喉の痛み、深刻です

このQ&Aのポイント
  • 5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。
  • その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。
  • 喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み、深刻です。

5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。 その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。 血液抗体検査(クラミジア)では、IgGが陽性でしたが、IgAが陰性で特に問題ないということでした。 喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。 もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レントゲン・培養検査では異常なしとのことですが、空咳が出るとのことで、心配ですね。 検査するとしたら・・・。喀痰はでないとのことなので、気管支洗浄液で、細胞診をしていただいてはいかがでしょう? 胃カメラで食道も診てあるのでしたら、原因は肺や気管支のほうかもしれません。 カメラで気管支のほうを見てもらうこともできたと思います。 悪性腫瘍を疑っていらっしゃるのなら、細胞診が確実ですが・・・。 いずれにしろ、早く原因がわかって治療できるといいですね。 お大事になさってください。

mkahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気管支洗浄液で、細胞診ができるのですね。呼吸器科、消化器科の予約がとってあるので先生に聞いてみたいと思います。 一番気になっているのは、喉の炎症が続いていることです。原因が判らず長期に及んでいるので心配しています。

関連するQ&A

  • クラミジア肺炎? それともクラミジア?

    8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 咽喉クラミジアについて教えて!!

    咳と喉の痛みがあるため咽喉科に今日行きました。 年末にインフルエンザA型になり一週間後には回復しましたが、咳が続いていますと先生に伝えました。それと一番気になる喉の痛みを見てもらいました。すると喉の奥に膿が少し見えたらしくそれが原因といいメイアクトとフスコデ処方してもらいました。 クラミジアですか?など聞いてなかったのですが、先生が何もいわなかったので気にしなくていいでしょうか?? 先生なら見た瞬間だいたいわかるものですか?

  • 完治しなかった

    3ヶ月前に、ブライダルチェックをし、検査に引っかかったのが 「クラミジア」でした。 検査項目名 トラコマチスIgGA IgG抗体 + 数値 1.81 IgA抗体 + 数値 1.35 医師からは「最近感染したのではなく、前から感染していたかも しれませんね」と言われ、「クラリス」を処方されて2週間飲み 続けました。 そして、「3ヶ月後に再検査をして下さい」と言われて、 3ヶ月より1週間早いですが、採血をして、検査結果を言い渡され ました。 検査結果は… IgG + 数値 1.73 IgA + 数値 1.34 「数値が下がっていませんね…では、また3ヵ月後に来て下さい。 なかなか治らない人も居ますので。大丈夫、薬を服用したので、 必ず治りますよ。」 と言われましたが、3ヵ月後の診察でまだ完治していないのが とてもショックで… どうしたら良いのか分かりません。 でも、何も出来ることはないと思いますが、 「まさか私が、完治出来ないなんて…」と、ショックがあまりにも 大きくて。 すぐに完治させる方法はないと思いますが、私と同じ経験者をされた 方がいらっしゃいましたら、お話をお伺い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 喉の痛み咳

    喉痛と咳が1ヶ月以上続いており 内科で処方された フスコデ、トランサミン、メジコン ジェニナック、ムコソルバンを飲むも良くならず 耳鼻咽喉科に行き 症状を説明、処方薬も伝えました そこで オノンカプセル、クラリス、カルボシステイン フスコデ処方。 ですが治る事なく 現在は微熱(37度5分)、吐き気、首痛まで加わり 身体がきついです。 喉の奥の壁?は真っ赤に腫れあがり 透明な水ぶくれみたいなのも出来てきました どんな治療をしたら良くなるのでしょうか (;>_<;)

  • 何かを食べると喉に詰まり苦しくなる

    弟の症状ですが、 何かを食べると喉に詰まり入っていかなくなるそうで、 食べるときとても苦しそうです。 一応病院に行き、精密検査をしたのですが、 異常なしと言う事でした。 このままで本当に大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • 喉の閉塞感に悩んでいます。

    喉の閉塞感に悩んでいます。65歳になる母のことですが一年ほど前から喉がつまったような固形物を飲み込みにくい症状になやんでいます。当時通院していた病院で漢方「半夏こうぼく湯」を処方されていましたが改善しないままです。先日別の内科で胃の検査をしたところ逆流性食道炎と診断されタケプロンと喉の異物感にはトランササミサンカオウセルを処方されました。しかし本人は胃の症状もなく肝心の喉の症状は改善されていないのです。喉自体になにかあるよではないので精神的なものなのかもしれませんがどこを受診していいのか分かりません。現在歯の具合も悪いのでそこからきているのかとも思うのですが口腔外科やまたは耳鼻咽頭科など受診したほうがよいでしょうか?ちなみに他には高血圧の薬と抗うつ薬レスリン・マイスリーを5年以上服用しています。ぶしつけですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • クラミジア抗体検査

    クラミジアの抗体検査でIGG陰性、IGA陽性で最近感染したと先生に言われました。抗原検査は陰性でした。薬を処方され2週間抗生剤を飲み、PCRと抗体検査を四ヶ月後にしました。IGGは陰性、IGAは弱陽性、先生は薬を飲んだから数値が下がったとおしゃってましたが、IGGは陰性のままで何か月後から陽性になるのでしょうか?個人差はあるのでしょうが気にかかります。どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

専門家に質問してみよう