• 締切済み

喉の閉塞感に悩んでいます。

喉の閉塞感に悩んでいます。65歳になる母のことですが一年ほど前から喉がつまったような固形物を飲み込みにくい症状になやんでいます。当時通院していた病院で漢方「半夏こうぼく湯」を処方されていましたが改善しないままです。先日別の内科で胃の検査をしたところ逆流性食道炎と診断されタケプロンと喉の異物感にはトランササミサンカオウセルを処方されました。しかし本人は胃の症状もなく肝心の喉の症状は改善されていないのです。喉自体になにかあるよではないので精神的なものなのかもしれませんがどこを受診していいのか分かりません。現在歯の具合も悪いのでそこからきているのかとも思うのですが口腔外科やまたは耳鼻咽頭科など受診したほうがよいでしょうか?ちなみに他には高血圧の薬と抗うつ薬レスリン・マイスリーを5年以上服用しています。ぶしつけですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• TAKEUSA
回答No.2

「固形物を飲み込みにくい症状」 これが嚥下困難とすれば、耳鼻科で嚥下機能を診てくれる所も有ると思います。 胃カメラの所見と共に消化器科から紹介して貰うと耳鼻科も分かりよいかも知れません。

• abechann
回答No.1

内科での胃の検査とは、胃カメラをのまれたのでしょか? 又、お酒やタバコは? 吐血、下血の経験は? 私なら耳鼻科、口腔外科の順に受診されることをお奨めします。 耳鼻科では、鼻から気管支の手前までファイバースコープで観察してもらえます。 検査自体も、いすに座ってじっとしていれば苦痛はないし、全然心配要りません。 それで問題なければ、口腔外科も必要ないと思います。