• 締切済み

咽喉クラミジアについて教えて!!

咳と喉の痛みがあるため咽喉科に今日行きました。 年末にインフルエンザA型になり一週間後には回復しましたが、咳が続いていますと先生に伝えました。それと一番気になる喉の痛みを見てもらいました。すると喉の奥に膿が少し見えたらしくそれが原因といいメイアクトとフスコデ処方してもらいました。 クラミジアですか?など聞いてなかったのですが、先生が何もいわなかったので気にしなくていいでしょうか?? 先生なら見た瞬間だいたいわかるものですか?

みんなの回答

  • sawayan49
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

何で「咽喉クラミジア」という病名を知っているのですか? 一般人は(普通)知りませんよ~ 咳が続いて喉の痛みでそのような心配は(普通)しません。 (普通)の生活をしていれば「咽喉クラミジア」には感染しません。

ikuuyuu
質問者

補足

それなりの行為してしまったんで・・・ 関係あるのかなと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛み咳

    喉痛と咳が1ヶ月以上続いており 内科で処方された フスコデ、トランサミン、メジコン ジェニナック、ムコソルバンを飲むも良くならず 耳鼻咽喉科に行き 症状を説明、処方薬も伝えました そこで オノンカプセル、クラリス、カルボシステイン フスコデ処方。 ですが治る事なく 現在は微熱(37度5分)、吐き気、首痛まで加わり 身体がきついです。 喉の奥の壁?は真っ赤に腫れあがり 透明な水ぶくれみたいなのも出来てきました どんな治療をしたら良くなるのでしょうか (;>_<;)

  • 咽喉クラミジア?淋病?

    軽めのオーラル(だけ)行為のあった3日後から急に喉が痛くなり市販の風邪薬を飲んでもあまり効かず耳鼻咽喉科でロキソニンとメイアクトMS錠を処方してもらい4日飲んでますが、あまり効き目がありません。神経質になっているので水分、のど飴、リステリンうがいを続けていますが、10日経ってもあまり症状はかわりません。行為のあったその日から自分の行動にとても反省し、物凄いストレスになっていて夜中もうなされて起きるほどなので、ストレスによる喉痛なのか、クラミジアや淋病等の喉頭の性病なのかよくわかません。喉と舌がヒリヒリする症状はどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 喉の痛み、深刻です。

    5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。 その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。 血液抗体検査(クラミジア)では、IgGが陽性でしたが、IgAが陰性で特に問題ないということでした。 喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。 もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。

  • 喉にクラミジア感染?

    2週間前から疲れやすく、何となく喉が痛くて風邪だと思い、1週間前に耳鼻科で診察したら雑菌が入って炎症を起こしているだけだ、と言われました。 でも、抗生物質を飲んでもう4日にもなるのに、薬(メイアクト、ボルタレン)を飲むと5~6時間は痛みは無くなるので日中は良いのですが、朝起きたときは唾液を飲み込むのでさえ酷く痛いです。 喉がとても渇く感じで、夕方になると熱っぽく感じます。 ネットで色々調べてるうちにクラミジアの可能性もあると思い、今朝別の医者で喉の粘膜を調べてもらいましたが、検査結果が出るのは1週間かかるそうですが、 先週末に彼女とHをしました(中身はディープキス、クンニ)ので、彼女に感染させてしまっているのでしょうか? 私が感染していたとすれば思い当たるのは彼女と知り合う以前(年末まで)に付き合っていた人とのHなのですが、その時に感染していて今になって発症する事あるのですか? 彼女に感染していたら申し訳ないですが、今の段階ではハッキリしていないので動きが取れません。

  • クラミジア肺炎? それともクラミジア?

    8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • クラミジアについて

    十七歳、男です。 二ヶ月程前、排尿痛と残尿感があり、病院へ行ったところ、尿検査でクラミジアと診断されました。その時に処方されたジスロマックで、 クラミジアは完治したとの事です。そこで、彼女にも病院の検査を受けてもらい、婦人科の分泌液による検査で、結果は陰性だったらしいです。 僕は彼女が初体験です(彼女は以前にも経験があるらしいです)。 なので、どうしても陰性という結果が信じられません。そこで、もう一度婦人科の検査を薦めたのですが、婦人科の検査は相当ショックだったらしく、再検査をする気がありません。 なんとか説得し、彼女が病院へまだ少し不安があると電話を入れたら、「大丈夫です。心配はないですよ」と先生に言われたらしいです。僕のようなど素人の言葉よりも、やはりお医者さんの言葉を信頼しているらしく、何度説得しても、もう大丈夫だと言って再検査へ行ってくれません。 僕はインターネットでクラミジアについて調べてみて、進行すると不妊の原因になったりと、かなり重い病気である事を知りました。 ある記事には、クラミジアが進行し過ぎると分泌液の検査では検出されない事もある、と書かれておりましたし、喉にだけ感染していれば、やはり検出されないと書かれておりました。 そこで彼女に、耳鼻咽喉科へ行って、喉のクラミジアの検査をしてもらうように言ったのですが、喉に異常は感じないらしいです。ですが、彼女は風邪も引いていないのに常時咳をしています。 彼女の身体が心配なのは当たり前なのですが、彼女が性病の検査を受ける事によって受ける精神的なダメージも、最小限に止めたいと考えています。なので、この現状で、一番最善の手は何なのかを、皆様に質問したいです。 自分でも、どうすればいいか、どう伝えれば良いか、混乱しています。 僕が泌尿器科で、彼女の分のジスロマックを、もちろん自費で処方してもらい、これを彼女に飲んでもらう、という手も考えているのですが、 それで完治しなかった場合の事を考えると、やはり心配です。 読みにくい文章で申し訳ございません。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 咽喉がヘンなんです

    39才の主婦です。 ここ半月ほど咽喉の奥が火照る感じがします。 たまに腫れたように痛い時もありますが、それは咽喉の中というより、その周り?と言う感じです。 風邪で腫れるときは物を飲むと痛いのに、今回は咽喉の内側には異常を感じないのです。 半年ほど咳が出ていて、八月に耳鼻科で気管支炎と診断されました。しかしなかなかすっきりしないので半月ほど前に内科に変わりました。 ミノマイシンを処方され、咳はかなり良くなったのですが、新たに上記のような症状が出てきました。 ネットで調べても、異物感の説明ばかりで咽喉が熱いようなスースーするような私のような症状は見当たりませんでした。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 咳も、一時期よりは良くなったとは言え、軽いのがまだ続いています。 咽喉のほてりからくるのか、体がなんだか熱っぽく、嫌な汗がでます。でも、検温では熱はありません。 長引く咳も気になって、最近とてもストレスを感じます。 食欲にも波がありますし、常に落ち着かず緊張している感じで、動機や息切れがし、微かながら手が震えます。眠りも浅く、なかなか寝付けません。 あと、娘が二人いるのですが、この子たちも長く咳で医者にかかっています。先生は心配するような病気ではないとおっしゃるのですが、二人とも減ったり増えたりしながら、かれこれ数ヶ月咳が続いているので心配です。 こういう状態がずっと続き、かなりつらいです。 いったいなんなんでしょう。 どなたか回答ください。

専門家に質問してみよう