• ベストアンサー

夫の借金癖

今まで、旦那とスナックのママとの問題をこちらで相談させていただき、ママとの関係は、旦那と話し合って「店に行かない、ママとメール、電話しない」という私の要望を聞き入れてくれ、私も旦那の要望というか「干渉しない」を聞き入れて、平和になりました。 今回は、借金の相談です。 旦那は、パチンコが好きでよく言っているのですが、無人契約機や 消費者金融とかからではなく、パチンコに来ている知り合いから 借りてきます。5万ほど借りてきます。毎回毎回ではなく、今回で3回目くらいです。3回とも5万ほどの金額です。 借金してきたことは、必ず言います。 「どうして借りてくるの!」「借金してこないって約束したでしょ!」と言っていましたが、あまり文句を言うのをやめました。 上記のママの時もですが「俺を追い詰める」と言われており(私の言葉の言い方が追い詰める感じのようです、家系ですが)そういうものの言い方が、優しくないと旦那に不快な思いをさせているので、私は、すっごい気にして話をしています。パチンコでお金を借りてくる人を探し出し、「もう貸さないで下さい」と言おうかとも考えています。 それも旦那にしたら顔にドロを塗られとか、本当にアコムとかそういうところで何百万と借りてこられたほうが困るので、 5万ほどそれも頻繁ではない事から、ほっといたほうがいいのでしょうか?お金がない時は、パチンコを見るだけでもストレス解消になるようで、知り合いがいると、やってくれと頼まれたり、玉をもらったり、 絵を揃えたりしてコーヒーもらったりしてくるようです。 5万ならかわいいものとするのが正解ですか? お金を借りてきて返済したあとは、すぐにまた借りるといった事は 今の所ありませんが。借金癖という範囲内に入らないところでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合い、友人、という範疇なら、しばらく様子を見ていても良いかもしれません。 ただ、気を付けなければいけないのは、パチンコ屋で常連と仲良くなって、最終的に高額貸付をするヤミ金が実際に存在する事です。 5万、5万、5万、と来て、旦那がまたその人に「貸してくれ」と頼んだとしましょう。相手がヤミ金なら「今回、私は貸せないから、知り合いに貸してくれるよう紹介しますよ」と言われ、「仕事だから10万単位でしか貸せない」となり、返そうとしたら「金利分が足りないよ」となって、返せない間に膨れ上がるわけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「知らない人から借りるくらいだったら、私が貸してあげるよ」とあなたが貸してあげては? 5万円くらい、あなたが自由になるお金がありませんか? もちろん、きちんと返済後、次を貸す、という条件で。 自由になるお金がなければ、 食費を切り詰めてへそくりをつくるとか、 ちょっとパートに出るとか。

noname#65706
noname#65706
回答No.3

はじめまして 借金癖でしょうね。立派に いまはかえせているからいいという考え方でしょうが 一度借り出すと よほど改心しない限り借金癖は直りません 本当に生活苦でかりたのならやむをえないですが 遊びでしょう? 借金は借り方が問題ですから ご主人のような理由はまちがいなく これからも続くでしょう 遊びで借りる金は歯止めが利きません 遊び、すなわち 飲む、打つ<博打>、買う<女>はとまりませんよ いまは ネットでのゲームなども入っていますけどね。 ↑ これが なかなか信じてもらえないというか家にいるから違う誤解招く 貴方がしていることは当たり前のことです ご主人のようなタイプの場合 いわなければつけ上がり更に繰り返すでしょう。 いえばストレスたまるなど何だのといろいろいいますが それは売り言葉に買い言葉で ああいえばこういうなだけです 自分が悪いのに 貴方のせいにしているだけです すでに 貴方は ストレスをただいに与えられているのですからね かりる金額は少ないからいいのじゃありません たとえ1000円でも100万でも同じです 何度もいいますが 遊び癖での借金は直りませんから もっときついくらいにとめてもいいことですよ いまあるお小遣いでできないなら これから先も無理 いま食い止めないと いつかとんでもないことになりますよ パチンコに来ている知り合いから 借りてきます。 ↑ これも 単なる普通の知り合いならいいですが もし闇金など 訳わからない人だったらどうしますか? パチンコ店など 遊び場には必ず その周辺には アコムなどサラ金のの無人機 繁華街にある場所なら そういった サラ金ストリート的な場所 必ず存在します もちろん競馬など他の博打も同じです そういう場所がなくても 必ず 個人の金歌詞がうろうろしています そういった 金に困ってる 遊戯者に よってくるのです いつか借りるかも、、、じゃなく わずかな期間 いくら小額でも いつか大借金になりますよ ご主人と今後もきちんと生活していきたいなら 今後も踏まえて徹底的に話することです わかってもらえなければ第三者はさんでもです 頑張ってくださいね

• 10matsu
回答No.2

どうもご主人はよそ様からお金を借りる事に抵抗を感じていないようですね。 ということは、どうしてもお金を工面したかったらこれからもどこかから借り続けるでしょう。 質問者さんは「5万ほど」「毎回毎回ではなく3回目」と、額や回数で「まあこれくらいならいいのかな?」と悩まれているようですね。 でも、私は、遊ぶ金のためによそからお金を借りること自体、大変な問題だと思います。 額や回数が問題ではありません。 1回であろうが10回であろうが、1万であろうが100万であろうが、同じことです。 問題なのは借りる理由ですよ。 自分が遊びたいという欲求を満たすためだけの理由ですよね。 「自分の持ち金で遊べる範囲では我慢できないこと」これは大問題だと思います。 お金がないときにでもパチンコ屋に行けばストレス解消だなんて…それは、行きたいだけの口実。 本当なら打ちたいのに打てないことで更にストレスが溜まるに決まっているじゃないですか! 見てストレス解消出来るくらいなら借金してまでパチンコしないでしょ。 とにかく、お金を借りることに抵抗がなくなればこれからいくらでも工面して来ますよ。 止めさせるのも今が正念場じゃないですか?