• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OJTとの関係

OJTとの関係 OJTとの関係ですが皆さんどのような関係が理想的でしょう? 何でも相談に乗れる関係? 厳しい、上司のような関係? 今のOJTは自分を親会社の人間だと思え、と言ってくるので気軽に質問したり相談したりできません。これでいいのでしょうか? やはりわからないことはOJTに頼るのではなく今後、OJTがいなくても何とか仕事が回せるように、そういうやり方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)

OJTの意味を勘違いされてませんか? 質問者の方がいう「OJT」は、たぶんOJT担当者の事を指しているのだろうと思いますが… 職場では、身内にだけ通じる変な呼び方が定着する事は良くある事ですが (※職場仲間には普通に通じるし、問題無いから) 他の会社の人と話すときとか、転職した後に恥ずかしい思いをするので 認識してた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OJTをしていただいている担当者との関係

    OJTをしていただいている担当者との関係 こんにちは。入社二年目のものです。 OJTをしていただいている担当者との関係ですが皆さんどのような関係が理想的でしょう? 何でも相談に乗れる関係? 厳しい、上司のような関係? 今のOJTをしていただいている担当者は自分を親会社の人間だと思え、と言ってくるので気軽に質問したり相談したりできません。これでいいのでしょうか? やはりわからないことはOJTをしていただいている担当者に頼るのではなく今後、OJTをしていただいている担当者がいなくても何とか仕事が回せるように、そういうやり方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 「OJT」は「就業時間内の勉強会」も含まれるのでしょうか。

    こんにちは。 件名にあるように「OJT」の解釈について疑問に思っております。 社長が社員に対して「OJTを意識して下さい」と呼びかけられま した。(入社された等)人に「教える」という機会が減った為、 形として実行するように補足説明もされました。 私が新人(以前、勤めていた会社時代)のときは、「OJTは実業 務を行う上で学ぶ」と教えられ、(転職した)今でも部下に教 えつつ自分も学びつつあります。 しかし、私の上司(社長と私の間の役職者)は、「就業時間に する勉強会もOJT」として勉強会を開催しております。どんな に部下が忙しくても強制参加です。その結果、残業をすること となります。 社長に相談すると、「就業時間内にするのはすべてOJTでしょ」 と寛大なお言葉と、「続けていれば」と指示されました。 私にとっては勉強会は、就業時間以外で行うものであり「OFF-JT」 であると思っております。 上司は、今でも「勉強会=OJT」と豪語しており、どんなことが あっても突き進めようという意気込みです。 ちなみに、上司と私はお互い別の部署から異動であり、1つの 案件を一緒にこなす事はありませんし、お互い畑違いの仕事を しております。 もう少し私の頭をやわらかくして、このまま「OJT」と理解して 実業務を停止してでも参加するのが良いのでしょうか。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • よく聞くOJTというものがありますよね。

    よく聞くOJTというものがありますよね。 仕事をしながらスキルを習得するのは、完全に技の領域だと思っています。皆さんどのようにスケジュールを組んでこなしているのでしょうか?ただ、仕事をこなすだけでは生き残れない世の中な気がしているので、アドバイスand体験談をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)

OJT(On the Job Training)の事ではないのですか?  質問を見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問の意図が読み取れません。 一般的にOJTとは実業務を経験をさせながらの訓練教育のはずですが、OJTを人としてご質問されているようなので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • OJT途中での退職について

    1ヶ月ごとの更新の派遣で、今月からコールセンターで受信の仕事を始めました。 研修後、OJTが始まりましたが、聞いていた内容と違ったり、仕事がどうしても合わず、そのストレスから、体調が悪化してしまったため、次の更新はせずに辞めたい旨、派遣元に伝えました。 派遣元の担当から理由をしつこく聞かれ、「同じように体調不良で辞めたい方が何人かいるんですよね~。」と、体調不良を信じてもらえずショックでしたが、契約更新はせず辞めることには同意してもらえました。 ただ、「出勤日は座席が確保してありますので、残り1週間のOJTは頑張ってやって下さい。」と言われたのですが、もうすぐ辞める人間に、辞める日まで教育して頂くのが申し訳なく、何だかモヤモヤしています。 更に、私は一度も座席表に自分の名前が書かれていたことがなく、いつも別に席を作ってもらって、急きょトレーナーさんについて頂くような対応でしたので、正直いつも私の座席は確保されていなかった状況です。(この件を派遣元の担当に言いそびれてしまいました。) 本当は1日でも行くのが辛いので、今すぐにでも辞めたく、このまま行かないでおこうかという考えさえ頭をよぎっている程です。(非常識だと承知していますが・・・) やはり退職が決まっても、最終日までちゃんとOJTを受けるべきなのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 人間関係で困っています

    職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場の人間関係。

    度々の質問ですみません。 気力、体力的に厳しくなったので、上司に相談しました。人間関係と仕事量の事です。 私は男性ですが、職場の女性から嫌がらせを受けています。仕事も息つく暇もないくらい押し付けられます。 本人はお喋りしてばかりですが。 現状を上司に相談しましたが、人間関係の相談はしない方が良かったでしょうか? もう泥沼なので、自分ではどうしようもありませんでした。 親身になって聞いてくれたので、それは良かったのですが、皆様の経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 同僚との関係に悩んでいます。

    こんばんは!久しぶりに質問させていただきます。職場の二人の同僚との関係に悩んでいます。一人(男性20代)は私と同様に時給契約社員で同じ立場なのに、まるで上司のような口調で私に上から目線でものを言ってきます。私の仕事のやり方にいちいちケチをつけ、自分のやり方が一番よいと思っているらしく、自分の思い通りにいかないといきなり切れて「無駄が多い。反省しろ。」と言われました。さすがに私も堪忍袋が切れ、冷静に「ずっと黙っていたけど私も結構傷ついているんだよね。上司のWさんから私の仕事上の注意をするようにまで言われているの?自分がそんな言い方されたらどう思う?黙っていたのは気持ちよく仕事がしたいからだし、波風立てたくないからだ。」と言いました。彼は「自分なら同じことを言われても反省する」と返しました。私の気持ちは彼にはわからないようでした。上司にもこの事を相談し、彼には注意をするという回答はもらいましたが、相変わらず彼の態度は変わりません。こういう人とはどう付き合えば良いのでしょうか?

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • フェアな関係

    恋愛感の相談ですが、色々な意見を聞いてみたいです。 アンケートとして質問させてください。 世の中、色んな人たちがいます。 中には趣味主張が合わない人たちもいます。合う人もいます。 そんな中でも付き合ったり結婚する人達がいます。 相手に求めるものも求められるものも違うのに 付き合ったり結婚できるのは 求める求められると感じないほど自然な事であったり もしくはそれらを認め合うことができる フェアな関係だからかな?と思っています。 「求めないこと、できないこと」を認めるなんてこともあると思いますが やっぱりそれもフェアなのかなと思います。 ただ、世の中全てのカップルが 完全にフェアな関係では無いと思います。 それでも一緒にいるのは愛や好き、場合によっては 打算などがあるからかなと思っています。 この考え方は理想的過ぎるでしょうか? 全くフェアでないのに付き合ったり結婚したりということがあるでしょうか? 私がそれでよいと思っているなら、この考え方で進めばよいのですが 自分とは違う考え方にはどんなものがあるだろうか?ということを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 病院職員の人間関係…どこでもこんなもの?

    病院職員の人間関係…どこでもこんなもの? 某公的総合病院の薬剤部に勤めてます。 就職して間もなくの頃から感じているのですが、どこでも人間関係がぐちゃぐちゃなものなのでしょうか。 上司への絶対的服従(残業押付、休日奪取(代わりに働け)、悪口陰口、価値観の押付など)、若手のやることなす事を殆ど全否定しついでにその若手の人間性まで否定する。また、上司Aから教えてもらった事をその通りに仕事をしていたら、上司Bがそのやり方を見て叱りつける。そのやり方を教えてもらったので…と話したらさらに怒られる。なにも教わってない事を既に教えた事にして無理やり仕事を押し付けて、こちらはミスをするか、分からなくなるので質問しに行く。ミスをすれば罵声。質問すれば「何でちゃんと聞いてなかったんだ?」(いえ、何も話を聞かされてないのですけど…)、話を聞かされていないと言えば、そんな事は無いと全否定。 どこの病院でもこんなものなのでしょうか… 転職を考えるのは間違いでしょうか