• ベストアンサー

結婚4年目の危機?

お世話になります。 30代夫婦、交際期間は3年(遠距離でした)で結婚4年目、2歳の子供がいて共働きです。 子供が生まれてから何となくしっくりいっていません。セックスレスです。 まず、夫。子供が生まれてからしばらくして昇進、それからストレスがかかるようになり、よく風邪をひくようになりました。休みは週1日あるかないかですが、「疲れた」といってごろごろしているかオンラインゲームをしているか。 私も仕事と育児で手一杯。子供が1歳を過ぎてから少し余裕がでてきて、セックスしたいなーという気になったのに、夫はその気はまったくなし。 何度かの喧嘩を経て、夫も私も少しずつ歩み寄り、険悪なムードはなくなりました。夫は出張のお土産を買ってくれたりホワイトデーに私がチョコをあげていないにもかかわらずクッキーを買ってきたり・・たまには子供をお風呂にいれてくれたり。疲れているながらも、私を気遣ってくれるのはわかります。 恋愛感情が持続するのは4年までときいたことがあります。夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついているともききました。 私たちは共働きですれちがいのせいか、ばらばらというか・・・夫婦の愛情っていうのがないような気がするんです。 そこにもってきて、恋愛感情もなくなってしまった。 夫は仕事で疲れている・・おそらく、私以外の、夫好みの新鮮な女性がいてもセックスできるかどうかわからない印象をうけます。なんていうか、「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 さびしいです。 私は今後どんな努力をしていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 ご主人は何か大きな悩み事があるとか、それは会社でご苦労されてるのかもしれませんし、健康上で病的なものがあるとか? 最近疲れてるみたいだけど、何かあったの? ってご主人に妻として優しくいたわることから始められてはどうですか。 セックスしたくても、まずその気にさせるよう身体を整えないと。 それから、お互いの思ってることを話合って、それは決して感情的にならないように。 出産後は子供のことばっかりで、ご主人のことは後回しで寂しい思いをさせてたことを反省し、謝って 優しいご主人が居てくれたことに感謝して、これからも些細なことに感謝して。 うちは何かにつけて、“ありがとう”ってお互い言ってますよ(*^_^*) 色んな事を夫婦で乗り越えながら日々の生活の送中で、夫婦としての愛情が出てくるのではないのでしょうか。 いい夫婦になる為に、今はその段階でお勉強させてもらってるのかもしれませんよ。 「男」を感じる素敵なご主人にさせるのも妻としての役割かもしれませんね(^_-)-☆

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。素敵な男性にするのも妻の役割ですよね。がんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

31才 男 子供4才と8ヶ月 海外赴任中(家族帯同)です。 飽くまでも私個人の意見ですが、述べます。 現在海外駐在しており、 日系企業ですので、海外では管理職の業務になり、 日本と比べ、大幅に仕事量、仕事内容ともにハードに なっています。忙しいときは、30連勤等もあります・・・ そこで、気づいたことは、結局は体力であるということです。 精神力や集中力、情緒なども、体力に大きく連動していると、 感じています。体がしんどくなってくると、 集中力が落ちてきたり、イライラしてきたりで、 結局は仕事の効率が落ちるのに、要求される仕事は、 当然変わらない→もっとしんどくなるの繰返しで、 負のスパイラルです。 家に帰ると、家事や子供の事も手伝わなければなりません。 旦那様ができることは、情報の整理法などを徹底的に勉強し、 大量の仕事を回せる土台をつくることと、適度な運動を 絶やさないことです。 奥様ができることは、食事のバランスをよく考え、 ハードワークに適した食事を出すことです。 食事のバランスにより、驚くほど体調が変わるものです。 そうすることで、体力に余裕ができ、自然と余裕の有る 精神状態に持っていくことができると、考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

>恋愛感情が持続するのは4年 >夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついている まあ、不安だからそういうのを気にしてるのでしょうが、まったく無意味な話です。そんなのも、ただのケースバイケースですから。 要は、話し合いと、意思の疎通や統一でしょう。子供ができたぐらいで、単なる自己都合でSEXを拒否しておきながら、また自己都合でしたいなど、わがままでしかありません。それにかことけて、さらに魅力を感じないなどと暴言を言いつつ、でも関係は修復したいなど、言ってることが支離滅裂。そのうえで、「疲れているように見える」と、さらに邪推というか推測だけでものを語っている。 まあ、反省した上で修復したいなら謝罪と話し合いだし、感情が先走るなら、冷えたまま続けるか分かれるしかないでしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、矛盾してますね。魅力を感じない、関係は修復したいって。私に問題があるようです。自分がどうしたいかゆっくり考えた上で夫と話し合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

私は、旦那さんと同じ感じかもしれません。 子どもを産んでから、全くセックスしたいと思えなくなってしまいました。夫のことは好きです。大切な人です。それとセックスは別物のようで。もちろん、他の人ともしたいとも思いませんでした。 これからが勝負なんですよ。 セックスだけが、夫婦の愛情の確認なんて思ってませんよね。 夫婦は、ゆっくり時間をかけて愛を育みます。 うちは、大変でしたよ。 この気持ちを理解してもらえず、離婚する!とまで言われ・・・ でも、今はわかってくれています。 手をつないだり、はぐしたり、スキンシップをしています。 セックスまでには至らなくても、ぎゅ~っとしてもらったり。 旦那さんもきっといろいろあるんだよ。 あなたのことは好きなんだよ。本当に。 もうちょっと待っててあげてください。 二人で、わかりあう方法を少しずつ見つけてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。時間をかけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚危機でしょうか

    結婚して6年目、生活のため共働き、5歳の子供がいます。仕事で疲れている夫をもっと労わって、私自身が変わりなさいというアドバイスを以前受けこの2ヶ月間努力してきました。その結果夫は私のそんな気持ちを察することも無く、自分のことばかりで家族から浮いた存在になっています。私が出勤で子供と夫が休みで一緒に過ごすときもその調子なので、子供は遊んでもらえず祖母宅に行く始末です。子供の生活発表会では「わざわざ自分が仕事を休む必要があるのか」と発言。以前は、次の休みの日には子供と何をして過ごそうかとか、考えていたのに。夫婦間でもすれ違いです。私と一緒にいるのを避けてるようです。イベント時に何かプレゼントをといっても一緒に選ぶとか、自分で選んでくるとかではなく、生活費は入れてるんだから自分で選んで買ってくればみたいな感じです。一緒に買い物に行っても「1時間後にここで待ち合わせね」です。会社の飲み会は大の苦手だったのに今や欠かさず顔を出しますし、それにつれておしゃれにも気を使うようになって来ました。以前は家族と行動することが何よりも好きな人でした。たまりかねて不満をぶつけてみました。昔にけんかした時の私の暴言を蒸し返し「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」って。好きで結婚しても、一緒に生活してみて合わないことたくさんあって当然で、それでも相手に寄り添う努力をしたりするのはごく普通のことだと思うのですが。夫婦はいつか愛情が情になると言いますよね。一緒に生活して、助け合いながら生きていけば情は生まれると思うのですが。私としては、以前のように家族と楽しく暮らしていきたいのですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 結婚2年目一度もセックスをせず、キスもしたがらない夫は愛情があるのでしょうか

    気持ちが動揺していて、支離滅裂な文章だと思いますが、 結婚経験者の先輩方、どうかご意見お願いしますm_ _m 私は8年間付き合った彼と結婚し2年が経ちます。 結婚数か月前くらいからセックスレスになり、 今まで一度もありません。 キスもしたがりません。 でも夫婦仲はとても良く、彼は外ではカナリ厳しい印象なのですが、 家では一変して子供のように甘えたり面白いことを言って笑わせてくれて、笑の絶えない家庭でしたし、私は愛されていると思いこんでいました。 先日、彼が夜中にメールを良くしていることと 携帯請求書のインターネットの額が10万円をいつも超えていること(定額せいなので、実際には払わなくて済みます)が気になって、 夫がお風呂に入っている間にメールを見てしまいました。 そうしたら、 若い性感マッサージの方と浮気をしていることがわかりました。。。 毎日夜の12時くらいまで働いて、土曜日も仕事に出掛ける夫を完全に信じていて、体を心配していました。 どうやら、マッサージしてもらっているうちに、恋愛に発展してしまっているような感じで、仕事の終わりとかにメールをやり取りして、あっているようです。。。 私はといえば、仕事をしていますが、頑張って体に良い食事を毎日作って遅くても一緒に食卓を囲みたいので帰りを待って一緒に食べていました。夫も現状を保とうとしているようです。 知ってしまったことは、まだ夫に伝えられていません。 が私が笑えなくなってしまってます。。。 現実を知ると、 愛情自体が本来あった結婚だったのかと信じられなくなりはじめています。愛情のある夫婦は長く一緒にいてもセックスやキスはあるものだという意見を聞いて本当に不安になりました。 夫は真面目で世間体を大切にするので、 結婚という決まり事はどうしてもしたかったのかもしれません 最近は結婚指輪もしなくなりました。 夫は家ではやたらと、私に頭を撫で撫でしてと言います。 このような形の夫婦の愛情というのもあるのでしょうか? どうか、本音でご意見を伺わせていただけませんでしょうか?

  • 結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。

    結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。 昨日、夫が私の物が散らかっていたからと言って、勝手にゴミ袋にまとめたので、私が怒って、夫の物を(何も無い所に)投げたら、夫に頭を叩か れ、突き飛ばされました。(子供が見ている前で) こういう場合は、私が悪いので、DVではないですよね? ただ、暴力は、これが初めてではなく、久し振りではあったのですが。 以前にもありました。 どれも私に悪い所があったように思いますが。 暴力が多かった時は、まだ子供も小さく、夫の仕事も忙しく、私も苛々しがちだったのです。 言葉の暴力は、喧嘩すると沢山あります。 死ね、とか、ボケとか、病院行けとか、そういったものとか。。 実際、私は、家事が苦手で大雑把なので、自分が悪いんだと思います。 夫は、細かいので、掃除をよくやってくれます。 子供にも普段は、面倒を見てくれますが、子供が悪い事をしたりすると、手は軽くしかあげませんが、すごく怒ります。 正直、2歳児にそこまで言っても直るわけではなく、恐怖しかうまれないんじゃないか、と思うのですが。。。 夫は、とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないようにするんだ、という考えのようです。 (私にもそういう考えだと言われた事があります。) 夫を怒らせなければ、うまくやっていける気がするのですが。 今までの夫の振る舞い等から、セックスするのが嫌になりました。 かなり前からですが。。。 拒否すると怒るので、ある程度、応じてきました。 最近は、全拒否していたら、一昨日すごく怒って。 その所為で、昨日、暴力を振るったようなんですけど。 自分は、掃除等、協力的なのに。。とか、 するのが嫌でも誠意をみせろ。嫌なのにやってくれてる、って思えれば、認める。 とか、 夫婦なんだから、義務だ。とか。拒否する方が悪いんだ。とか。 最終的には、病院に行って、カウンセリングを受けてくれ。と言われました。 私がセックスに応じれば、何もかもうまくいくような気がするのですが。 それでいいのか。。。迷っています。 夫の気持ちは、私の事を好きだと言います。 離婚も絶対しない。子供も絶対渡さない。といつも言ってます。 怒っている時に言った事は、本音ではない、と言います。 私は、夫に対して、恋愛感情はありません。 ただ、やっぱり、夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて一人でやっていくのも不安ではあります。 まとまりが無くて済みません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚しても、ずっと幸せで仲良しですか?

    子どもがいて、40代50代になる夫婦で幸せな家庭は一体どれくらいあるんでしょうか?子どもがいなければ離婚をしてるとうちの親もいっているし、周囲もそみたいな気がします。やはり、40代にもなると恋愛感情はなく、身内でありセックスをする対象ではなくなるのですか?それって、とっても悲しいきがするのは私だけでしょうか??

  • 結婚4年目 セックスレス

    私30才、夫40才の結婚4年目夫婦です。 交際半年、夫の熱烈アタックで結婚しました。 しかし、結婚してからすぐ、セックスレスになりました。 この4年で数えるくらいしか、していません。 年月がたつ程ますます無くなり、現在1年半くらいはしていません。 私はもともとそんなに性欲はあるほうではありませんが、 さすがにこれだけ長くないと欲求不満にもなりますし、 なによりも女として扱われていないことに日々悲しさを感じます。 私の中では我慢も限界に近くなり、夫と話し合いました。 夫曰く、自分の年齢では もうそんなにしている人はいないとのことでしたが、 最終的には「わかった」と言ってくれました。 しかし結局は何も変わりません。 私から誘っても断られたり、 たまに雰囲気を変えてみるために、 ホテルに誘ってみたりしましたが、その後は全く変わりません。 夫は頼りないところはありますが、 私の親に親切にしてくれますし、 例えばセックスの面で満足できても、 私の親に親切にしてくれない人だったら、 私の性格的にそういう人の方がダメだろうと思うし、 夫婦はセックスだけの関係ではないわけだし、 普段は仲がいいんだから、セックスレスであることは我慢しても 仲良く生きていくことが幸せなことだと考えてきました。 でも最近は欲求不満のほかに女は終わったような気がしてきて とても悲しいです。 周りで子供が生まれたり、結婚してすぐに妊娠したりする 友達が増えてくるたびに、 私は妊娠する行為すらしていないことがとても悲しく感じるし、 気持ちのやり場がありません。 夫にそういう話もそれとなくしましたが、無関心という感じです。 夫とはケンカも多いですが、 休日は必ず一緒に過ごしたり、仲はいいです。 でもセックスレスについての話合いをしても 「そういう話をされると、する気もなくなる」と言われます。 でも黙って我慢していてもセックスがあるわけでもないし、 話し合いをしたくても嫌がられのでは、 私はどうしていいか分からなくなってしまいました。 結婚して失敗したと思うことも正直あります。 でも夫のことは人間として好きだと思います。 昨日、これからの人生で、私が違う人と体の関係を持つことが あっても許して欲しいと話しました。 でもそれは許されないみたいです。 こんな勝手なことまで夫に言ってしまう私はもうだめかもしれません。 でも夫婦はセックスだけがすべてではないし、 普段はとても仲がいいので、 できれば離婚せず、この問題を乗り越えていきたいと おもっているのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • セックスレス3年、不倫暦3年・・・

    タイトルのとおりです。30代後半夫婦、結婚8年、子供はいません。作る予定もなし。これは夫婦2人の考えです。夫とはもともと体の相性が良いほうではなく、私は欲求不満で、私の浮気をきっかけにセックスレスになりました。夫は淡白で、しなくても平気なのか、まったく求めてきません。 私のほうは、浮気相手に恋愛感情が芽生え、長い付き合い(3年)となっています。浮気相手はまだ学生なので、時間に余裕があり、私の仕事が終わったあと、毎日のように逢っています。セックスは週1ペースで、あとは食事したり買い物をしたりしています。 夫とは週3日ペースで食事に行きます。(夫が外食派なので自炊は一切しません。)セックスレスではありますが、価値観は合うので仲はとても良いです。 でも、私の帰りが遅かったり朝帰りしたりしても、私のしたいことを邪魔したくないという考えと、もともと人に対して興味がなく、ドライな性格のため、うるさいことは言わず、まったく干渉してきません。(ちなみに私は車の中で寝てしまった、とか、適当なウソをついています。) 私は自由に外で恋愛を楽しんで、夫以外の男性と体の関係を持っていますが、夫は風俗にも行かず、浮気をするでもなく、まじめに生活しています。私が気になるのは、夫はそれで満足なのか、男として、セックスなしの人生でいいのか、ということです。一度話し合おうとしましたが、話をそらされたので、それっきりです。夫は私のことを信じているので私が不倫していることを疑ったりはしていない様子・・・。でも、しょっちゅう帰りが遅いし、どうして疑わないのか、不思議なのです。知らなければいいとでも思っているのでしょうか・・・。 不倫相手とは、かなり思い入れのある付き合いになっており、これからも長い付き合いになると思います。 夫には恋愛感情はないけれど、信頼しているし、人として好きなので、セックスレスを除けば、生活を共にするパートナーとして不満はありません。なかなかそう思える相手はほかには居ないと思っています。そういうわけで、離婚して不倫相手と一緒になることは考えていません。 ただ、私はそれでいいけど、はたして夫のほうは、このままでいいのかしら?、ということです。 不倫に対しての批判は遠慮していただき、同じような状況の方のお話や、参考意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後にセックスレスになるのは当たり前?

    周りを見渡して、結婚後にコンスタントセックスしてる夫婦は皆無です。中には、子どもが出来てから、触れられるのも嫌だとか言われて、険悪になってる夫婦もいます。私はセックスレスは嫌ですが、これが現実なんですね?

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 夫婦の危機?どうしたら良いのでしょうか(長文です)

    夫は37、私は33です。付き合い始めて13年目、結婚して3年目。子供はいません。同棲期間が長く、今はお互いの仕事の都合で、1年のうち数ヶ月は離れて暮らしています。 夫から「(私に対する)欲望が湧かなくなった」と言われました。 それだけでなく、「この先、欲望がないままの結婚生活を続けていきたくない」とも言われました。 かといって愛しているので、今の段階で離婚は考えてないし、それを避けるために今、何かをかえなくちゃいけないと言われました。 でもお互い何をどうしたらいいのかよく分からず、混乱しています。 いつ頃からか違和感があったそうですが、それが何なのかわからずにいて、先日はっきりと気がついたそうです。 でもそれを取り戻せるのかどうか、自分でも分からないと言います。 私は、夫がその気持ちを取り戻せなければ離婚になってしまうのではないかと不安です。 今までどちらかというと、私のほうが性的に淡白で、夫を拒んでいた時期がありました。 そういった欲望が無くなるのは、付き合いが長ければある程度普通のことだと思っていたので、夫が不満を言っても、私はあまり気にしていませんでした。それどころか冗談めかして風俗を勧めるような無神経なところがありました。 今になって夫に「それはすごくショックで、それから自分の気持ちを隠すようになったのかもしれない」と言われ、反省しています。そのことも今の状況を招く1つのきっかけだったのかもしれません。 夫から求められることはないものの、私から彼の想像を膨らませるような状況を作れば、セックスは可能なようです。しかしだからといって、問題が解決したわけではありません。 時々離れて暮らしていることは、この問題には何の関係も無いそうです。私にとっても、寂しさはもちろんあるものの、一人で落ち着いて物事を考えることができるので、けしてマイナスの面ばかりとは言えないかもしれません。 年齢のせいでもないと思う、と自分では言っていました。 私も彼を絶対に失いたくないので、出来ることがあればやろうと思っています。 セックスしたくなければなくてもいいと思いますが、子供が持てないかもしれないと思うと、焦りの気持ちがあります。夫も子供が欲しいと言いますが、現状では定かでないようです。 「愛情と性欲は別のものだ」と夫も言いますが、妻に対する性欲が無くなることが、彼にとってこんなに大問題だと思っていなかったので、戸惑っています。 私たちは何をどうしたら良いのでしょうか? 何か助言を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 出会って3年、結婚2年。これからのこと。

    結婚2年目に差し掛かる子供はまだいない夫婦である妻の側です。私(28)、夫(36)は、交際期間1年で結婚。子供は私が35歳くらいまでにとお互い漠然としていますが、特に妊娠が困る予定がなければ自然に任せます。 私は24歳の時に先の配偶者と死別している経緯があり、夫は初婚です。 夫は昔の彼女とは10年ほど前に別れたそうですが未だに写真を持っている少々可愛らしいところのある人です。 私は先の夫は結婚後1年で亡くなったため、やはり子供はいません。 (と言うよりは死別後に妊娠がわかり両親が頼れない環境の私はお恥ずかしい話、残念な結果を選んでしまいました。) 結婚願望も恋人を作る気もなく、男性との関係は友達だけで良いと思っていた私ですが夫から交際を申し込まれたのが3年前。 上手に口説こうとする男性が多い中、きちんと最初に「告白」という学生さんのようなことをする夫が珍しく、大変惹かれました。 付き合い始めて半年後プロポーズを受け、結婚を考えられなかった私は様々な葛藤の末結婚しました。 今思えば夫は年齢的に、どう考えても就職結婚だったのですが、恋は本当に盲目ですね。 夫…ベンチャー役員。多趣味。休みは月2~3回と年末年始(変則的)。接待が多い。田舎育ち。男3人兄弟。年収は500万円くらい。高卒。 私…営業を経て現在個人のスキルを生かして仕事中。資格取得のため通信の大学で勉強中。通いで父親の介護あり。うつ病の病歴あり(現在再発防止中)、月1~2回読書モデルのアルバイト有り。都内近郊のベッドタウン育ち。女2人姉妹。年収は400万円台。苦学で短大卒。 倦怠期でもあり、価値観の擦り合わせが平行線です。 夫「父の介護ではなんでもやってあげて僕には何かと自分でやらせるのはおかしい。」 私「疲れている時に頼ってしまう。あなたは自分でできる人だからやらせてしまう。」 夫「家事をもっとちゃんとして。」 私「仕事おわって帰るとついサボってしまうけど、少し目を瞑ってはくれないのかしら。」 夫「やって欲しいことはお前からちゃんと僕にお願いしろ。しかもできれば可愛く言ってほしいし。」 私「いつもいつもお願いする立場も精神的に疲れることをわかって欲しい。時には自主的に気遣いできないのかなぁ。」 夫「人前で共働きであることを堂々と話すお前は僕を立てていないし、僕はの収入だけで十分暮せるはずじゃない。」 私「共働きは当然のことだからそんなこと考えたこともないし、何故そう思うのかが全くわからない。金銭的にはやっていけないことはないけど、私が無職になって何かあったらどうするの?」 夫「僕と出掛ける時は可愛くお化粧して。」 私「普段から失礼のないメイクはしてる。」 (夫にとっては口紅やアイシャドウが化粧だそうです。) 夫「最近爪が可愛くない。なんでみんなネイルしてるのにお前はしないの?」 私「家事で痛むし手先が不器用なので皿洗いで折ってしまうから。」 また、私からは、 妻「出掛けてる最中に帰りたくなったら急に不機嫌ぶらずに言葉で言ってね。」 夫「察してくれないの?考えりゃわかるでしょ?」 妻「こういうことをされるのはいやなんだけど、どうしてしたの?」 夫「僕は言葉を使うのが苦手だから説明はできないから説明を求めないで理解して。」 妻「自分の考えていることは言葉で伝えてほしい。エスパーじゃないからわからない。」 夫「僕は言葉だと伝えられないんです。」 妻「約束のドタキャンは、せめて私の時間を無駄にしたことだけはわかってほしい。ほかのお誘いを断っているし、読モのバイトも断ってるし。」 夫「仕事してるだけだから悪いことしてないんだよ。なんで不機嫌になるの?」 妻「夫婦+貴方の取引先のダイビング旅行の予定までは避妊して(2~3ヶ月)」 夫「そんなにめんどくさいなら離婚したいし愛してるからコンドームはしたくない。」 妻「仲間の前で私に急に威張り始めないで」 夫「そんなつもりないよ。」 今後の夫婦生活で私が心がけるべきことを教えてください。 少々平行線で色々なことがループしています。 家に居ると疲れて夫婦ともに外食が増える悪循環です。 話し合いは夫が3分で飽きてしまう為、最小限です。