• ベストアンサー

結婚4年目の危機?

お世話になります。 30代夫婦、交際期間は3年(遠距離でした)で結婚4年目、2歳の子供がいて共働きです。 子供が生まれてから何となくしっくりいっていません。セックスレスです。 まず、夫。子供が生まれてからしばらくして昇進、それからストレスがかかるようになり、よく風邪をひくようになりました。休みは週1日あるかないかですが、「疲れた」といってごろごろしているかオンラインゲームをしているか。 私も仕事と育児で手一杯。子供が1歳を過ぎてから少し余裕がでてきて、セックスしたいなーという気になったのに、夫はその気はまったくなし。 何度かの喧嘩を経て、夫も私も少しずつ歩み寄り、険悪なムードはなくなりました。夫は出張のお土産を買ってくれたりホワイトデーに私がチョコをあげていないにもかかわらずクッキーを買ってきたり・・たまには子供をお風呂にいれてくれたり。疲れているながらも、私を気遣ってくれるのはわかります。 恋愛感情が持続するのは4年までときいたことがあります。夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついているともききました。 私たちは共働きですれちがいのせいか、ばらばらというか・・・夫婦の愛情っていうのがないような気がするんです。 そこにもってきて、恋愛感情もなくなってしまった。 夫は仕事で疲れている・・おそらく、私以外の、夫好みの新鮮な女性がいてもセックスできるかどうかわからない印象をうけます。なんていうか、「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 さびしいです。 私は今後どんな努力をしていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 ご主人は何か大きな悩み事があるとか、それは会社でご苦労されてるのかもしれませんし、健康上で病的なものがあるとか? 最近疲れてるみたいだけど、何かあったの? ってご主人に妻として優しくいたわることから始められてはどうですか。 セックスしたくても、まずその気にさせるよう身体を整えないと。 それから、お互いの思ってることを話合って、それは決して感情的にならないように。 出産後は子供のことばっかりで、ご主人のことは後回しで寂しい思いをさせてたことを反省し、謝って 優しいご主人が居てくれたことに感謝して、これからも些細なことに感謝して。 うちは何かにつけて、“ありがとう”ってお互い言ってますよ(*^_^*) 色んな事を夫婦で乗り越えながら日々の生活の送中で、夫婦としての愛情が出てくるのではないのでしょうか。 いい夫婦になる為に、今はその段階でお勉強させてもらってるのかもしれませんよ。 「男」を感じる素敵なご主人にさせるのも妻としての役割かもしれませんね(^_-)-☆

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。素敵な男性にするのも妻の役割ですよね。がんばろうと思います。

その他の回答 (3)

• guchiyama
回答No.4

31才 男 子供4才と8ヶ月 海外赴任中(家族帯同)です。 飽くまでも私個人の意見ですが、述べます。 現在海外駐在しており、 日系企業ですので、海外では管理職の業務になり、 日本と比べ、大幅に仕事量、仕事内容ともにハードに なっています。忙しいときは、30連勤等もあります・・・ そこで、気づいたことは、結局は体力であるということです。 精神力や集中力、情緒なども、体力に大きく連動していると、 感じています。体がしんどくなってくると、 集中力が落ちてきたり、イライラしてきたりで、 結局は仕事の効率が落ちるのに、要求される仕事は、 当然変わらない→もっとしんどくなるの繰返しで、 負のスパイラルです。 家に帰ると、家事や子供の事も手伝わなければなりません。 旦那様ができることは、情報の整理法などを徹底的に勉強し、 大量の仕事を回せる土台をつくることと、適度な運動を 絶やさないことです。 奥様ができることは、食事のバランスをよく考え、 ハードワークに適した食事を出すことです。 食事のバランスにより、驚くほど体調が変わるものです。 そうすることで、体力に余裕ができ、自然と余裕の有る 精神状態に持っていくことができると、考えています。

• bouhan_kun
回答No.2

>恋愛感情が持続するのは4年 >夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついている まあ、不安だからそういうのを気にしてるのでしょうが、まったく無意味な話です。そんなのも、ただのケースバイケースですから。 要は、話し合いと、意思の疎通や統一でしょう。子供ができたぐらいで、単なる自己都合でSEXを拒否しておきながら、また自己都合でしたいなど、わがままでしかありません。それにかことけて、さらに魅力を感じないなどと暴言を言いつつ、でも関係は修復したいなど、言ってることが支離滅裂。そのうえで、「疲れているように見える」と、さらに邪推というか推測だけでものを語っている。 まあ、反省した上で修復したいなら謝罪と話し合いだし、感情が先走るなら、冷えたまま続けるか分かれるしかないでしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、矛盾してますね。魅力を感じない、関係は修復したいって。私に問題があるようです。自分がどうしたいかゆっくり考えた上で夫と話し合おうと思います。

• kyokohisa
回答No.1

私は、旦那さんと同じ感じかもしれません。 子どもを産んでから、全くセックスしたいと思えなくなってしまいました。夫のことは好きです。大切な人です。それとセックスは別物のようで。もちろん、他の人ともしたいとも思いませんでした。 これからが勝負なんですよ。 セックスだけが、夫婦の愛情の確認なんて思ってませんよね。 夫婦は、ゆっくり時間をかけて愛を育みます。 うちは、大変でしたよ。 この気持ちを理解してもらえず、離婚する!とまで言われ・・・ でも、今はわかってくれています。 手をつないだり、はぐしたり、スキンシップをしています。 セックスまでには至らなくても、ぎゅ~っとしてもらったり。 旦那さんもきっといろいろあるんだよ。 あなたのことは好きなんだよ。本当に。 もうちょっと待っててあげてください。 二人で、わかりあう方法を少しずつ見つけてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。時間をかけようと思います。