• ベストアンサー

離婚危機でしょうか

結婚して6年目、生活のため共働き、5歳の子供がいます。仕事で疲れている夫をもっと労わって、私自身が変わりなさいというアドバイスを以前受けこの2ヶ月間努力してきました。その結果夫は私のそんな気持ちを察することも無く、自分のことばかりで家族から浮いた存在になっています。私が出勤で子供と夫が休みで一緒に過ごすときもその調子なので、子供は遊んでもらえず祖母宅に行く始末です。子供の生活発表会では「わざわざ自分が仕事を休む必要があるのか」と発言。以前は、次の休みの日には子供と何をして過ごそうかとか、考えていたのに。夫婦間でもすれ違いです。私と一緒にいるのを避けてるようです。イベント時に何かプレゼントをといっても一緒に選ぶとか、自分で選んでくるとかではなく、生活費は入れてるんだから自分で選んで買ってくればみたいな感じです。一緒に買い物に行っても「1時間後にここで待ち合わせね」です。会社の飲み会は大の苦手だったのに今や欠かさず顔を出しますし、それにつれておしゃれにも気を使うようになって来ました。以前は家族と行動することが何よりも好きな人でした。たまりかねて不満をぶつけてみました。昔にけんかした時の私の暴言を蒸し返し「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」って。好きで結婚しても、一緒に生活してみて合わないことたくさんあって当然で、それでも相手に寄り添う努力をしたりするのはごく普通のことだと思うのですが。夫婦はいつか愛情が情になると言いますよね。一緒に生活して、助け合いながら生きていけば情は生まれると思うのですが。私としては、以前のように家族と楽しく暮らしていきたいのですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.8

以前行かなかった会社の飲み会に行く、おしゃれをはじめる・・・は、たぶん、女性関係だと思います。 >「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」 こう言って、離婚を要求されたり、ほのめかされたりしているのですか? 男から離婚を言い出すときは、他の女性を見つけたときです。 そうでなくても、ご主人は、これを理由に、これからも、家族とはかかわらずに、独身のように振舞うつもりでしょうか。 過去のことを蒸し返すのは、卑怯です。 そんなに腹が立つなら、そのときに言えばいいんですから。 もし、ご主人が気弱で当時は言えなかった・・・というなら、妻を責める前に、そういう自分のふがいなさも反省すべきでしょう。 今になって過去の話を理由に出すのは、今現在の、自分の家族に対する行動を正当化できる言い訳がないからだと思います。 つまるところ、ご主人の現在の行動の原因は、人に言えないような理由(不倫や、特異な思想を持つ団体にかかわり始めた等)があるのではないかと思うのですが・・・。 >以前のように家族と楽しく暮らしていきたいのですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。 ご主人の不機嫌にひきずられない、ご機嫌は取らない、反対に責めることもしない。 返事があってもなくても、日々の会話はこちらからもちかけてみる。 2ヶ月というのは、まだ短いと思います。 年単位という長いスパンで見てみたらどうでしょうか。 ころっと変わった態度なら、ある時期から、また、元に戻ることもあるでしょう。 また、本当の原因が、垣間見えてくることもあると思います。

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。浮気だけはできない人だとは思っていましたが、怪しいですか。今のところ否定してますけどね。合わない私と婚姻関係をこのまま続けてお互い良いのか、今考えてるところだそうです。せっかちな私には非常にしんどいことですが、アドバイスどおりやってみます。

その他の回答 (10)

noname#115308
noname#115308
回答No.11

お礼ありがとうございます。 補足読みました。 どうしてここまでこじれちゃうのかなぁ??・・って思います。 あなたが本当に辛いのもよくわかります。 思うように動いてくれないだんなさんに苛立つのもよくわかります。 でも、やっぱりあなたは彼に甘えてるんだなぁ・。って思いますよ。 一見するとだんなさんが甘えん坊のようですけど。 そりゃ、あなたが不満に思うだんなさんは足りないものが多いのかもしれない。 なーんにも考えない人なのかもしれない。 電気を消し忘れたりガスの元栓閉め忘れたり・・ でもさぁ・それがすっごく重要なことなのかなぁ??いちいち注意するほど?? 玄関の鍵閉め忘れとか、わたし普通にしたことあります。(よく・かも) それでもし泥棒に入られてたって、究極いいじゃんべつに。 それほど大切なものが「誰もいない」家の中にあるのかな? ウチのだんなはわたしとの付き合いが長いので怒りませんよ。 (単に、性格をわかってるだけなんだけれども) すっごく怒られたらもう家には帰りたくなくなっちゃいます。 してくれないことばっかり数えてたら、本当にだんなさんは家でてっちゃいますよ。 自分の思い通りにしたいって願望が強いことこそ、 相手に対する最大の甘えだと思います。 自分がこうすれば相手はこう動くはずだ・って思うことをまずやめたほうがいいです。 それに、だんなは奥さんの味方をするべきだ!とか、 手伝って当然!とか、思っていないかな? それで思い通りにならないからって、 相手だって思考がある人間なんだから、いくら思ったって、 そんなのどうにもならないことでは? それよりもっと、だんなさんがどんな食べ物が好きなのか、とか、 どんなときに楽しそうか、とか、 そういうこと考えたら? あなたのだんなさんははじめからそんな人じゃなかったでしょ? 家族と過ごすことを楽しみにしてるいいおとうさんだったんでしょ? 家族になった以上、努力と歩みよりは当然だけれども、 あなたの相談はなんだかだんなさんを自分の意のままにする方法を考えてるだけのような・・ あなた自身は歩み寄る気はさらさらないような・・ そんな感じがします。ごめんなさい。*_*;

19740602
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。私もどうしてここまでこじれるの不思議です。でも昨日彼と話して少しわかりました。私はうっとうしい存在なのです。私の言うことは聞きたくないのです。ガスは元栓ではなく火を消し忘れるんです。それで一晩中みたいな。たまたまセンサーで察知して朝気づいた時には消えてましたけど。玄関の鍵も出かけるときではなく夜帰宅時に閉め忘れてるのです。どちらも命に関わります。夫が妻の見方をすべきとか手伝って当然とは考えてません。私の意見に自分の意見を変えてまで、同調する必要は無いけど、何処か人事ではなく、寄り添って欲しかったなと思います。たとえ手伝ってくれなくても何処か日々の生活に労わりを持った態度を取ってくれればそれで私は満足なのです。夫の好きな食べ物とかいつも考えてますよ。自分が嫌いなものでも食卓にあげてますし。また、私たち家族とは何をしても今や楽しそうではないです。避けてますから。私たち家族と遊ぶ費用があるならそれを職場の友達と過ごしたり自分のおしゃれに使ったりしたいそうです。今の自分を変えるつもりはこれからも無いと言われました。悩みは尽きませんがとりあえず締め切らせていただきます。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.10

再投稿です。 補足など見てきましたが 旦那さんは高機能障害なのかもしれませんね。 病気というほどではなく、個性が強い、変わった性格 など思われる事が多いです。 ”大人のADHD”もしくは”ADD" などで検索してみて 当てはまりませんかね? これからですが、”亭主元気で留守がいい”的な考え方に あなたが変えることはできませんか。 月日が経って歳をとって行けばいつか 転機が来る気もしますが。。 ちょっと無責任ですが(^_^; 追えば離れる、離れれば追われる心理も有るかと 思うんです。

19740602
質問者

補足

再投稿ありがとうございます。大人のADHDのことですが、彼には当てはまらないように思います。”亭主元気で留守がいい”的な考え方はさびしいです。子供もまだ小さいですし。なるようにしかならないのでしょうけど。

回答No.9

いくつか補足を読んで思ったのですが ご主人て、少し夢見がちなところがありますよね。 言動のいくつか、精神的に幼い印象を受けました。 質問者さんは怒るお母さんで、ご主人は反抗期の息子というか。 それに、頑張ることが元々嫌いな人なら、今の急かされた生活にストレス感じていて 一番身近にいるあなたに対して、酷い言葉を出して八つ当たりしてるのかも。 お子さんに対しても、反発というか、ストライキ気味ですよね。 質問者さん自身も仰ってるけど しばらく、ご主人のこと放っておいてみたらどうでしょうか? けど放任ではなくて、ちょっと休む感じで。 反抗期の子にあれこれ世話を焼くと、余計反発してきますし 今、質問者さんが追って、ご主人が逃げてる感じですよね。 家にいるときに、良くも悪くもかまい過ぎているような気がします。 ご主人は、今まで頑張ってたことを頑張れない時期なんで 質問者さんも、今は頑張り過ぎないでくださいね。 ご主人もですが、質問者さんも本来の自分と違いませんか? それに、ご主人は、人の影響を受けやすい方のようにも思います。 質問者さんの影響力って、多分、ご主人には強いんでは。 そして、会社かどこかで、新しい知らなかった世界に触れて そこで知り合った誰かの影響を受けている、そんな印象を受けます。 その誰かと質問者さんを比べるような言動が、いくつかありますよね。 >どうすればいいのか→わからない。どこが嫌なのか→子供に怒る声、 >夫に対する注意(ガスコンロの消し忘れ、玄関の鍵の閉め忘れ等)。 元々のんびりして、影響を受けやすい方だから、 自分を見失ってしまっているんじゃないでしょうか。 「わからない」と答えるので、本当に「わからない」んだと思います。 人間関係ってお互いの良さを吸収しあって、成長し、必ず変化します。 けど、質問者さんとご主人は、お互いの悪いところを吸収してますよね。 質問者さんの知ってるご主人の良いところ(のんびりしている等)を 質問者さんが少し意識して、吸収されると良いように思います。 既にご存知でしたら、ごめんなさい。 『ベスト・パートナーになるために 著ジョン・グレイ』という本があるのですが いくつか回避方法やヒントになることが書いてあるので よろしかったら、読んでみてくださいね。

19740602
質問者

補足

補足まで目を通した上での回答ありがとうございます。的確な観点でまさにおっしゃるとおりです。彼は精神的に幼いです。私と知り合うまで、その場限りの付き合いで、人と深く関わったことは無かったそうですし。争いごとも避けてきた人ですから。私も近頃感じておりました。反抗期の息子を持ったみたいだって。私も本来の自分かと言われたら難しいです。私は夫の母親ではないし、大人として彼を見てるので、やはり醜い言葉を投げかけられたら、ショックで苛立っているところがあると思います。誰かと私を比べている、誰かと自分を比べている。確かにそうです。「○○のところはこうだって」とちょくちょく言ってますから。夫の良いところ吸収できるよう頑張ってみます。紹介された本も参考にさせてもらいます。

回答No.7

 結婚6年かけて嫌われたんだから、6年かけて信頼を取り戻す必要があると思います。(ところでなにを言ったんですか^^;?)  2ヶ月ではまだまだ信頼回復は無理。あとあなた自身は女性としてちょっぴりこぎれいにしといた方が良いですよ~。  妻のわたしを嫌いなのは自分自身もひどい暴言をあなたに言ってしまったからわかるけど、本当にあの時はごめんね・・・。子供はおとうさんとの時間を欲しがってる、わたしはしょうがないけど子供は大切にして欲しい。  ↑はいつか伝えてみても良いかも・・・。決してあなたが強気に出るための言葉として使わないように気をつけながら・・・。

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。何を言ったのか。嫁姑問題で私の意見は理解できないと言って、味方をしてくれなかったので不信感を持った。家事育児は実のところお手伝い程度しかしていない。仕事を約一年に渡って転々としたときに、今まで楽をしてきた分の付けが回ってきた。実際彼は嫌なことしんどいことを避けて結婚するまで生きてきた。電気の消し忘れ、玄関の鍵の閉め忘れ、ガスコンロの消し忘れ等の注意。私に言われると素直に聞けないよう。私だけが悪いんでしょうか。私だって頑張っているのに感謝の言葉もいたわりの態度もないんですよ。私はこの2ヶ月間、彼のために何かできること考えて色々やってみたのに彼はそれさえもわかっていない。やってもらって当然みたいな…。「ありがとう」もよく言いましたよ。それでも「僕はそんな言葉言ってもらってもちっともうれしくないから」です。↑は言いました。そしておしゃれや美容には結婚前よりも気を使っています。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 殴り合いの喧嘩でないだけまだいいです。喧嘩をしなければ互いに理解出来ない場合があります。  結婚して1~3年は新婚の延長、4~8年はいろいろと相手の事が気になってきます。故に口論が喧嘩に発展します。  10年くらいから落ち着いてきます。互いになくてはならない関係のなります。

19740602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと4年この状況ですか。子供への悪影響が心配です。けんかをしなければ理解できないこともあると私もそう思うのですが、彼はそれすらも面倒くさがっているようです。あきらめている夫とあと4年もつかしら。

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.5

うちは、結婚13年目ですが、 毎日、離婚危機です。 お互い、決心がつかず、 年が経ていきますが...

19740602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも似たようなご意見がありましたが、そんなものですか。でもうちはまだ6年です。この先ずっとこれでは子供にも悪影響ですし、子供が巣立った後、困ります…。定年後の夫婦で世界1周旅行が新婚当時の私たちの夢でした。今の状態じゃ無理です。行っても面白くありません。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

危機ですね。 きっとだんなさんはすごくいい人だったのでしょうね。 あなたがだんなさんに甘えすぎたのでしょうね。 相談文を読むと、けっこうだんなさんがかわいそうな印象です。 >「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」 相当嫌われちゃったって感じです。 それはきっとあなたが肌で感じてるのではないかな? でもね、夫婦ってきっとここからが出発点なんだと思います。 入籍の意味を考えてください。 単に好きな男女がくっついたのとでは訳が違います・。 そこで・・。 だんなさんは割りと理性的な性格みたいなので、いい方法をお教えします。 これは、暴力にすぐ訴えるだんなとか、 頭が悪くて何も考えないで行動してるだんなには使えません。 まず、だんなさんに不満をなるべくたくさん言ってもらうのです。 そのときに、あなたは一言も話の腰を折ったり、言い返してはいけません。 ただ、うなづいて相槌を打つだけですよ。 どんな些細なことでも、どんな昔のことでもなるべく多くのことを話してもらってください。 それを続けられたら、あなたとだんなさんの関係は徐々に変わっていくと思います。 結婚は我慢の連続です。努力もたくさんしなくちゃいけません。 私自身わからなかったことですが、 仲が悪くなって初めて夫婦の意味が(少し)わかるのです。 仲がいいときは単に恋愛の延長上でいいのですが、 仲が悪くても簡単にさようならって訳にはいかないのです。 特に子供がいる場合にはネ。 もし、だんなさんに既に不倫相手が出来ていて、離婚を切り出されても、 あなたにその意思がないなら応じる必要はないです。 取り乱さずにその人とは別れてもらってくださいね。 子供の養育は夫婦が協力し合ってするものです。 だから子供が成人するまでは 「あなたにも責任があるのよ」って言いましょう。 でも、普段の生活はだんなさんが嫌がることはしないようにしましょう。 2ヶ月では短いです。 もっとずっと続ける努力がいります。 別れたいのなら別ですが一緒にいたいのなら、 だんなさんに甘えることやこれくらい当然と思うのはやめたほうがいいですね。 あそこまで言われるくらい嫌われたのなら戻すのはすごく難しいと思います。 がんばってくださいね。

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。夫は人の気持ちを汲み取れるやさしい人だと思って結婚しました。結婚してすぐに嫁姑問題のときも「あなたの気持ちは正直理解できない。僕は母親と同じ考えだからうまく伝えることはできないので、自分で話して欲しい。」と。育児ノイローゼで苦しいときも「みんなができていることをなぜあなたはできないんだ。」と。それ以来夫に対して不信感ができました。それが態度に出てるのでしょうね…。それでも出産直後から夫は仕事を転々とし、小言も言いましたが頑張って乗り越えてきたのに…。自分には給料は安いがこの仕事しかできないと言われたときも、足らない分は私が働くからと、家族が楽しく暮らせるよう頑張ってきたのに。夫がかわいそうですか。「仲が悪くなって初めて夫婦の意味が(少し)わかるのです。」夫は考えるのが苦手な人です。自分の理想に向けて頑張ることが苦手な人です。私はもう言いたいことは全部言ったのであとは彼の返事を待つつもりです。養育費のことももちろん言いました。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.3

旦那さんは気持ち的には離婚したいけど 家庭を築いた責任もあるので今は自分から 離婚は出来ないな、でもあなたが離婚したければ 即決でokを出せる状態でしょう。 あなたはたぶん、良い母親であり、良い家政婦なんだと思います。 つまり、旦那さんが癒しを求める”妻”は居ないと 悟ってしまったんじゃないかと。。 精神的にも改善して行ける状態ではありません。 自分も、死んでもいいかな。 家族も、死んでくれれば楽だな。 と思っているかもしれません。 情はもう、あるかもしれませんよ だからこそ出て行く事も出来ない。 どうすればいいのか、 あなたのどこが嫌なのか、 今の生活のどこが嫌なのか 聞く事から始まると思いますが 聞ける雰囲気を作るのも至難の技かもしれませんね。 この質問を読んで自分の事かと錯覚してしまいました ちなみに17年目ですが。。

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。「離婚する?」と度々問いかけていますが、はっきりとした返事はもらえません。「離婚してください」と頼めば待っていたとばかりに快諾するのでしょうか。良い母親でありよい家政婦である自信はありません。子供のことや家事をすべて取り仕切っているかと言えばそうではありませんから。癒しを求める妻では確かにないですね。大喧嘩をして先に就寝してると殺されるのではないかと感じることがあります。どうすればいいのか→わからない。どこが嫌なのか→子供に怒る声、夫に対する注意(ガスコンロの消し忘れ、玄関の鍵の閉め忘れ等)。今の生活のどこが嫌なのか→聞いたことは無いけどおそらく放っておいて欲しいでしょうね。聞ける雰囲気と言うより時間を作ることのほうが難しいかな…。

  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

文面を読んだところ、だんなさんに浮気の兆候というか、他に好きな人がいるような感じがしますが、そんなことはないのでしょうか?

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もそれを疑ってみたのですが、強く否定しています。浮気をできる人ではないと信じてますが…。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

大変失礼なんですが、御主人は合理的な方で、奥さんは人情派なんかなあ・・・と思いました。 読んでて、合わないというか、奥さんに対して御主人が、日々苛々して大変なのが分かるというか・・・ 前も奥さんの質を、結婚カテで見た気がしないでもないです。 せかせかした旦那さんとのんびりした奥さんでは、御主人がギブアップするのは仕方ないと思うんですが・・・参考まで。 とりあえず給料渡してくれるだけでも、マシな奴かなあ・・・と思います。ここまではっきり言ってるので、お金が有ればいつでも出て行く気概はあると思います。旦那さんと年齢が近いので、バカ正直レスですみません。喧嘩した時のお互いの生理的動作や言葉に許せない物があるならもう、どうしようもないのが現実だと思います。 別れない夫婦は、生理的に許せる妥協点が有るからでしょうし。 奥さんが別れるのが嫌って事で有ればもう、第三者は何も言えんと思います。旦那自身が自己解決するしかない。

19740602
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらかといえば、合理的でせかせかしてるのは私で、夫の方がのんびりしています。私といると忙しくて息が詰まると言われます。おっしゃるとおり、お金があれば今の状態だといつでも出て行くと思います。生理的にも許せなくなってるのでしょうか。今のところベッドはともにしていますが…。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか悩んでいます。

    結婚してからずっと悩んでます。 私達は付き合って11年で結婚し、結婚2年目私33歳夫37歳です。 お恥ずかしい話しですが、年齢的な部分もあり真剣に悩んでます。 夫とつきあい始めた頃は、愛情のバランスが同等だったのですが、数年で私が冷め、情に変りました、情に変って私が1度不倫をしました、夫にバレてその方とは別れ夫は許してくれました。結婚を申し込まれた時、夫を待せた意識と、結婚は生活という意識がありまた適齢期な部分もあった為結婚をしました。 結婚前から不安もありましたが、夫はとても優しく仲が悪い訳ではないので、結婚生活の中で夫のことを愛することができるようになるかもしれないという期待もありました。結婚してみると、夫を男性として見れなくなっていました、現在同居人状態です。夫も私も子供は望んでいますが私の方がセックスレス状態です。 母にも相談しましたが、子供ができれば夫婦生活も変るから子供を産んでみなさいと言いますが、私には無責任に感じ母の言う事が納得できません。 夫にも相談しましたが、夫は「できれば別れたくないけど俺も子供がほしいからしょうがないのかな・・」と言ってました、 夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです、考えが甘いと非難されても仕方ありません。自分でも情けないです。 夫は人間としては、申し分ない人だと思います。 優しくて、お人よし、経済力も普通、家族とも仲は良いです。 私の気持ちが少しでも愛へ変れば全てうまくいくのかもしれません。それを思うと何も言えません。 この先気持ちは変るものでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚 危機です

    結婚して3年、コドモはいません。 1年前から夫婦仲が悪くなり9月から別居しています。 冷却期間をとるという事で主人がウィークリーマンションを借りたのですが・・・つい最近賃貸で借りると言い出しました。 私は反対したのですが聞く耳もたずで・・・一緒に住むのは嫌だけど会うのはあ嫌じゃないと言い今は別れたいと思っていると言います。 今まで友達と遊ぶことも欲しい物も我慢していたらしく、これからは友達と遊び欲しい物も買うと言っています。 私は主人が我慢しているのを解らず夫婦生活を続けてきました。自由になりたいのでしょうか?! 結婚生活はそんなに窮屈なものなのでしょうか?! もう修復は無理なのでしょうか?!私はやりなおしたいと思ってこの1年努力もしてきたつもりです。なんとか方法はないものでしょうか・・・

  • 離婚の危機を乗り越えた後の夫婦の関係って?

    私の知り合いが旦那さんに離婚したいと言われたそうです。 理由は、家族としての情はあるが女として見れないというのが主な原因らしいです。 確信はないですが女の影もあるみたいです。 彼女は離婚したくないので、二人や双方の両親も交えて話し合った結果 なんとか離婚はしない方に旦那さんの気持ちは動いてるみたいです。 子供の存在がいちばん大きいみたいです。 最悪の危機は免れたと思うのですが、そんな風に言われた後で夫婦の関係ってうまくいくものなんでしょうか? 女として見れない、気持ちが無いと言われた後で一緒に生活していくなんて私なら耐えられないと思うのですが。 子供のために家族として生活するなら平気なんでしょか?夫婦ってそういうものですか? 好きだ嫌いだで夫婦生活は成り立たないとは思うのですが、やはり根底には愛が必要だと思うんですが。 独身の私にはちょっと理解に苦しむので経験者の方とかの気持ちを聞きたいと思い質問しました。

  • 離婚を悩んでいます。

    現在、離婚を悩んでいます。 結婚2年半で、子供はいません。 元々、夫側のセックスレスから、何度か話し合いの場を持とうとしたのですが、 はぐらかされ続けて2年ほどが経ち、私の方から誘うことや話し合いをしようとすることに疲れてしまいました。 そしてそのまま私も夫とセックスをしたいという気持ちが冷めてしまいました。 当時は子供も欲しいと思っておらず、普段は仲もよいので、 このままでもかまわないかなと思っておりましたが、 最近になり子供が欲しいと思うようになったこと、 このままセックスが一生ないかもしれない生活へのむなしさ、 まじめな話し合いもはぐらされる=話の一方通行への不安がつのり、 夫との生活をこのまま続けることが難しいと思うようになりました。 先月に入り、夫婦関係を続けるのは難しいと思うということを伝え、 何度か話し合っています。 夫婦仲を相談するカウンセリングにも行ってきました。(私のみ) そこで言われたのは、「人はそう簡単に変わらない」ということでした。 話し合いをすること、夫からセックスをしたいと思うようになることは、 おそらくないでしょうとのことでした。 努力すると言うでしょうが、なかなか変えられないものですと。 夫はセックスについて努力をするから夫婦関係を続けたいと言っています。 しかし、私は無理をしてセックスのことをなおして欲しいわけではありません。 セックスの考えの差は、どちらがいいとか悪いとかではないと考えていますし、 努力をすることで、夫にとって義務的な行為になるのも嫌です。 またそれ以前に、セックスをしたい気持ちはありますが、 夫とセックスをしたいという私の気持ちがもどっていません。 この気持ちがもどる気が今のところしないというのも問題に思っています。 ただ、情はとても残っており、 別れるともう二度と一緒に過ごせなくなることがとてもさみしく思います。 人付き合いに消極的な人ということもあり、 私と別れた後、夫は1人で過ごすことになるのではと思うと、 とてもつらくなります。 今回の話は、両家の親は知っており、 なぜかどちらの親も私の言い分に賛同をし、 夫が悪いということになっています。 その親のことも含め、夫は自分を責めてばかりですし、 次に私が別れることを伝えた時は、自分の気持ちはおさえて、 別れを受け入れようとしているようです。 けれど、このまま一緒のままですと、 セックスもなく、一歩通行の会話が続く人生となりそうです。 将来の夫婦像を考えると一度リセットをしてみるのがいいように思います。 けれど、目の前の夫を見ていると、つらくて別れることができるのか、 もし別れたら、夫を捨てた自分との葛藤で、前を向けるのか、自信を持てません。 自分のセックス欲がもっと少なければ、こんなことにはならなかったのではと、 自分の性欲やなんとなく過ごすことができない自分が歯がゆくなります。 毎日涙がとまりません。 こんなにつらいのなら、私が色々とあきらめればいいのではと、思い始めたりします。 でも平常にもどると、あきらめられない気持ちが出てくるとも思います。 以上のようなことをぐるぐる考え続けています。 あまりまとまりのない文章ですみません。 どうすればいいのか、最後に決めるのは自分ですが、 夫のことが嫌いではなく、むしろ情もあったのに別れてしまった方の お話を聞かせてください。 また逆に、別れを受け入れた男性側のお話も聞かせていただけると幸いです。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫と離婚の危機です。ご意見をお聞かせ下さい。

    このような掲示板をお借りして相談するのは初めてなのですが、皆様のご意見をぜひ伺いたく思い切って投稿致しました。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 私は、夫の故郷である外国に住んでおり、今年6年目の結婚生活になります。 夫と離婚の話になってから3ヶ月になろうとしています。今まで離婚についてここまで本格的に話し合いになったことがありませんでした。離婚の話になったきっかけも覚えていないほど本当に些細なことだったのですが、お互いに積もりに積もった鬱憤が噴出した感じです。私も今回のことで夫にこれまで精神的な負担をかけてしまっていたことを反省しました。 私自身は自分の思ったことを割と口に出してしまう方なのですが、夫は私とは逆にうちに溜め込んでしまうところがあります。家族や友人に対しても物静かですし、相手に遠慮をしてしまい言いたいことがなかなか言えないコミュニケーションも苦手なタイプです。私が自分を犠牲にしてでも外国に住んでいることにも気兼ねして、自分が我慢できるところは我慢しようと思っていたようです。夫も、もっと早くに話し合っていればこれほど深刻な状況にならなかったかもしれないと言っていました。 私は、目標としている学位を取得することを第一の目標とし学業に勤しみながら、パートタイムで会社にも勤務しています。外国での生活でストレスも多く、一番身近な夫に対して思いやりが足りなかったこともあったと思います。彼自身もそんな私の態度に冷淡になり、それを感じた私がまたストレスで八つ当たり、の繰り返しで、今考えれば問題の核心について話し合いもせずに悪循環でした。 夫は私たちの今後の夫婦の生活についてはとても悲観的になっていますし、こういった悪循環を繰り返した状況の中で、私への愛情がなくなったと言っていました。おそらくもう愛情が戻ることはないであろうと。とてもショックでしたが、夫がそのような気持ちになったのも、私との結婚生活を投げ出したくなったのも理解できます。お互い結婚指輪も外しました(なんだか子供じみたとも思ったのですが・・・)。 離婚の話以来夫婦としてのスキンシップや愛情表現はありませんが、なるべく普段通りの生活、むしろお互い気を遣っているので、雰囲気は良いと思います。一日の出来事や冗談なども言い合い、外出や外食をして一緒に時間を過ごすこともしています。そして、夫からは離婚の手続や未来の話をしてくる様子は全くありません。私自身も敢えてその話題を避けています。 これでは、また問題の核心を話し合わないままになって中途半端な状況が続くと思いながら、私が夫と修復をしたいのなら自分から動くべきではなく少し様子を見た方が良いのではないかと思っています。ただ、夫には、どうしても離婚したいというのであれば、私が学業に専念できる環境を提供してくれれば離婚に応じると答えています。 お互いが自分の非を認めて反省し穏やかな関係が続いているのであれば、何故もう一度夫婦関係を修復する方向に行けないのか、と思い悩んでいます。自分が今問題をどう対処するべきなのか混乱しています。時間の流れるのに身を任せて様子を見るべきなのか、それとも夫としっかり話し合いをして白黒させるべきなのかなど、何でも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 長文、乱文で大変恐縮ですが、一読ありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚するべきでしょうか

    初めて質問します。離婚するべきか迷っています。 私{妻}40歳で初婚 夫5年前に離婚前の奥さんとの間に娘がいます。そして私と再婚しました。 結婚してまだ1年未満。 夫は両親の事業の失敗から自分名義で消費者ローンからお金を借りています。それが前の奥さんとの離婚の原因になったようです。 前の奥さんと子供が住んでいる家は夫のローンで、離婚当初は奥さんは一部家賃代わりに支払っていたようですが、子供の教育費が大変ということで夫の方から支払いを免除しました。 経済的には自分の親のローン、前の奥さんと子供が住んでる住宅ローン、車のローン、固定資産税などでサラリーマンの夫にはとてもきついようです。 それに子供の入学金なども奥さんから連絡があり彼が負担しているようです。 私はある専門職につき自営業を営んでいます。結婚をしないで今まで頑張ってある程度ものを築きました。今の家は私の住宅ローンで支払っています。夫の消費者ローンも将来がないからといわれ私が無金利で結婚前に貸しました。 当初夫は生活費として10万入れていましたが、数ヶ月で数万万に減りここ3ヶ月は0になりました。 高熱費のみ夫が払ってくれています。 結婚して数ヶ月奥さんから連絡あり、子供が荒れた生活を送っているいわれ、子供への愛情から月一度家族で{前奥さんと一緒に}食事する、旅行もするといわれました。 私は向こうが子供を挟んで家族だといわれたことにとても傷つきました。私は高齢ですがわずかの可能性で子供を望んでいることを夫に伝えたところ、私とは子供を作らない、養育費が払えないといわれました。私が頑張って働くというと、子供を生むと今の職場、キャリアに復帰できない恐れがあると言われました。 ここまでで私の両親は離婚した方がいいといいます。 子供ができるかどうかわからない。今から育てるのは大変なのだからと自分に言い聞かせ、夫に結婚したのだから夫婦は大変な時こそ一緒に乗り越えていこうと言いました。 二人で子供がいなくても楽しい人生が送れるのもいいのではないかと思ったからです。いえそう思い込もうとしたのかも知れません。 でも甘かったようです..... 夫はプライドの高い人で完璧主義。それにちょっとしたことですぐに腹が立つようです。 私は愛情溢れる生活ができたらと思いますが、私の話すことはすべて否定形で帰ってきます。料理もいつもケチをつけます。新婚旅行でも怒ってばかりいました。今ではお互い仕事帰ってきたら何の会話もなく、自分のすることだけしてどちらともなくただ寝るという生活。 夜は夫が月1回位求めて来ますが、愛情は感じられなくただ自分の性的欲求を果たすという感じがします。 お互いの休みは結婚当初は一緒に出かけたりしましたが、今は口も聞かないで夫が出て行ったきり帰ってきません。私の大きな仕事が一段落した時に外食に誘ったら今は金がない一人で行けといわれました。その数日後夫は友人と食事に行きました。 最近何かで言い合いになったとき、どうせ私{妻}の方が社会的ステイタスもある、オレは金もない。私は{妻}いつも忙しくしている。だから偉そうにもいえない。だからごみ出しや犬の散歩をみじめな気持ちでやってやっていると言われた事があります。私が頑張れば頑張るほど夫のプライドを傷つけることにこの時気が付きました。 子供を持てない、お金はいれられない、会話なし、愛情は感じられなくこの状態で一生夫婦としてやっていけるのか。毎日もんもんとした状態で過ごしています。 極めつけは、子供が成人して結婚しても、今前妻が住み続けるのなるローンは払うそうです。 今払ってくれている光熱費も自分一人で住むはずの家だったのだから{結婚前に私が契約していた}、借金だらけのオレからまだ取るのかといわれました。 それでも迷う自分がいるのは、離婚は罪悪だと感じているからでしょうか...せっかく縁あって一緒になったのに私の我慢がたりないのでは...暴力や浮気でもっと大変な人がいるのに...それにやはり今まで一人の生活が長くさびしい気持ちが蘇ります。 勇気と決断をして離婚して新しい一歩を踏み出すべきでしょうか? 子供をほしいという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか?最近は自分というものにすっかり自信もなくしてきました。 今まで自分が頑張れば何でも解決できると思っていました。夫婦の関係がこんなに難しいと思ってもみませんでした。 文章的に不適切な表現もあったと思いますが、真剣に悩んでいます。 どなたか良きアドバイスを助言をお願い致します。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 離婚の危機から、その後

    以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7976091.html あれから大きく進展はしていませんが、いまは再構築に向けて進んでおります。 その後の経過ですが、双方努力をしています。 私(夫の努力) - 家事(特に料理を作る(手伝う)、食事後の食器洗い、風呂の掃除)  を手伝う。特に最近は食事後の食器洗いは上手になりました。 - 子供たちの世話(世話というより一緒に子供たちと遊ぶようにしています  気を付けてそうしているわけではなく、私が自然にそう思うようになっています) ただできない部分も多いです。 特に妻への接触は以前よりも多くなってきていると思います。自分ではなるべく減らすよう努力する、減らした方が良いと思っていますが妻への気持ちが大きく、あまり減らすことが出来ない現状です。 接触といっても普段のスキンシップ(かるいキスやハグ)とSEXです。 SEXは3週間に一度だけしています(してもらっている) 妻の努力 - なるべく夫の要望に応えてくれる(スキンシップやSEX) - 機嫌が悪い時でも、なるべく態度に出さない - 夜寝る前に一緒に過ごすようにする(TVを見ることや、普段の何気ない生活の  話をするなど) - 最近私(夫)がマラソンをはじめました。それに付き合ってくれるようになりました。 - お風呂も一緒に入ってくれるようになりました。 些細な意見の相違はこの数か月間もあり言い合いになることは数回ありました。直ぐ消化することもありますが、大きくなることもあります。大きいとしても翌日には私から謝り、仲直りしますが。 妻の気持ち(本当のところはわかりませんが)としては、好きなところと嫌いなところがあると言っています。 好きなところは、結婚する前からず~っと一緒で変わらないと。 嫌いなところがあるから、「愛」する行動ができないと言われています。 「愛」する行動=キス、ハグ、SEXなど 好きと嫌いの気持ちがあるのは理解できます。このような状況で、総合するし一般的に嫌いなところがある程度あると気持ちが下がるでしょうし、一般的には「嫌い」になるのではないかと思っています。 この前もこの話になり「単なる性欲でSEXするなら我慢ができる。でも夫が妻を好きでその愛情表現としてSEXするのはつらい」と言われました。 また、違う場面では、以前より「気持ちが上向きになっている」(良くなっている) とも言われます。 (妻から手を繋いだり、旅行で一緒に行動してくれるようにもなっています。ただ自然に行動しているわけではなく、ちょっと気を使って行動していると言っていました) 人なので気持ちの起伏があるのは理解できます。ただなかなか消化できずにいます。 SEXに関しても「もう少しお願いできないものなのか?」、SEXを承諾するにしても、かなりお願いしないとしてくれない現状です。 「外(プロ)で処理してきてもよい」とまで言われています。実際にはしていませんが。(すると余計心が離れるでしょうし) 支離滅裂ですが、今後良い方向に向くために、私はどのような行動をしたらよいでしょうか? 皆様のお考えや、参考になる情報などがありましたら、教えてくださいませ。 また、ここで相談させていただいて、前回すごく楽になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。