• 締切済み

弁理士選択科目(応用化学)参考書・問題集で?

弁理士試験の受験を本気で考えています。そこで選択科目に大学の専攻だった応用化学を選ぶつもりですが、有機化学・無機化学で「基本書」となるような参考書・問題集はありますか?(過去問は入手しやすいのですが、回答付の本が手に入りません)。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• k-s-k-ex
回答No.1

はじめまして。確かに弁理士の選択科目用の問題集とかって見当たりませんよね…。自分も弁理士試験の受験を考えています。しかもkomatetsuさんと同様に応用化学の有機を選択科目にするつもりです。 さて、両科目の基本書と問題集についてですね。 基本書は、応用化学を専攻されていたのならご存知かもしれませんが、 ・有機化学なら「マクマリー」が良いんじゃないかと思います。 「(上)(中)(下)の3冊からなるもの」と「概説」がありますが、概説は中身が薄いので、個人的にはの(上)(中)(下)の方をお薦めします。 ちなみに「生物有機化学」と題されたものもありますが、こっちは少し分野がちがうのでご注意ください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-John-McMurry/dp/4807906119/ref=pd_sbs_b_title_1 ・無機化学なら「シュライバー」ですかね。 これは(上)(下)2冊です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E7%84%A1%E6%A9%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-D-F-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/4807905341/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207155499&sr=1-1 ちなみにどちらにしても買うと¥10000以上します。あとマクマリーは各章ごとに問題が載っているのですが、その解答は別売り(原著)なのが微妙かもしれません。でも内容は良いと思うので、もし手に入れられたなら弁理士の過去問を解きながら辞書的に使っていったら良いのではないかと思います。 問題集は…調度良いのがよくわからないんですけど、弁理士の専門科目のレベルは「おおむね大学卒業程度」と言われている通りそんなに難しくはないはずなので、先に挙げた本を理解できれば十分じゃないかと思います。 自分も今年一年勉強して来年必ず合格したいと思っています。険しい道程ですが、お互い頑張りましょう!

komatetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ弁理士受験を考えている方からの回答、頼もしい限りです。 アドバイスを参考に基本書を選んでみたいと思います。 問題集選びは難しいですよね。過去問はやはり解答付でないと、正解しているか不安です。 化学屋同士(?)お互い頑張りましょう