• ベストアンサー

人生に疲れた・・・。皆さんどうして明るく生きていられるのですか?

DJSの回答

• DJS
回答No.2

怒らずに聞いていただきたいのですが、kimi1980様はご自身の鬱病を疑ったことはありますか? 経験上、職場環境が原因の鬱病は、イジメ、プレッシャーの他に "やる事がない"、"自分の存在意義を疑う立場に追い込まれる"というのも 大きな要因だと思います。 お酒に逃げてらっしゃるという事で、私自身の鬱病経験や、実際鬱病関係の本を読んでいても かなり該当する例だと思います。 それは決してご自身が弱いからではなく、職場環境によるストレスですし、 そうやってご自身を責めてしまうのも、鬱病症状の特徴です。 最初は勇気がいるかもしれませんが、本当に悪くなってしまう前に、どうか受診なさってください。 私は鬱病で本当に酷い目にあいましたから、同じ思いをして欲しくありません。 どうか、ご自分を責めずに。恐らく、病気のせいです。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 転職直後からおかしく、 心療内科に通い、薬はもらって、パキシルを飲んでいます。 一向によくなりません。 病院に通う前から、ずっと自分は人より出遅れている という気持ちが強く、生きてて楽しいと思うことはありませんでした。 自分で選択した就職、転職でも状況は悪くなるばかりで、 自分の見る目のなさや判断力のなさに限界を感じています。 病院にいくと、セロトニンが足りないといわれ、薬を出されますが 気持ちはよくなりません。 自慰をするとセロトニンがでるということをきいて、自慰をするようにしてみましたが、もはや反応もしません(気持ちがエロスにむかわない) どっかが自分は他の人と比べておかしいという気持ちは強くなるばかりです。 医者には環境を変えたほうがよいといわれますが、環境をかえると今までの経験からさらにわるくなるのでは、と思い、環境を変えることに踏み切れません。 ありがとうございました。