• ベストアンサー

誰かの声が聞こえる病気?違法電波?

これは私の母のことなのですが、昔から母は一人で笑っていたり、たまに何かに対してぶつぶつと独り言を言ったりしています。  母によると、四六時中だれかの声(知り合いの声なども聞こえるらしいです)が聞こえるらしいのですが、私には何も聞こえません。  十年程前に母がこの症状をどうにかしたいと病院に行ったところ、お医者様に「ああそれは違法電波ですね」と言われたみたいなのです。  私としては残聴や妄想の類・または何かの病気かと思っています(母は違法電波だと言い張っていますが)。ですが本当にお医者様の言う通り違法電波だとすると、母は何故その電波が聞こえ、十何年も違法電波を聞き続けているのでしょうか?そもそも違法電波を聞くことなど可能なのでしょうか?  病気なのかそうでないのかは断定できませんが、念のため病気のカテゴリーに入れさせて頂きました。  どなたか似た症状を知っていて、この病気?の正体・改善方法をご存知の方は是非回答を下さると家族共々助かります。どうかよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico77
回答No.5

♯4さんのように、わたしも同じことが気になります。 お母さんの症状は間違いなく幻聴、妄想だと思います。 そして、「違法電波と言われた」という事そのものが妄想である可能性が高いです。 お母さんの話をあまり真に受けないほうがいいと思います。 症状がいつごろから始まったのか、具体的な言動を書き出して精神科の受診をされることをお勧めします。 一人で受診しても、医師の説明を理解できなかったり、新たな妄想を引き出したりすることもあるので、一緒に行かれることをお勧めします。 幻聴でいつも頭の中が騒がしく、休まらない、疲れる、と患者さんから聞いたことがあります。 お母さんも10年もの間付き合ってきています。 内服治療ができるといいですね。

cardboard
質問者

お礼

そのものが妄想…。それは考えたこと無かったです。確かにたまに父の言うことと、母の言うことが食い違っていたりすることがあるので、その可能性が無いでも無いのですよね…。  一ヶ月後が診察日らしいので、私も一緒にそのお医者様に色々聞いてみます。母はいつも具合が悪いと言っているので、やはり寝ても疲れがあまりとれないみたいです…。  質問内容に十年と書きましたが、父に詳しく聞いたらどうも二十年は経つみたいで。母の病気が少しでも良くなるように、私も色々頑張りたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと気になったのですが・・・ >「ああそれは違法電波ですね」と言われた【みたい】なのです ここに引っ掛かりを感じます。 家族であることを伝え、お医者様にその時の診断をcardboardさん自信が聞くことをお勧めします。

cardboard
質問者

お礼

成る程…確かにそうですね…。母が一ヵ月後くらいにその病院に行く予定なので、私もそのお医者様に会って、色々聞きたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

noname#58343
noname#58343
回答No.3

こんにちわ >母によると、四六時中だれかの声(知り合いの声なども聞こえるらしいです)が聞こえるらしいのですが、私には何も聞こえません。 他人が聞えない音声が聞えるのは「幻聴」と呼ばれ、ある精神に関する病気の症状とされます。 幻聴を伴う精神疾患は、他の質問者が挙げられた「統合失調症」や「妄想性障害」、「精神病症状が伴ううつ病」等多岐に渡ります。 メンタルの病院に受診され、診察をされた方が良いと思います。 >お医者様に「ああそれは違法電波ですね」と言われたみたいなのです。 その医師がどのような検査をして、そう診断したのか判りませんが、 人間自体は電気を通す伝導体です。 付近に強い電界を発生する装置がある等条件が限られますが、人間ラジオ説なる仮設もあります。 http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/252.html

cardboard
質問者

お礼

こんにちは。  そんなに多くの病気があるのですか…。お医者様でなければそのうちの一つを特定することはできませんね…。母に受診をすすめたいと思います。似たようなことを言われるかもしれないので、病院に行く時は私も一緒に付いていきたいと思います。  「声」が聞こえ始めてから、母は一度(二度?)引越しをしたのですが、それでもまだ続いているので、人間ラジオ説には当てはまらない気もしますね…。  ご回答ありがとうございました。

noname#53661
noname#53661
回答No.2

ドイツの研究者である周波数の電磁波を照射すると落ち着きが無くなったりするといった研究結果があったり、とある特定団体の攻撃?で違法電波を照射されて精神障害者扱いにさせるといった事を唱える人も居ますが... まあ普通に考えたら統合失調症でしょう。統合失調は120人にひとりは居る、社会では一般的な病気です。特別な病気ではありません。適切な治療で普通の社会生活を送ることができます。むしろ「違法電波」なんて言う医者が「電波」だと私は思いますが...

cardboard
質問者

お礼

統合失調症ですか…。私の母だけがこうなっているのかと思っていました。一般的な病気だと分かったので、少し安心です。  今度、母が病院に行くので、私も付き添ってその「電波」かも知れないお医者様に色々聞いてみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

• neko_039
回答No.1

まずその医者は糞バカ医者(笑) そういう病気があります。 検索すれば出てきます。 病気でない場合は亡くなった方や生き霊の声を聴くことの出来る特殊能力を持っているということです。

cardboard
質問者

お礼

糞バカ医者ですか…(笑) うーん一応県で一番大きな病院なのですが、そういうお医者様はどこにでもいるのでしょうね。  霊の声を聴ける特殊能力ではなく、やはり病気かと思っています。今度、母が病院に行くときには私も付いていって、そのお医者様に色々聞いてみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。