• 締切済み

退職願

先日、質問し社長と話すことができました。 社長は、事情がわかるから無理しなくていいよ~。 っとおっしゃってくれました。 月曜の朝に早めに行ってその上司と話してみたら?と言っていました。 その時に、キツイようだけど 「もう帰っていいよ!」「もう来なくていい!!」 って言われるのを覚悟しておいてねっと。言われました。 その場合・・・耐えた方が良いのでしょうか? それとも、今までお世話になりました。っといって帰ってしまったほうが良いのか・・・・・。 いちおう、退職願を持っていく予定なのですが・・・。 その場合、その日の日付でも良いのでしょうか? 社長には、話をしたらもうその会社にいるのは無理だと思います。 っとは言って承諾は得ているのですが。 でも、今週の金曜3月28日にしたほうが良いのでしょうか?? あと、退職のとき、これだけは気をつけて!!!! っということはありますか?? ちなみに、雇用保険?年金手帳も渡していません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その日付で退職願を渡します。

maya1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日付で提出しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職したときに

    昨日退職したんですが入社したときに年金手帳と 雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)が渡されたんですが、このたび事情があって退職したんですが年金手帳の中に”被保険者でなくなった日又は被保険者の種別等の変更があった日”とあるんですがこの日付けは市役所にいって記入してもらうんでしょうか? あともうひとつは雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)に切り取り線があって二枚に分けることができるのですが一枚は自分ともう一枚はドコに提出すればいいのでしょうか?

  • 退職後の面接までの期間

    正社員(実用型雇用併用)として入社し、約1ヶ月で自己都合で退職しました。(試用期間3ヶ月) 木曜に辞めると言って金曜に社長と話し合い、日曜か月曜の朝に再度連絡が欲しいとのことでやはり辞めたいと連絡をしました。 月曜からは仕事に行っていません。 特に記入や印鑑を使う書類はありませんでした。 給料の話はなかったのですが、1ヶ月分の給料はもらえるのでしょうか? また、他の会社に応募したいのですが明日にでも応募してもよいのでしょうか? 雇用の法律みたいなものに2週間前に退職のことを伝えなければいけないと書かれてあったのですが、2週間ほど開けたほうがいいのでしょうか? 会社は規則もなくけっこう自由で、社長もあまり頼りがいがなく、そういうところがちゃんとしているのかとても心配です。回答お願いします。

  • 退職時の年金手帳について

    退職した際には、年金手帳の中の、国民年金の記録というページに変更の記録するようになっていますが、私はまだ、変更できていないようで、「被保険者となった日又は被保険者の種別などの変更があった日」に日付などの記録はありますが、「被保険者でなくなった日又は、被保険者の種別などの変更があった日」の欄には、日付も記録もありません。 このような場合、すでに退職しているわけなので、記録してもらったほうが良いのでしょうか?退職後、すでに2年ほど経過して、つい最近、年金手帳見て、気づいたのですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか?手続きの仕方と、必要な書類などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職時にもらう書類

    退職時に、雇用保険被保険者証と年金手帳をもらえる と思うのですが、もらえる時期はいつでしょうか? 1、やめる前 2、やめる日 3、やめた後 4、催促しないともらえない 出来れば、1か2の時期でもらいたいのですが、 3、4の場合だと、もらえるまでどれくらいかかる ものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職の手続き

    来月自己都合で退職する予定なのですが… 退職する時に会社から受け取るものは下記の他に何かありますか? 離職票… 雇用保険被保険者証… 健康保険被保険者資格喪失届… 年金手帳… [私は今19歳で厚生年金を支払っています…20歳になっていないのに年金手帳は渡されるのでしょうか?] 又それぞれ…何に使用するものなのでしょうか…?

  • 試用期間3日で退職し、別の会社へ行きたい

    前職5年6ヶ月勤め、12月から新しい会社(A社)へ正社員として中途入社しました。 わけあって入社3日で退職しようと考えております。 ただ、まだ別の会社(B社)から確実の内定が出ていないのですが、おそらく月曜日には出ると思っています。そしたらすぐにでも、今のA社を退職する予定です。 ※B社には、A社に勤めたことが解らないようにしたいと思っています。 (A社から、給料などを頂きたいとは思っていません。逆を言えば、名刺代をこちらが支払っても良いとも思っています。) 1.A社には誓約書、身元保証書はあえて今週は用意が出来ないと伝え提出していません。 週明けの月曜日に年金手帳や雇用保険被保険なども含め提出するように言われています。 B社から週明けに結果が来ることを信じ、月曜も再度また忘れたと言うのが良いでしょうか。 (その際、月曜日中または火曜日に退職の旨をA社には言うつもりです。) 2.何も連絡せずに火曜日からA社に出社せずに無断退職するのではなく、退職届けを出した方が良いのでしょうか。 (電話などで退職を伝え、後日退職届けを郵送などはやはり駄目ですかね。たかが3日で退職の挨拶をみんなの前でやるのは、さすがに気が引けてしまいます・・・。) 3.社会保険もおそらくまだ未加入だと思っているので、次のB社にもA社に在籍したことは解らないと思っています。 ただ、年金手帳番号と雇用保険被保険者番号は伝えており、人事の方が月曜日に手続きに行くようなことを言っていました。もし月曜日に手続きしにいったら、当日中に登録などが終わってしまうのでしょうか。そうするとB社へ移るとき、記録が残ってしまいますか。 4.もし、上記質問の中からA社の記録がB社にわかるようなら、A社に内定の承諾をしたらすぐに保険などの手続きをされてしまったと、B社に言ってもさすがに信用されませんでしょうか。(あまりにも都合良過ぎですよね・・・。) 一応A社を退職する理由は、両親が体調を崩し、実家の店を継ぐような事にして、しばらくは失業保険が欲しいので、保険など手続き中であれば中止して欲しいと言うつもりです。 それであれば、5年10ヶ月勤めた会社の内容(離職票?)で失業保険がもらえる。と話しは通るのではないかと思っています。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 退職金のトラブル

    長年務めた会社都合により関係会社に転籍することになり、退職金のことでお願いします。長年年金手帳が無いまま在籍してしまい、退職年金制度に問題が出てしまいました。入社時年金手帳を出し忘れてしまったと思います。 このような場合、退職金はあきらめるしかないでしょうか。  年金手帳が無いまま在籍してしまったのは違反でしょうか。 解雇にならないか心配です。お願いします。

  • 1週間で退職しようと思っています

    今週の月曜日から、某不動産会社に契約社員として入社しました。とにかく、早く就職したいという気持ちから、あまり深く考えずに入社してしまったのですが、年齢が近い人がほとんどいないことと、同じ部署の女性の先輩方と性格やノリが合わないということを瞬時に察してしまい、来週の月曜日には退職を切り出したいと思っています。仕事もまだ覚え初めなので、退職するつもりなら、なるべく早く切り出したほうが、会社側も無駄な労力と時間を費やさなくて済むと思うので、会社側が承諾してくれるのであれば、1週間で退職をしようと決意してしまいました  決断が早すぎるとは思うのですが、転職を既に2回しているため(大学卒・現24歳で)、職歴をこれ以上増やしたくないという思いがあることと、まだ前職を辞めてから2週間しか経っていないので、今回の不動産をなかったものとし、就職活動をしていた期間とみなしたいのです。。 ですが、契約時に、雇用保険被保険証を提出しているため、(しかし、まだ保険証は手元に来ていません。)前職の雇用保険被保険証が手元になくなってしまいました。  今回、不動産会社を退職した際、前職の雇用保険被保険証は戻ってくるのでしょうか?現在の不動産会社での雇用保険被保険証が戻ってくるのでしょうか?  また、1週間しか経っていないため、現在勤めている不動産会社で健康保険証をもらっていないのですが、既に手続きは済まされているのでしょうか?済まされている場合、この1週間分の給料から差し引かれるのでしょうか? 仮に、手続きが済まされていたとして、 次回の転職先では、「某不動産会社」としての雇用保険被保険証を提出しなければならないのでしょうか?  あまりにも早すぎる退職で自分でもどうしたら良いか 非常に困っています。質問がたくさんでてきてしまいましたが、どれか一つでもわかることがあったら教えて下さい!よろしくお願いします

  • 退職できない

    本当は今月にでも退職したいくらい劣悪な環境で働いています。 7月末に退職させてほしいと伝えると 返事を保留にされました。 退職は社長の承諾がないとできないのでしょうか? もし8/1から出社しなかった場合 勝手に退職をした、引継ぎがろくに完了していないのに退職した、と 裁判などで訴えられることはありますか?

  • 脅迫されて退職願を書かされた。

    いつもお世話になっております。 今日、会社に「今月末で退職したい」との旨を伝えたのですが、社長から「辞めるなら明日からこなくていい」「もし、今月末まで働くのなら今までの○○のせいでクレームになった分を損害賠償請求する。今すぐ退職願を今日の日付にしろ。」と脅され、仕方なく今日の日付で退職願を社長の目の前で書いてしまいました。 元々の退職したい理由というのはこの社長からの度重なる暴言(一度いっても理解しないやつは人間以下、動物だ! 本当に使えない奴だな! アホボケカス!等)で精神的にも参ってしまい、これ以上続けられないと思ったからです。 生活やお給料の関係で月末までは何とか働きたかったのですが、今日付けで退職になると生活も厳しいので雇用保険に頼ろうと思ってます。脅されて無理矢理退職願を書かされた場合、離職理由を会社都合にする事は不可能でしょうか? 少しわかりにくい文章かもしえませんが、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • AE10で充電式電池を使用していますが、電源が切れません。製品の使用に問題はありますか?Factory Resetを試しましたが解消しません。
  • 質問内容:電源が切れない問題に直面しています。具体的な困りごとや聞きたいことはありますか?
  • 困っていること例:充電式電池を使用しているが電源が切れない、Factory Resetを試したが解消しない。聞きたいこと例:この問題の解決方法や製品の使用方法について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう