大抵、1年以上海外に滞在する場合が目安となっています。これを提出すると住民票が一旦抹消され、帰国されたら、戸籍謄本などを添付して、住民登録をし直す必要があります。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 「海外転出届」を出さなければ、現住所(住民票)はそのままとの理解でよろしいでしょうか? 時々「海外在住の人はご利用いただけません」などのサービスがありますので、どうしたものかと困っております。よろしければ補足アドバイスなど頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 住民票の転出届を取り消すことは可能?

    5年以上海外に留学していて、昨年平成18年11月に帰国しました。 出国前には住民票を移動せず、帰国の度に事後申請をしていたため、住所は実家になっていました。平成18年9月に実家が引っ越したため、家族が私の分の住民票も転出届をだしました。 帰国後、日本にいなかった期間を不在期間として住民票の転移届けをだそうとしました。 ところが、9月に住民票が移動しているため、その期間をいなかったことにするのは手続き上難しい(前例がなくどうしてよいかわからないので)受理できないと区役所員から言われてしまいました。転出申請をしようとしたのは平成18年1月~10月分(平成17年12月末までの転移届けは申請済み)です。1年未満だと、住民票の提出義務はありませんし、申請しなくても良いと区役所からは言われたのですが、もともとまだ数年戻る予定はなかったので、不在として申請することはできると思うのですが……先に出した住所変更届けがネックになっています。 所得税や住民税などの関係もあり、不在期間として認めてもらいたいのですが、先に出した住民票の転出届を取り消す方法はあるのでしょうか?また、無理に進めた場合、転出届を出した家族が罰則されるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 住民票と現住所

    今までのQ&Aを見てみますと 住民票と現住所は一致していないのは違法となるので 引越しをしたら、住民票を移動させなければいけない。 という回答が多いように思います。 しかし、 前長野県知事の田中康夫さんは「好きな町に住民税を払いたい。」との理由で 居住地とは別の場所に住民登録をしているとの報道を見ました。 また、最近では麻生首相が、住民票のあるのは福岡なので 8/30の衆議院議員総選挙の不在者投票を千代田区役所で行った との報道も見ました。 (首相公邸や官邸ではなく、自邸も渋谷区だったと思うのですが・・・。) どういった場合に このような住民票と現住所の不一致が許されるのでしょうか? また、そのような場合、銀行口座の開設など 現住所の確認が必要とされるときに 運転免許が証明書にならないと思うのですが (免許証は住民票があるところが現住所と記載されると思うので) どうされているのでしょうか。 実は、私自身転勤の予定があるのですが できれば住民票は動かしたくないとおもっているので ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 在留届について

    今もうカナダに滞在してほぼ1年になります。(留学で)そこで最近知ったことが、在留届です・・・今まで在留届を出さなければならないことを知りませんでした。今からでも大丈夫なんでしょうか??日本に帰らなくちゃならないとか、何かしら不都合のことがでてくるのでしょうか??ちょっと心配なので、どなたか詳しいことを知っておられればアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • 住民票と現住所が違います。 現住所に住民票を移せばいいのですが、同棲中

    住民票と現住所が違います。 現住所に住民票を移せばいいのですが、同棲中なので…いつ別れるかわかないということも考え、そのままにしてます。もし、前の住居に他の住民が移転してきたらどうなるのでしょうか? 何か不都合などありますでしょか? 選挙の投票ハガキは、住民票がある場所にくると思いますので、心配です。(転送は1年間なので、それ以後)選挙権は別にいいのですがその投票ハガキは、役所に返送されるのかな~? ※政治家も住居と住民票は違うので、法的には裁かれないと思いますが(笑)

  • 転出届と住民票

    現在、住民票のある場所とは異なる場所に住んでいます。 が、急に住民票が必要になってしまいました。 転出もしていなかった為、せっかくなので (遠いですが)旧住所の場所へ行って、転出と住民票の発行を行おうと思っております。 が、ここで気になったのは、住民票発行と転出届を同時に行えるのでしょうか? 住民票発行して、その場で転出します、と転出届を出した場合 その住民票は無効になってしまうのでは、と思っております。 A:住民票発行→転出→現住所転入 B:転出→転入→現住所で住民票発行 住民票自体は住所はどちらの住所でも問題ありませんが、 どっちのほうがいいのでしょうか? また、住民票や転出の手続きを取れる時間が非常に短いトンボ帰り予定を組んでしまっています。 用意すべき物は何がいるのか? あるいは手続きに時間がかかってしまうのか? というところを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 失業後に住民票を入れた場合でも失業給付は可能?

    海外出向中、住民票を抜いて海外で働いていましたが、その期間中(1年以上)も日本国内で給料を貰い、年金や健康保険なども日本で継続して支払っていました。(但し、住民票は発生しませんでした) 2ヶ月前に失業し先月帰国して、今回ハローワークで給付金の申込みをする際に免許証も住民基本台帳カードも無いので、代わりに住民票とパスポートが必要なのですが、退職後の今から住民票を入れても給付資格に問題ありませんか? 現住所(会社名義で海外渡航前に住んでいた家)は帰国後も同じです。なので離職票にはその国内の住所が記載されています。 どなたか経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 転入届を出してから、住民票になるまで

    どのくらいの期間がかかりますでしょうか。 免許の住所変更も早目に行いたいのですが、新住所を証明する書類が必要ですよね? 公共料金の領収書でも良いみたいなんですが、手っ取り早いのが住民票だと思います。 転入届を出して即、住民票を発行してもらい、その足で免許センターに行けるのが理想なんですが。。(^^;)。 よろしくお願いします。

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

  • 住民票移動の確認について

    日本国内で住民票を移動すると、転入先の住所を確認できるのは、聞いた事がありますが、一度、海外へ出国し、改めて、帰国したとき、以前の市町村とは違う市町村に住民票を作ると、先に書いた、住民票の追跡のようにして、本人の住所を特定する事はできるのでしょうか?

  • 住民票に書いてある住所と違う住所で口座開設は可能?

    こんにちは。私は現在大学生で株式投資に非常に興味があります。そこで証券会社で口座を作って始めてみようと思ったのですが、現在住んでいる所へは住民票を移していません。証券会社へ聞くと住民票にある住所に住んでいないと口座は開設できないとのことでした。 口座を開設するには住民票を移さないといけないのでしょうか? なにか移さなくても口座を開設できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。