• 締切済み

喉の粘膜に白いデキモノが・・・

位置としては喉チ○コと同じくらいか、少し奥になります。 喉の片側だったり両端にできることもあります。 白い米粒くらいの出来物が、2~3週間かけてだんだん成長し、一円玉の半分くらいの大きさで立体的になります(大きくなってくると少し乳白色というか黄土色っぽくなってきます) 数週間で大きくなったとき食事と一緒に飲み込む形で胃の方に流れていくことが多いです。(数時間食道に引っかかる感じはあります) 取れたと思ったらまた米粒くらいのものができてきます。(この繰り返し) 2年前からこのような症状に苦しんでいます(>_<) 最初は「米がくっついているのかな?」と思っていたのですが、いつまでたっても取れないし、食事をするたびに白い出来物にひっかかってキモチ悪いです(;△;) それと一回むせて食べ物と一緒にその出来物が口から出たことがあるのですがよ~くみたら細胞の塊みたいなブツブツでした。(肉の塊みたいですごく臭いです) 癌細胞?とか、腫瘍なんですかね?? この粘膜にしょっ中できるデキモノの正体、原因を知りたいのですが・・・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 0sazanka0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

それは、多分、「膿栓(のうせん)」だと思います。 ヤフーやグーグルなどで「膿栓」を検索してみてください。

for-tep
質問者

お礼

なんだかそれっぽいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の異物。

    彼氏のことですが喉に違和感があると2.3週間前から言っており 自分で指を突っ込んだら何か出来物があるとのこと。 特に声枯れをしてる事もなく、我慢できない程の痛みもなく 食事も普通にしておりますが 病院へ行くほうがいいでしょうか???

  • 喉の性病

    性病じゃないか不安なので相談させてもらいます。 6週間ほど前に、フェラをしました。 口の中で射精はしませんでしたが、のどには触れました。 その日から、2~3日後喉が腫れてすこし痛みがでました。 それから、食道の方まで不快感が出ました。耳もずっと張っているような感じです。 今もまだ症状が続いていて、3~4週間前からリンパの腫れ、首の腫れ、肩・腕・足の筋肉の鈍い痛みなどの症状もあります。 ときどき、つばや食べ物を飲み込んだとき、喉が痛いです。 一応淋病(PCRと培養検査)とクラミジア(PCR)の喉の検査をしてもらったのですが陰性でした。 (海外に住んでいるのですが、こちらでは喉の淋病やクラミジアは一般的ではないようなので、信用できるのかわからないですが・・・) HIVのRT-PCR検査を4週間目にしましたが、陰性でした。 のどのカメラでも見てもらったのですが、何もできものはできていなかったようです。 病院へ行って、アモキシシリンやセファレキシンの服用(各5日ほど)や、注射(たぶんセフェム系)をしてもらったりしましたが、効果がありませんでした。 もう6週間にもなるのに、一向によくならないのでとても不安です。 性病の可能性はあるのでしょうか。 他にどのような検査をすればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 顔・口内のできもの、何かの病気?

    こんにちは。 ここ1週間、のどの奥に違和感を感じ(飲み込むときに片側ののど奥に出来物があるような、引っかかる感じ)耳鼻咽喉科に行き、薬をぬっていただきました。腫れは引けた(感じがする)ものの、まだ同じところに違和感を感じます。(いろいろ検査され、私は鼻に液が溜まりやすいようで、ばい菌入りの鼻水?が降りてきてのどを荒らしている。というような診断でした。)また、下の内側の歯ぐきの下の粘膜なのですが、小さい卵のようなぶつぶつが10個くらい存在しています。(特に中心と右側に偏って)目で見てもわかりません。舌でなぞると分かります。 さらに、顔にニキビのようなできものが左右対称で出来ました。普段は出ないところです。ニキビより大きくうっすら赤いです。 癌家系なので、心配です。。。まだ私自身は20代です。また耳鼻咽喉科に行く予定ですが、皆様の意見も聞かせて頂きたく質問しました。ネットで探しても同じような症状を見つけられませんでした。また、一応歯科にも行った方がいいのでしょうか?目で見ても分からないので、少しのできものくらい皆さんに共通してあるものなのかなと思ったり。体調善し・食欲もあります。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 歯茎に米粒大のデキモノ

    3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。 おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。 もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、 押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。 一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、 ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。 近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。 これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。 どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、 なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

  • 【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】

    【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】 中学三年生の女子です。 2週間ほど前から、喉の奥あたりから 食道、みぞおちあたりにかけて、ヒリヒリする感じの痛みがあります。 炎症しているといった感じの痛みです。 いろいろと調べてみましたが どれも自分の症状と微妙に違う気がします。 吐き気、熱等はありません。 食欲もありますし、食事中に痛みはあまり感じません。 肥満というわけでもありませんし、どちらかといえば痩せ型です。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? 痛みが続くので困っています。 もし何か分る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 喉の痛み、深刻です。

    5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。 その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。 血液抗体検査(クラミジア)では、IgGが陽性でしたが、IgAが陰性で特に問題ないということでした。 喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。 もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。

  • 食道 ただれ 癌

    半年前に、逆流性食道炎と診断され、半年間薬を飲み、今日その状況を確認するために、胃カメラ検査をしました。 結果、逆流性食道炎は治りつつあるが、食道途中に3cm程の楕円形の赤みがあるので細胞を採取して検査するとの説明があった。 食道途中のできものと言えば食道癌と思われるため、検査技師に癌ですか?と聞くもさすがに検査技師では回答しようがないので、検査結果が出てから担当医師に聞いて下さいとの話。 この場合、食道がんの可能性が高いと思われますが、その他の病気でこのような症状および細胞検査までするケースがあるのでしょうか。 食道癌と決まれば、受け入れざるをえませんが、検査結果が出るまで1週間あり、その間もんもんとするのも嫌なので覚悟を決める準備をすべきかどうか。 少しの望みとしても、普通の食道炎的な病気もあるのでしょうか。その場合にも細胞検査をするのでしょうか。 知識が全くありませんので、専門家あるいは経験者の方がおられたら、ご教授をよろしくお願いいたいします。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 喉の奥の不思議な痛み

    40歳女性です。 四ヶ月前くらいに息を吸った時に喉の奥(喉の真ん中、男性の喉仏あたり)が針が刺さったと言うか粘膜が切れたと言うかピキっと痛みが走りました。その後毎日ではなく3日に一回か一週間に一回あたりに息を吸った時や会話をしている時に同様の痛みが起こる場合が稀にあります。来週一度、耳鼻咽喉科を予約してあるので行くのですが、不安なため予備知識と持っておきたくて質問させて頂きました。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現状の状態を下記に箇条書きしてみます。 ・タバコは吸いません、お酒はたまに呑みます。 ・咳や痰はでません。 ・食事やお茶を飲んでも全く違和感や痛みなどはありません。 ・風邪を引いた時はすぐに喉が痛くなります(子供の頃から) ・下を向いて息を吸った時に上に書いた痛みが出ることがあります。 ・痛みがあるのは一瞬でその後は何日も数週間も無症状です。 ・風邪や熱などは出ていません。 すみません、解り難いかもしれませんが参考にして下さい。 宜しく御願い申し上げます。

専門家に質問してみよう