• 締切済み

退職後の面接までの期間

正社員(実用型雇用併用)として入社し、約1ヶ月で自己都合で退職しました。(試用期間3ヶ月) 木曜に辞めると言って金曜に社長と話し合い、日曜か月曜の朝に再度連絡が欲しいとのことでやはり辞めたいと連絡をしました。 月曜からは仕事に行っていません。 特に記入や印鑑を使う書類はありませんでした。 給料の話はなかったのですが、1ヶ月分の給料はもらえるのでしょうか? また、他の会社に応募したいのですが明日にでも応募してもよいのでしょうか? 雇用の法律みたいなものに2週間前に退職のことを伝えなければいけないと書かれてあったのですが、2週間ほど開けたほうがいいのでしょうか? 会社は規則もなくけっこう自由で、社長もあまり頼りがいがなく、そういうところがちゃんとしているのかとても心配です。回答お願いします。

みんなの回答

• yahhon
回答No.3

法律違反をしていますね。訴えられない事を願いましょう。 退職は、法的に、2週間経過しなければ成立しません。 また、自分の都合で辞めると言ったのですから、労働を提供した日数分しか支給されません。余分なことを言うと、君のためにこれだけの損害を被った、弁償してくれと、告訴されたらどうしますか? 損害賠償が合法である場合は、貴方に賠償責任があります。 退職を申し出ても、2週間は在籍する義務があります。社長が了承すれば通勤は免除されます。 (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 民法第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

>また、他の会社に応募したいのですが明日にでも応募してもよいのでしょうか? >雇用の法律みたいなものに2週間前に退職のことを伝えなければいけないと書かれてあったのですが、2週間ほど開けたほうがいいのでしょうか? 法律とは別に、会社によって 退社する場合には2週間前までに申し出ること (1カ月前としている場合も多い) とか規定してありますよね。 これは退社したいということを早めに会社に伝える ということであって、他の会社に面接に行く(応募する)ことは 別問題です。 今回の会社では直前に申し出て、すでに行っていない・・ (実質辞めた状況) こんなこと続けたらまともな就職できなくなりますよ。 他へ応募するのは・・・ 未だ決まってもいないのに辞めたの??? 2週間開けるとか・・何考えてんの? そんなに貯金があるの?それとも親のスネかじり??? まともな社会人なら他を決めてから辞めるとか 1カ月前に退社を申し出て、その1カ月の間に就職先を探すとか・・・ 生活第一でしょう! 法律うんぬん以前の問題だと思いますよ。

• ikuchan250
回答No.1

(1)給与は日割り計算で貰えると思います。  予定給与÷所定勤務日数×実質勤務日数 かな? (2)バイトと違うとので、2週間はあけないと拙い気がします。  不慮の事故ではないですから  本来は就業規則があるはずなのでそれに乗っ取ってして下さい。  もし、なかったら最低2週間前に書面で準備する必要があると思います。